2017年03月

2017-03-28 01:22 | カテゴリ:ファッション
ここまで引っ張るつもりもなかったのですが、一応今回でユニクロ3部作の完結編という事で今回も頑張って筆を執っていきたいと思います。
よろしければお付き合いくださいませ。

さて、前回は『チキチキ☆ユニクロUのオープンカラーシャツのボーリングシャツ化計画』と称して立ち上がった新企画について、勢い任せにやってみたら、出来ちゃった、、、という有り余る才能っぷり(爆)を報告させて頂きましたが、元々 バンドの衣装用途にカスタムした事もあって、好評だったら物販として取り扱ってもイイかなwwwなんて軽い気持ちでスタートさせた本企画。

胸元と背面の刺繍に要した時間はざっと見積もってもトータル20時間ですか。
素人仕事とはいえ全国の最低賃金に相当する時給700円計算にて14,000円の人件費と、ボディー代+刺繍糸代が3000円強。 この時点で¥17,000という高額原価でありながら、一般的な洋服の原価率が3割相当である事を踏まえると 単純に3倍の販売価格となるワケで、よもやの希望小売価格は 51,000円www
アマチュアバンドの物販にあるまじき価格設定です(猛爆)

間違って売れちゃった場合、1/3をバンドの利益に計上したとしても、残りの2/3が原価+工房利益として私奴の懐へ。。。
なんとも夢が有ります(爆)

絶対誰も買わないでしょうが、ネタとして掲げておくのはアリかもしれませんww
むしろ売れたら罪悪感www だれも買わないでくださいww(爆)

************************
関連記事

 ・ユニクロに抱いていたモヤモヤを考察
  ユニクロは果たして良いメーカーなのか、ユニクロに対する感情を徹底考察!

 ・ユニクロU オープンカラーシャツのボーリングシャツ化計画!
  この時期欲しくなるボーリングシャツを、ユニクロUのシャツでカスタム刺繍!

************************

■アツいパッションさえ用意できれば何とかなる

さてさてさて、与太話はここまでにしまして、チョイとお聞きしたいのですが、前回の記事をみてると なんだか自分でもできるんじゃないか、、、なんて思いませんか?
もっというと、『駄文を書き殴る ネット界の粗大ごみ野郎(自虐ネタで精神的ダメージwww)』 が出来るなら私だって、、、なんて思う方も少なくないかとおもいます。

いや、間違えてないと思います。本気で。
※『』のなかは間違えていると思いたいですがww(爆)

まぁ、出来栄えとしての及第点を何処に設定するかにもよりますが、皆様が思っているより刺繍(ことチェーンステッチ)というのは案外ハードルは低いのかもしれません。

誰が言ったか 今日より若い日は有りません故、思い立ったが吉日。
チョイと針糸をもってみたっていいんじゃないでしょうか。

すぎやまあきら御大は、かのDQのOPテーマを5分で作ったという伝説がありますが、『今までの人生があったから5分で作れた』という旨の名言を残された様に、私奴で20時間かかったと作業も今までの人生があったからできた20時間なのです。(爆)

ということで、今までに私奴が30年を超えて培った小中高で習った知恵すらも出し惜しみせず、更には今回感じたコツをも踏まえて皆様に大オープンしたいと思います。
正直、刺繍にチョットだけハマりました(爆)
情報交換できる刺繍フレンド大募集です(猛爆)

では早速、私奴の備忘録も兼ねて今回の作業内容を一挙公開したいと思います。

先ず用意してほしいモノは、コチラ

①刺繍の図案
②鉛筆
③チャコペンシル
④刺繍針
⑤刺繍糸
⑥刺繍枠
⑦刺繍する対象物(今回はシャツ)
⑧アツいパッション  

②と③はどちらか片方あれば代用は効きますが、どちらかと言えば②が欲しいですね。
何に使うかは後述参照。

同世代の方であれば、だいたい小学校当時に買ってもらった裁縫道具セットに一式揃っていると思います。
『チャコペンシル』なんて、『石綿付き金網』 と同じく、ここン十年で発音した記憶すらありませんでしたけどwww


*************************

■恐れる事なかれ、図案の転写はコレで解消!

