データバンクDBC-610の使い方(その1)

-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-09-26 00:13 | カテゴリ:時計
さてさて、前回の記事には触れましたデータバンクについて。
今回は実際に触ってみるぞ!という事で、備忘録の一面を存分に発揮する為に使い倒してやりますよ!

という事で、このデータバンクDBC-610の使い方について 早速シェゲナベイベー!


******************
関連記事

 ・懐かしのスマートウォッチ、データバンクDBC-610
  アップルウォッチの対抗馬!? 伝説の銘機が現代に蘇る!!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その2)
  まだまだある!データバンクの操作方法教えます!永久保存版 第2段!

 ・おお、愛しの君はフランク三浦
  あの超高級機械式時計ブランドのオマージュの集大成!ネタとしても秀逸な実用時計!

 ・同い年の機械式腕時計 セイコー5
  狙い目はアンティークの機械式時計!とはいえ値段は財布に優しい。機械式時計の入門機に!

 ・懐古的物欲が刺激されるwwww
  裏原ブームが再来!?当時の洋服が今 無性に欲しい!!!  

 ・懐古的物欲解消記録 〜スウェット編〜 
  裏原ブランドの雄、A BATHING APE の歴史的アーカイヴ? こんなのもありました。

******************

早速ですが、ここでデータバンクDBC-610の機能をおさらい。

大きく分けると

①通常の時計表示
②ストップウォッチ機能
③タイマー機能
④アラーム機能
⑤ワールドウォッチ機能
⑥スケジュール機能(2W)
⑦電卓機能
⑧電話帳機能

この8つでしょうか。

上①~⑤は、既存いわゆるデジタルウォッチではお馴染みの機能ですが、⑥⑦⑧が、データバンクならでは、というか、トレードマークともいえる内容ですよね。

では早速上記機能の使い方について、細かくみていきませうか。
ナカナカ、このあたりについて説明したサイトも少ないので、結構永久保存版だと思いますよwwww


************************

①通常時計表示。

IMG_6622.jpg
これはホーム画面(?)に通常に表示されている内容で、可もなく不可もなく。
ただ、年月日表示はうれしいですね。
機械式時計じゃ ン十万円分の複雑機構を備えるあたり、さすがデジタル。 


②ストップウォッチ機能

IMG_6623.jpg
左下のMODEボタンをプッシュするにて機能切換が可能。
ストップウォッチ機能へ行き着くには7回プッシュ必要www

IMG_6624.jpg
右下のC/SECRETボタンでスタート/ストップで、右上でリセットですね。
サスガにボタンは押しにくいですが、陸上競技の測定をする以外の用途であれば大勢に影響は無し。
まぁこのあたりの使い勝手はG-SHOCKも同じですかね。
ちなみに、右下のC/SECRETボタンでスタートした後、右上のSHIFTボタンでスプリットタイムも測定出来ます。
後から見返したりは出来ませんが、簡易的な使用はできるかも?


③タイマー機能

IMG_6625.jpg
左下のMODEボタンの6プッシュにて本モードへ展開。
左上のADJUSTボタンを押すと、設定時間が点滅するので、データバンクおなじみのテンキーにて入力。
ちなみに右下のボタンで、時分の10の位、1の位の選択が可能ですから、誤入力しちゃった時はコイツで再選択しましょう。
時間設定が完了したらもう一度左上のADJUSTボタンおして、右下のC/SECRETでスタートします。
もう一度右下のC/SECRETを押すとカウントダウンはストップします。

IMG_6626.jpg
時間設定時に右上のSHIFTボタンを押すと、モニタに砂時計?のマークが出現します。
もう一度押すと消えるんですが、この砂時計マークがある時は、カウントダウンが完了しても、間髪入れずに繰り返しカウントダウンしてくれます。
何でしょうね、インターバルトレーニングとかで使うんでしょうか。

ちなみに、アラーム音はこれまた想像が容易なピピッピピッというデジタル音。
おそらく、世の諸兄諸姉諸君の想像から当らずも遠からずのアノ音です。


④アラーム機能

IMG_6627.jpg
左下のMODEボタンの5プッシュにて本モードへ展開。

IMG_6635.jpg
左上のADJUSTボタンを押すと、設定時間が点滅するので、データバンクおなじみのテンキーにて入力。
ちなみに右下のボタンで、時分の10の位、1の位の選択が可能。
時間設定が完了したらもう一度左上のADJUSTボタンを押して設定完了。
このあたりは上のタイマー設定と同じですね。

