T1011のポケTにハマる

2016-06-18 14:48 | カテゴリ:ファッション
さて、先日は新しく買ったポケTレビューをするハズが、どう話が脱線したのか、私奴のポケTブームの導入剤となったグッドウェアのポケTに内容が転化しておりましたww

まぁ、グッドウェアのヘビーウェイトポケTも傑作である事には間違いありませんが、今回は今一度 舵を切りなおしまして、前回の予告通りチャンピオンのT1011をシェゲナベイベ—。

******************
関連記事

 ・今更ながらポケTにハマる
  白無地Tシャツの肌着感攻略までの道のりを公開!

 ・RESOLUTE(リゾルト)のジーパンの魅力とは
  イチオシのジーパン、RESOLUTE(リゾルト)とは!

 ・RESOLUTE(リゾルト)のジーパンの魅力とは 其の2
  RESOLUTE(リゾルト)の色落ち参考画像はコチラ!!

 ・新企画!RESOLUTE(リゾルト)のジーパン色落ち経過報告!
  足掛け3年以上!リゾルトは一体どのような色落ちをするのか!?

 ・ALDENのチャッカブーツを念願買い@2013冬
  ALDEN(オールデン)といえば、コードバンのチャッカブーツ!

 ・Ray-Ban(レイバン)のクラブマスターの武勲たるや、、、
  サングラス界のクラシック且つ、大定番。ウェイファーラーと並ぶ、レイバンの傑作品の魅力を是非!

******************

IMG_6096.jpg

さて、ようやく筆をとりますチャンピオンのT1011。
読みは(ティーテンイレブン)と読みます。

これも文字列に意味があるのかと言えば、そうではなくでリーバイスの501のように、製品品番がそのまま商品名として定着した、、、という事のようですね。

T1011も歴史が古くて、前身モデルからいうと、1930年代に77QSという(これまた製品品番)のベビーウェイト生地のTシャツが、所謂体操服といった用途でしょうか、アメリカの大学に支給されたのが始まりで、その後タフな生地と様々なプリント加工の容易さも手伝ってかアスリートチームのクラブTシャツ用のボディとしてもてはやされ、1960年代にそれがアメリカのお洒落ボーイたちのファッションアイテムとして広まったとかそんな感じです。
以降様々なマイナーチェンジは繰り返しているんだとは思いますが、今日に至るまでチャンピオン社の看板タレントとして、今も第一線にてご活躍されているワケです。

ちなみに、1930年代に生まれた有名人といえば今やアメリカンロッケンローラ—の代名詞ともいえるプレスリー師匠ですが、プレスリー師匠が生まれたのが1935年ですから、T1011はプレスリーよりも兄さんとなります。
やはりこの時代はアメリカさんは輝いているぜ!

そんな芸歴80年を超えて様々な世代に愛されるT1011兄さん いやもといT1011師匠の時代を経ても継承され続けたディテールをばご紹介しませうか。

その①:Made in USA

FullSizeRender 3
もはや語るまでもなく、コレでないとT1011の魅力は半減。
これこそT1011師匠が師匠たらしめるの真骨頂だ。

もうディテールとかそんな話じゃないですが、この『Made in USA』表記だけで食指が動く諸兄諸姉諸君は少なくないハズ。

これについては イチバン最後に紹介しても良かったのですが、ココを後回しに通る事はできませんでした。
というのも、『Made in USA』は伊達じゃなくて、T1011に使用されるコットンの調達や縫製までも 未だに本国生産というのが超刺激ポイントなんですよね。

もはや、原産国表記で盲目となっている感は否めませんが、商品だけではなく、ソイツに付随する歴史やロマンを受け継げるという全く別のベクトルで物欲が刺激されちゃうんです。
リーバイス含め本国工場が続々と閉鎖されていく昨今、ココンチの工場だけは継続してほしいと切に願います。


その②:ヘビーウェイトな生地

FullSizeRender 2
T1011といえばこの7.1ozの厚手の生地。
これもT1011師匠が師匠たらしめるの真骨ty、、、
グッドウェアとも共通しますが、このタフな生地はちょっとやそっとじゃ草臥れない、愛しさと切なさに、心強さまでもを兼ね備えた、愛しのコットン100%仕様。

やはり前述したとおり素材もアメリカで調達しているだけあって、アメリカコットン独特のガシガシっとした硬い生地感は病みつきになります。
これはディスってるワケではなくて嗜好性の話てスーピマコットンやシーアイランドコットンのようなヌルりとした肌触りも良いんですが、このTHEアメリカ!というような『男の生地』
というカンジを全面に押し出したような肌触りがたまりません。

(さらにこんな男好きする生地のTシャツを女性が着ているのを見た日にゃ、守ってあげたい度数はタコメーター振り切って4回転する勢いです。) ←女性が着てもカワイイよ!という事でwww

あ ちなみに『夏場にそんな厚手のTシャツ着たら余計に暑いんじゃないの?』なんて事を考える方もいらっしゃると思います。
何を隠そう過去の私奴も同じ事を考えておりましたwww ただ、昨年のグッドウェアを着て学んだことは