で、ここから実作業に移っていくワケですが、ジツはのっけから一番の壁にブチあたります。

そう、図案を写す作業です。

私奴もロカビリーなフォントでプリントアウトした図案を用意しましたが、布の上にハンズフリーでレタリングし直すのはとても面倒!
もっというと、刺繍の下書きである図案の転写の出来如何が今後の出来栄えの50%以上を占めているといっても過言では無い程に責任重大で、繊細で、会いたくて会いたくて震えて、君思うほど強く感じる作業(爆)なのです。

それ故、図案を見ながら模写するというよりは刺繍対象物に図案を転写していく方が簡単なワケですが、一般的に転写用ツールとして用いられるカーボン紙なんて何処にでもあるワケじゃないし、どうしようか、、、と頭を悩ませる諸兄諸姉諸君も少なくないと思います。
しかし!ココは私奴が中学の頃の美術の先生に教わった方法で見事に対応可能でした。
カーボン紙や特別な転写シートが必要なワケでない、アナログであるが故に逆に信頼性の高い方法がコレだ!

IMG_7858.jpg
用意した図案を裏返します。

IMG_7860.jpg
そして図案の裏に鉛筆で塗りつぶしていきます。
ここは結構力強く、濃い目に。
2B以上の濃くて柔らかい芯をが推奨です。

全面塗りつぶせたらひっくり返して、刺繍したい位置に図案を配置。

IMG_7863.jpg
で、図案のアウトラインをボールペンでグリグリとなぞっていきます。
この時、図案の破れを防止する為に硬いモノを下敷きにする事をおススメします。

IMG_7862.jpg
すると塗りつぶした図案の裏面についた鉛筆の粉が転写できてる!
なんちゃってカーボンシートですよね。
先生有難う!

IMG_7865.jpg
あとはチャコペンでなぞるなりしてマーキングを濃く仕上げてください。
ちなみに私奴はン十年ぶりにチャコペンを削りましたwww


これは自分自身でも想定以上に上手に出来てびっくり。
チャコペンのノリの悪さが若干面倒でしたが、水性のボールペンとかでもいいかもしれませんね。


*************************

■いざ!チェーンステッチ!

さて、上記の通り図案の転写ができたらば後は縫うだけの単純作業でおます。
チクチク縫いながらテレビを見ながら、音楽を聞きながらとマイペースにできちゃいます。

ただ大切なのは丁寧に作業を進める事。
人間、丁寧に作業ができる集中力なんて限られていますので、飽きてきたらその日はソコまでにするのもテですよ。
実際私もそうしてましたwww

という事でそんな前段を踏まえて実作業へ。
まず、刺繍糸を必要分の長さを引き抜きます。

おそらく上級者になるほど長く糸をとれるのでしょうが、初心者はここは欲張らずに過少申告する事をおススメします。
慣れるまでは40cm位でも良いかもです。

というのも欲張って長く糸をとっちゃうと結構糸が絡んで絡んでカラミティガンダムになるんですよ。
結構ねじれたりするもんで、人目を気にせず濃厚なラブシーンを演出してくれる刺繍糸であるが故、ある程度は調子よく進んだのに途中で絡まっちゃってガッツリとリッパ-で解く、、、なんて悲劇も体験済みです(爆)
人間、欲張っちゃぁいけねぇずら。

IMG_7977.jpg
で端を玉結び。

では早速チェーンステッチを進めるワケですが、完成のイメージはこんな感じ。
無題
輪っかの中から輪っかが出てくるイメージ。

で、どうやってこんなステッチワークをするかというのを図示された絵もあったりしますが、コレが結構分かりにくかったりするんですよね。 というわけでそんな時こそ物欲解消備忘録!ということ(爆)で、なるべく分かり易い様にイチから説明するとコチラ。

①:刺繍スタート地点
IMG_7979.jpg
裏面から、スタート地点にブチ刺します。
こんな感じ。分かり易い様に画用紙に刺繍を。
糸を引っ張って玉止めでつっかえるまで引きます。

②:刺繍スタート地点再び
IMG_7982_201703280121520f2.jpg
一旦、裏からブチ刺した穴(若しくは近傍)に刺し戻します。
カンの良い人なら分かるでしょうが、同じ穴に刺し戻した故、最後まで糸を引き抜き切ったら、ただ穴を開けただけになっちゃうww
それ故、ループを少し残してやります。
IMG_7983.jpg
ここのループが大事。それが一番大事。

③:Next地点にウラからブスリ
IMG_7984.jpg
①:で開けた穴の傍に、裏からブチ刺します。
ここで、①の孔からのピッチ(間隔)が狭いほど、細かい目の詰まった刺繍ができます。これは各自のお好みで。
ちなみに、私は1.5mmくらいです。目分量でおk。

④:出てきた針先を②のループに通す。
IMG_7984.jpg
ここがチェーンステッチたる所以かつ、最重要ポイント。
というか②で作ったループに通さないと、①の箇所に穴を開けただけになっちゃうwww
ここで糸の弛みを取る為に引っ張りますが、カンカンに引っ張っちゃうとチェーン部分の膨らみがなくなっちゃいます。
この辺りの塩梅はお好みで。

