同い年の機械式腕時計 セイコー5

2016-07-15 02:30 | カテゴリ:時計

さて、腕時計ネタといえば、以前に紹介したフランク三浦がありますが、今回はそれとは少し趣の異なる時計をばご紹介したいと思います。

当方が現在メインにて着用しているのは21歳の頃に決死の清水ダイブにて手に入れたコチラ。

IMG_2985.jpg
IWCのメカニカルフリーガークロノという黒文字板にクロノグラフ機構(所謂ストップウォッチ)がついた男らしいデザイン。

ただ時を経て、白文字板のシンプルな3針時計が欲しいという物欲に勝てずに今回購入したのがコチラ。
IMG_1679 2
日本が世界に誇る時計メーカー、セイコー。
恥ずかしながら、初めてのセイコー製の腕時計でした。

ただ、セイコーの機械式腕時計といっても、このセイコー5はグランドセイコーや、キングセイコーといったハイエンドモデルではなく、国外向けの低コストライン。

いまでもアマゾン等で、セイコー5と検索すれば、ザクザクと出てきますし、価格帯も¥7,000〜¥15,000と良心的です。
シンプルなデザインも多いので社会人1年生や、機械式腕時計の入門機種としてもピッタリかと思います。

価格帯と、本格的な機械式時計という謳い文句だけでも十分に食指を動かす説得力はありますが、私奴やがコイツの購入に踏み切った理由はもう一つあります。























勿体ぶって書きしましたが、コレが決め手です。
もっというと、生産月も、誕生月と同じ。まさに運命デステニー。

というのも、前々から同い年の機械式時計が欲しいなーという願望がありまして。
意味は無いですけど、そういうのが好きなんですよね。
なんか愛着が湧くじゃないですか。 話のネタにもなりますし。

更にセイコー5に限らず、セイコー製の時計はシリアルNo.から生産年月が分かりやすいという利点があるので、同じような嗜好の方にはオススメです。

まぁそのあたりのシリアルNo.の読み方等については、後日投稿しますので、お楽しみにw

**********************
関連記事

 ・懐かしのスマートウォッチ、データバンクDBC-610
  アップルウォッチの対抗馬!? 伝説の銘機が現代に蘇る!!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その1)
  永久保存版!? 伝説の銘機の使い方レビュー!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その2)
  まだまだある!データバンクの操作方法教えます!永久保存版 第2段!

 ・おお、愛しの君はフランク三浦
  あの超高級機械式時計ブランドのオマージュの集大成!ネタとしても秀逸な実用時計!

**********************

さてさて、同い年の時計が欲しい!と言いましても時計屋やメーカーに当時のデッドストックがあるのかも不明ですし、ましてや私奴が住む地方都市にそういった時計が出てくるとはおもえず、困った時のヤフオク頼みにてチェックしてた所にコイツを発見。

今回はセイコーがシリアルナンバーから作製年月が読みやすいという事で、セイコーに的を絞ったワケですが、意図から言えば、別に同い年、同じ月生まれであれば、グランドセイコーでもキングセイコーでもかかってこい!と、先立つモノに対する腹は括っておりました。
が、しかしソコはサスガのセイコー5。ヤフオクという事もあり、格安でGETできました。

ただ、まぁそれなりに難点もありまして、、、
そいつがこれ。

IMG_1672 2
届いたばかりのセイコー5。
うーん、、、なんかダサイ。

とはいえ、この顔立ちは、きっと磨けば光る原石に違いない!という確信があった私奴はカスタムを決意。
ここに『チキチキ★セイコー5のシンデレラ大作戦』が立ちあがったのであります。

とはいえ、大々的にカスタムと謳ったもの、私奴の力量ではベルトを交換するのが関の山ww
ただ、(好みの問題でしょうが)個人的には、ベルトが若干 年齢層高めというか、落ち着き過ぎてる印象でしたので、これを交換すれば、大分印象は変わるだろうとアタリをつけたのでした。

まぁ、繰り返しますが 元々が格安でしたので、失敗しても問題ないさ!とタカをくくった感も否定はしませんが、その勢いのまま街中のアンティーク時計店へ、交換用ベルトの調達に出発したのでした。

*************************

さて、無事に時計店へ到着した私奴ですが、ベルトを選ぶ際に大きな落とし穴があった事が判明。
というのも、コレは時計店のマスターと見立てをしていた際に判明したのですが、

ベルト幅は、18mmなのに、ラグ幅が16mmしかない! という事。

要するに、こういう事です。
IMG_6267.jpg

なんと、純正ベルトのアタッチメント部が元々カスタム仕様でした。

じゃあ16mmのベルト付ければいいじゃん、という事で問題解決かと思われますが、16mmのベルトって、結構細いんですよね。
マスターいわく、16mm幅ベルトのラインナップも有る事はあるが、女性用、良くてボーイズサイズ向けとの事。

実際に時計に当ててみても確かに細い、これはアンバランス。
わかりやすいように画像を加工したのがコチラ。
IMG_6268.jpg
時計の上が18mmで、下が16mm相当。
コレは、コレで、、、、無いかな、、、