『夏は何を着ても暑い!』

極論ですが、この時から開き直りにも近い感覚で、どうせなら表に汗も響きにくい厚手の方がいんじゃないか、、、とヘビーウェイトTシャツ教に入教する勢いです。

※T1011や、グッドウェアは7.1ozですが、アメリカには裏原世代にはお馴染みのキャンバー製の8.0ozという化け物も存在します。
これはまた別の機会にでも。


その③:タフなバインダーネック

FullSizeRender_20160618142326684.jpg
個人的に一番のおススメポイントがコレ。
これこそT1011師匠が師匠たらs、、、
世にバインダーネック教があれば間違いなく入教すr

やっぱり首回りのリブというのは着用回数に比例して草臥れてくるじゃないですか。
かくいう私奴もお気に入りのTシャツを首回りのリブがダルダルになって幾度涙をのんで処分した事か。。。

これはT1011師匠においても例外ではなくて、いくら師匠の生地がタフとはいえ 首周りがフツーのリブ素材であれば、10年選手をザラに排出し、場合によっては20年選手も、と言われるT1011帝国は築かれていないのではないでしょうか。

そう思うと、このバインダーネックというのはT1011の評判を支える功労者であることは間違いないと私奴は思うのです。

最近は本気で首回りのリブの付け替え業者さんがいてくれれば繁盛するんじゃないかとも思うこの頃です。
というか、自分でバインダーネックに補強する術を身に着けた方が早いかww



その④:丸胴編みのボディ

IMG_6101.jpg
アメリカを代表するTシャツといえばコレ。
グッドウェアしかり、懐かしのUSAメイドのSTUSSYのTシャツしかり、フェルコしかり。
T1011師匠が師匠t、、、

なんといいましょうか。
コレ、あくまで個人的な見解ですが(予防線をバリバリひきますが)、丸胴編みだから、そうじゃないから、といった所での着心地でいうと 私奴はそんなに差は感じません(爆)

じゃぁ、Tシャツは前後の身頃合せでいいのか、というとそうではないんです。

といいますのも、まだ丸胴編みで作っているという事実がイイんです。
鼻息を荒くして申し訳ないですがwww、要はデビュー当時から丸胴編みで、今もなおそのディテールを継承している、、、という事にとてつもないロマンを感じるんですね。
(これは前述した内容と重複しますが。)

故に、T1011は丸胴編みがイイんです。
仮にT1011が丸胴編みじゃなくなったら、、、それでも買うかもしれませんwww(猛爆)


***************

とまぁ、細かなディテールといっても一般的に謳われているセールスポイントと一緒なんですが、個人的な見解も含めて筆を執らせて頂きました。

見返してみると全てがT1011というか、Tシャツとしての私奴の好みをスペックを全て兼ね備えた一種の完成系の様にも思えてきますww
これは、私奴の好みがT1011に寄っているだけかもしれませんが(爆)

ただ、いずれのディテールもがT1011師匠が師匠たらしめる所以である事は間違いないかと思います。(くどいwww)

その他にも、Made in USA でありながらサイズ感が日本製製品に近いかったり、若干袖丈が最近のTシャツを比べて長めですが、1度の折り返しでアクセント兼ジャストサイズになるとか、もろもろお話したいポイントはいくつかあったのですが、如何せん文字数が多くなりがちですので、今回はここまで。

如何せんテンポの悪いレビューですが、結局このテンポが一番私奴らしいレビュー方法なのではと開き直っております。
ご趣味が合います方は、今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、私奴は170cmの中肉中背ですがSサイズでタイトジャストくらい。
Mサイズでもいいかもしれませんが、やはり着丈はSサイズがジャストです。

*****************

チャンピオン T1011を楽天で探す↓↓↓

チャンピオン Tシャツ T1011 ポケット付き champion C5-B303 ティーテンイレブン ポケットTシャツ 半袖Tシャツ クルーネック 無地 ヘビーウェイトTシャツ アンダーウェア インナー カットソー アメリカ製【チャンピオン Tシャツ】 10P18Jun16



チャンピオン T1011をAmazonで探す↓↓↓
(チャンピオン)Champion T1011 US Tシャツ C5-B303 348 ディープブルー M

*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



*****************
関連記事

 ・今更ながらポケTにハマる
  白無地Tシャツの肌着感攻略までの道のりを公開!

 ・RESOLUTE(リゾルト)のジーパンの魅力とは
  イチオシのジーパン、RESOLUTE(リゾルト)とは!

 ・RESOLUTE(リゾルト)のジーパンの魅力とは 其の2
  RESOLUTE(リゾルト)の色落ち参考画像はコチラ!!

 ・新企画!RESOLUTE(リゾルト)のジーパン色落ち経過報告!
  足掛け3年以上!リゾルトは一体どのような色落ちをするのか!?

 ・ALDENのチャッカブーツを念願買い@2013冬
  ALDEN(オールデン)といえば、コードバンのチャッカブーツ!

 ・Ray-Ban(レイバン)のクラブマスターの武勲たるや、、、
  サングラス界のクラシック且つ、大定番。ウェイファーラーと並ぶ、レイバンの傑作品の魅力を是非!

秘密

トラックバックURL
→http://changtaka.blog.fc2.com/tb.php/46-0ec65747