⑤:③の箇所にオモテからブスリ。
IMG_7985.jpg
もはやデジャブよろしくな作業ですが、内容は②と同じ。
ループを残すところも同じです。
というか、ここの作業は②と同じで、ここからは②~④の繰り返しですww

コレをすすめていくと、
無題
こんなステッチになるんですね。
チェーンステッチ、文字は多いですが、実際にやってみると結構簡単。

最終地点とか、鋭角にV字ターンしたいときとかは、
④の後に、同じ穴に針は入れずに、ループを跨いだ先に針をいれて、裏で玉留めを。
IMG_7987.jpg

IMG_7988.jpg
こんな感じ。

チェーンステッチ自体は簡単なもんで、原理?というかやり方は以上です。ここからコツの領域となってきますが、ある程度上記の内容が理解できてしまえば、勢いで何とかなっちゃいます。


*************************

■チェーンステッチのコツ

さて、チェーンステッチの大原則は上記の通りですが、実際に糸を手繰ったり、針を持ちかえたりしていると、糸がねじれたりカラミティしちゃうんです。
縫い始めだったりするとまだマシですが、ある程度進捗した後や 何度も同じようなことがおこると、サスガの星一徹もちゃぶ台をひっくり返してしまいがちなのでチェーンステッチのコツはいかにカラミティを防止するのか、に尽きると思います。

で、それを実現するために試行錯誤した方法がコチラ。

上記①はそのままですが、②の工程に移る際に

IMG_7993.jpg
糸を矢印の方向に指で押えちゃいます。
そして、①の穴に刺し戻す際にチョチョイと③の穴まですくっちゃう。

IMG_7994.jpg
こんな感じ。

IMG_7996.jpg
これで糸を手繰ると結構絡み難い!

今までは表から糸を手繰り、裏からも糸を手繰り、、、とバタバタ忙しかったので糸も絡みやすかったのですが、この手間を覚えてから作業時間が一挙短縮。
更に、表面からのみ作業できるのでTシャツのような袋状のモノでもやりやすい!
少々こなれてきた頃にお試しあれ!


*************************

■あとがき①

言い忘れていましたが、刺繍糸は先ずは25番というヤツを選んだ方が良いかと思います。
近所のイオンの手芸コーナーでは ひとつ85円程度で売られています。
絵具よろしくな微妙な色味の違いのカラーラインナップが揃ってて、同じ白でも3色くらいあったり、買い足すときにどれだったか分からなくなるほどwww

まあ私も25番の刺繍糸、、、といわれてもピンときませんが、たぶん数字が若い方が糸が太いんだと思います
というか、25番は細い糸を6本撚って1本に見立てられているんですが、5番はさらにマッシブな糸となっているようです。

まぁ、25番の刺繍糸を買ったって6本の撚糸を一気に使うワケじゃなくて、その中から好みの太さに合わせて必要分の糸を解くようになります。

IMG_7975.jpg
こんな感じ。細い糸6本がワンセット。
刺繍したい幅とか大きさに合わせて、解いていきます。

6本一気につかっちゃうとマッシブでごついステッチが可能となり、1本取りの場合は細い繊細なステッチができたりします。

IMG_7976.jpg
取る糸の本数によってステッチのボリュームが一目瞭然。
しかし下書き線がなければフラフラした酔いどれステッチだことwww

※刺繍用品コーナーに同じく5番の糸もありましたが、お色味も含めて取扱いが少なかったので やはり基本は25番なのかもしれません。。


*************************

■あとがき②

あと、上記で説明した図案の転写は、分厚い生地ではうまくいかないかもしれません。
というのも 今回の刺繍の出来栄えに味を占めて厚手のTシャツにもワンポイントの刺繍を入れようとしたのですが、
分厚いタフな生地だと、ボールペンで図案をグリグリなぞる際に図案が破れちゃうwwww

それ故、細かい図案の転写にも不向きですね。
色の薄い生地であれば、窓ガラスに貼り付ければ、透過できるかもしれませんが。
この辺りはトライ&エラーを重ねるしかありませんね。

IMG_7930.jpg
それ故、細かい文字は転写できず。
本当はモチーフの上に文字を刺繍したかったんですが。
ただ、このサイズのワンポイントで刺繍のみ2時間くらい。
結構サマになってきましたwww

*****************

刺繍枠を楽天で探す↓↓↓

【手芸用品】【刺しゅう】【刺しゅう道具】【枠】 刺しゅう枠  【クロバー】【手芸道具】【手芸材料】【刺繍】【刺しゅう用品】



刺繍枠をAmazonで探す↓↓↓
刺しゅう枠 12cm

*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



************************
関連記事

 ・ユニクロに抱いていたモヤモヤを考察
  ユニクロは果たして良いメーカーなのか、ユニクロに対する感情を徹底考察!