IMG_6637.jpg
また、時間設定後に右上のSHIFTボタンを押すとモニターの右上にベルのマークと、音声マークが点灯。
ベルのマークはおそらくタイマー設定の是非を表しているのだと思いますが、音声マークが点灯していないと音は鳴らないwww
しかも、ベルのマークがなくても音声マークのみでも時間がきたら音鳴りますwww
いま時点ではコレは謎仕様ですが、有識者の方が居られましたら教えてくださいwww

あ、音は上のタイマーと同じです。(そりゃそうだ)


⑤ワールドウォッチ機能

IMG_6638.jpg
左下のMODEボタンの4プッシュにて本モードへ展開。

IMG_6638 2
テンキーのREV/FWDにて各地の時間へ変更可能。
ただ、LON(ロンドン?)とかPAR(パリ?)とか地名と表示アルファベットの意味が分からないとナカナカ厳しいですかね。LAXとか勉強不足でわかりません(猛爆)。某シャンプーと綴りが違う事はわかりますが(爆)。
ちなみに、22カ国がプリセットされていて、あと2カ国は任意で設定可能です。
設定は、左上のADJUSTボタンとテンキーで。

まぁ私奴はそれほど、海外旅行フリークでも無き為、日常的に使用する事はありませんね。
まぁ、今○○○は○○時なのね、程度にでしか使えない。
だれか、良い使い方があれば教えてくださいwww


⑥スケジュール機能(2W)

IMG_6642.jpg
お待たせしました。データバンクの本領発揮の時間がやってきました。
左下のMODEボタンの2プッシュにて本モードへ展開。

さてさて、具体的な設定方法を、、、と、行きたい所ですが、コレ以降の機能説明になると写真数が増える可能性があるので、今回は一旦ココで一区切り。

いや、仕事では何度も作った事はありますが、テキストスタイルのマニュアルの作成って結構シンドいですwwww
ただ、この記事がデータバンクをこれからバンバンに使いこなす若者の参考となればこれ幸いwww

昔のTV番組ヨロシクな引っ張り方で恐縮ですが、データバンクのキモともいえる、スケジュール機能以下の項目は、近日シェゲナベイベーします。
もう、ココまで読むならデータバンクをポチって待ってて下さいwww  乞うご期待!

*****************

データバンク DBC-610 を楽天で探す↓↓↓

CASIO/カシオDATA BANK/データバンクDBC-610GA-1/電卓&テレメモ多機能ゴールドモデル 【あす楽対応_東海】



データバンク DBC-610 をAmazonで探す↓↓↓
カシオ CASIO データバンク DBC610A-1A 腕時計 [逆輸入] [時計]


*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



*****************
人気の記事

 ・RESOLUTE(リゾルト)のジーパンの魅力とは
  イチオシのジーパン、RESOLUTE(リゾルト)とは!

 ・おお、愛しの君はTricker's
  英国靴の真髄を見た!魅力あふれるトリッカーズとは!

 ・リーボックのポンプフューリー
  90年台のハイテクスニーカーブームの立役者!名作ポンプフューリーの魅力を語る!

******************
関連記事

 ・懐かしのスマートウォッチ、データバンクDBC-610
  アップルウォッチの対抗馬!? 伝説の銘機が現代に蘇る!!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その2)
  まだまだある!データバンクの操作方法教えます!永久保存版 第2段!

 ・おお、愛しの君はフランク三浦
  あの超高級機械式時計ブランドのオマージュの集大成!ネタとしても秀逸な実用時計!

 ・同い年の機械式腕時計 セイコー5
  狙い目はアンティークの機械式時計!とはいえ値段は財布に優しい。機械式時計の入門機に!

 ・懐古的物欲が刺激されるwwww
  裏原ブームが再来!?当時の洋服が今 無性に欲しい!!! 

 ・懐古的物欲解消記録 〜スウェット編〜 
  裏原ブランドの雄、A BATHING APE の歴史的アーカイヴ? こんなのもありました。


秘密

トラックバックURL
→http://changtaka.blog.fc2.com/tb.php/60-3b382902