ベルト幅18mm×ラグ幅16mmのベルトも探せば有るだろう、との事でしたが、お店には在庫としてありませんでした。
『では、18mmのベルトのラグ部を左右1mm切れば良いのでは?』 と聞きましたが、強度的におススメできないとの事。

まぁ、お店サイドとしてはそう言いますよね。 安直に勧められるよりは逆に高感度UP。 
自己責任でどうぞ という事と理解して、とりあえず加工が容易そうな18mmのNATOベルトを購入して帰路につきました。

本当はネイビーのクロコベルトが欲しかったんですけどね。 
時計本体より高いベルトを買って、ポシャるもの寂しいので、実験を重ねた後のお楽しみという事にしませうか。


*****************

さてさて、そんなこんなでネイビーのNATOベルトを購入した私奴は息荒く目を充血させながら勇んで帰宅。

押入れから小学生当時に授業用に購入してもらったヴィンテージな裁縫道具セットを引っ張り出したのでした。

それもそのはず、前述した通り、ベルト幅が18mmを買いましたが、ラグ幅は16mmしかないので、ベルトを加工しなければいけない、、、という事で、時計の裏部分にあたる部分をカットする為に、コレも小学校以来使用した記憶のないチャコペンシル(!)にてマーキング。

そしてその線に沿って、両側から1mmずつチョキチョキと。

その後はカット部からのほつれを防ぐためにライターで炙る炙る。ナイロン製なので、切断面のケバ残りがチリチリと溶けて丸まる姿が面白い。

IMG_1673 2
加工が完了したベルトがこちら。
不格好だけど、、、まあOK。

IMG_6270.jpg
装着した姿がこちら。(裏面)
寸法もバッチリキマった。


さて、ここでなぜ私奴がネイビーのベルトを選んだのか、ネタあかしでも。

元来ネイビーが好きという性分もあるのですが、このセイコー5は曜日表示があるんです。

そりゃ、ちょっとした時計なら曜日表示もあるだろう、と思われる方もおられるでしょうが、このセイコー5 土曜日は青文字、日曜日は赤文字になるんです。

つまり、文字盤が白で、ベルトがネイビー(青)となるとご想像の通り、土曜日はブルートーンの清潔感溢れる色味から、日曜日は赤文字出現によるトリコロールカラーという爽やか好青年仕様となるというグンバツの破壊力を秘めた男前仕様を引き出すが為のベルトカラーなのでした。

IMG_6147.jpg
土曜日表示。これはコレでアリ。
右下のリューズをプッシュすると、曜日が切り替わります。

IMG_6148.jpg
日曜日のトリコロールカラー。
とはいっても赤文字の配分が控えめなので、分かる人にだけ分かるというニクい演出。

IMG_6149.jpg
文字盤の斜めに走ったギョーシェも素敵。
高級感を演出していますが、実はwwww


ってな具合に、元々の価格とは似ても似つかない好青年仕様へ大変身。
かくして私奴の『チキチキ★セイコー5のシンデレラ大作戦』は大成功に幕を閉じました。

NATOベルトなので着け心地も軽いですし、夏でも汗を気にせずOKです。
更にこのセイコー5をつけると、持ち主である私奴の好青年っぷりも 3割UPと専らの評判ですが(爆)ここまで来ると、ネイビークロコベルト+Dバックルという なんちゃって高級機械式時計まで仕上げてあげたいという欲望もフツフツとwww

まずは型押しから雰囲気掴むか、いきなりクロコベルト買うか。
まだまだ悩みは尽きませんが、こういう悩みはスゴイ楽しいです、ハイ。

*****************

セイコー5を楽天で探す↓↓↓

セイコー SEIKO セイコー5 SEIKO5 ドレス DRESS 自動巻き メンズ 腕時計 SNZF39J1 メンズ 良品返品不可 【プレゼント用ラッピング付】 【HLS_DU】02P01Mar15



セイコー5をAmazonで探す↓↓↓
[セイコーimport]SEIKO 腕時計 逆輸入 海外モデル SNK355KC メンズ

*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



**********************
関連記事

 ・懐かしのスマートウォッチ、データバンクDBC-610
  アップルウォッチの対抗馬!? 伝説の銘機が現代に蘇る!!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その1)
  永久保存版!? 伝説の銘機の使い方レビュー!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その2)
  まだまだある!データバンクの操作方法教えます!永久保存版 第2段!

 ・おお、愛しの君はフランク三浦
  あの超高級機械式時計ブランドのオマージュの集大成!ネタとしても秀逸な実用時計!

**********************
人気の記事

 ・RESOLUTE(リゾルト)のジーパンの魅力とは
  イチオシのジーパン、RESOLUTE(リゾルト)とは!

 ・おお、愛しの君はTricker's
  英国靴の真髄を見た!魅力あふれるトリッカーズとは!

 ・魅惑のアイグラス TOM FORD 5276
  普段使いから猛暑日までも、大人気TOM FORDの2度美味しいハイブリットメガネ!

 ・おお、愛しの君はDENTS
  ロイヤルワラントでお馴染み、200年を超える歴史を持つ超老舗!手袋界のロールスロイスとはデンツの事よ!

秘密

トラックバックURL
→http://changtaka.blog.fc2.com/tb.php/50-55485666