 ・ユニクロU オープンカラーシャツのボーリングシャツ化計画!
  この時期欲しくなるボーリングシャツを、ユニクロUのシャツでカスタム刺繍!

 ・RESOLUTE(リゾルト)のジーパンの魅力とは
  イチオシのジーパン、RESOLUTE(リゾルト)とは!

 ・T1011のポケTにハマる
  チャンピオン社の大定番!未だにMade in U.S.A.を貫くヘビーウェイトTシャツといえば、、、

 ・ALDENのチャッカブーツを念願買い@2013冬
  ALDEN(オールデン)といえば、コードバンのチャッカブーツ!

 ・Ray-Ban(レイバン)のクラブマスターの武勲たるや、、、
  サングラス界のクラシック且つ、大定番。ウェイファーラーと並ぶ、レイバンの傑作品の魅力を是非!

2017-03-19 23:21 | カテゴリ:ファッション
IMG_7916.jpg

3月も中盤を過ぎ、晴れた日の日中は太陽が気持ちイイ季節がやってまいりました。 
先日も愚息と公園の芝生の上で横になって日向ぼっこ。 
何とも言えない幸せな時間でした。

さてさて、3月ともなると、私のポリシーとしてダウン系とウール系の衣料はオフシーズン。 
まぁ春ですから。季節感を意識して衣替えを行う様にしています。 
とかなんとか、意識高そうなこと言ってますが、間違っても決して美容師さんだとか、アパレル店員さんだとか、季節感を演出しないといけない仕事では無い、一般サラリーマンな私奴。(爆)  
一体誰にアピールするワケでもなく、まだまだ朝晩等の冷える時も不十分な防寒にガタガタ震えています。(猛爆) 

オシャレはガマン? しらねーよ!バーロー。(といいたい)

ただ、バブアーの着用については悩みどころ。果たしてヘビーアウターの種類なのか、、、
そうなると、ネイビーのオーバーダイシリーズかナイロン素材のバブアーを買い足したい物欲もチラホラ。
春はロング丈のボーダーが良いよね。 まだまだボーナスは遠いww damn!

閑話休題。

さて、冒頭の通りここまで暖かくなってきますと、短い春もすぐ経過し、ぼちぼちと薄着の季節へ。
いやはや眼福な季節がやってまいります。(爆)

ただ、例え8月の猛暑日であろうとも、シャツに関してはオールシーズン長袖が好き、、、というのは過去のオーダーシャツの記事にてコメントした通りですが、一部例外がありまして。
というのも、ボーリングシャツとでも言いましょうか、背面にドカンとプリントの入った、所謂ロカビリーなかほりの漂うあの開襟シャツに関しては毎年このくらいの季節となると欲しくなるんですよね。

もともとロッケンロール小僧であった事や、グレッチでロッケンロールを鳴らす私奴ですから、衣装も兼ねて毎年ロックなイキフンなボーリングシャツが欲しかったりするんですが、なかなか好みの柄が見つからない。
もっというと、プリントよりはステッチがイイ!という面食いな性分で、もともと気に入るタマ数が少ない上に、更に好みの条件を追加するという、ワガママっぷりw(爆)

ただ、そんなイメージから遠からずなシャツを発見。
というわけで今回はそんなボーリングシャツについてシェケナベイベー!

*******************
関連記事

 ・ユニクロに抱いていたモヤモヤを考察
  ユニクロは果たして良いメーカーなのか、ユニクロに対する感情を徹底考察!

 ・愛永遠の定番!?ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツ
  アメトラ永遠の定番シャツのあれこれを!

 ・オーダーシャツのあれこれ
  オーダーシャツの素晴らしさは知らなきゃソン!?

*******************

■お手頃価格でイメージに近いワガママボディ!(爆)

さて、上記の通り長年思いを馳せつつも、好みの柄に巡り会えなかったり、あったとしても背面の刺繍のおかげて高額商品となるが故にナカナカ手が出なかったボーリングシャツですが、なんとも身近なトコロでイメージに近いシャツを発見しました。
というのも、先日筆を採ったユニクロについての記事でもチョイと触れましたが、ユニクロUのシアサッカーセットアップ(購入は断念)の試着目的にユニクロに出向いた際に 衝動的にお持ち帰りしてしまったのが、今回ご紹介するアイテム。

ソイツがコチラ
IMG_7843.jpg

前回の記事にて筆をとったユニクロ×ルメールのオープンカラーシャツ。
お色が、ブラウンとネイビーとブラックがあったかな。
ロケンローラーならブラックですが、私はネイビー党ですのでネイビーをww。
にわかロケンローラーです(爆)

ネイビーとはいっても、比較対象がなければほぼ黒に見えるくらい濃紺。。。
店頭ではネイビーに見えたんだけどなw

FullSizeRender_20170319231625859.jpg
ユニクロのオンラインカタログを見ても、ルーズに着るのがココンチの意向でしょうか。
最近もオーバーサイズなスタイリングが幅を利かしていますしね。
とは言え、ロケンローラーたるものタイトフィット!ということで、私奴はワンサイズダウンを。

ただ、勘の良い方ならばお気づきかもしれませんが、コイツはボーリングシャツとはいえオープンカラーな半袖シャツというだけで、ロカビリーなイキフンを演出するプリントや刺繍が全く無いのです。
これじゃいくら手に入れやすい価格帯だとしても、常々欲しかったロケンロールなボーリングシャツたり得ないじゃないか、、、とも思いましたが、ここでふと『このシャツをボディとして、自分で好きな図案を刺繍したら、好みのシャツが安く手に入れれるんじゃないか?』という光明が一筋。

裁縫といっても高校の家庭科の授業以外で針糸仕事を習った事のない、刺繍のしの字の経験もない私奴でしたが、ボタンの取り付け程度であれば高校当時から自分でやっていた事や、バルバやボレリのシャツの手縫いの仕事っぷりを見るうちに、裁縫に興味が湧いていた事も事実で、『ろくでなしブルース』を読んだ後よろしく、根拠のない無敵感だけは何故かあったのでした。(爆)

というわけで、ココに新企画『チキチキ☆ユニクロUのオープンシャツのボーリングシャツ化計画』が始動。
ついては私奴の為の作業方法の備忘録の為と、刺繍(された洋服)の魅力を本ブログをご覧の諸兄諸姉諸君へ広げる為に、チョイと今回の作業っぷりを大公開!
皆さん、小学校当時に購入してもらった裁縫セットを引っ張り出しちゃってください!


【備考】
前回の記事で、ユニクロで洋服を購入するという事に対して予防線を引いたワケではないんですよ(爆
実際、自身で刺繍をしてみるという実験的な要素もありましたので、貧乏性を炸裂させたが故にお手軽なユニクロでお試し、、、という意図があったことは否定出来ませんけれど。
ただ、案外シルエットや生地感については、結構イイ感じでしたwwww


*************************

■ロカビリーな刺繍といえば、やはり王道、チェーンステッチ!

さて、ボディは納得のいくブツを入手できたので、後は刺繍の図案ですよね。
で、先ずは衣装用途という事で、バンド名がいいんじゃないか、、、ということで コレまた私奴の好みですがフロントは胸元に小さく、背面にドカンと入れちゃおうと。

IMG_7935.jpg
こんなイメージで。
背面については面積が広いので今後ちょいちょい図案を増やしていこうかなと。
あと、文字はロケンロールなフォントを選ぶのも重要ですよね。


そしてもう一つ重要なのが、その図案を刺繍するステッチの方法について。
これまだググってみると刺繍の方法はゴマンとあるんですねww
ただ、コレばかりは以前から固く心に誓っておった事がありまして、、、

俄然チェーンステッチだろうと。

チェーンステッチといえば、かのユニオンスペシャルと言われるミシンで行われるジーパンの裾上げで有名ですね。

IMG_7928.jpg
ジーパンのチェーンステッチ。
この各々の輪っかの中から次の輪っかが出てきて次々と繋がるサマが鎖のようだ、、、ということでチェーンステッチと名付いたとかナントカ。
独特なボリューミーな縫い目がイイ感じ。

元来、何故かロックなイキフンを演出するここいらのシャツはチェーンステッチで刺繍されている事が多く、もはやチェーンステッチでないとロケンロールでは無いというほどの洗脳されっぷり(爆)

というわけで、ある程度のゴール地点が見えた時点で、勢いにまかせてチクチクと刺繍を始めた私奴。
結論としてナカナカ及第点な出来栄えに至ってしまいますwww
やれば、デキる子でした。はい。
そいつがコチラ!

IMG_7916.jpg
やはりチェーンステッチで太い文字を縫うと雰囲気出るなぁ。
ステッチ間の独特のスキマがイイ感じ。
だた、ある程度コツを掴んだ後でも、文字によっては1文字/時間は有する仕事っぷり。
そりゃ、刺繍業者が高額取る理由もわかりましたwww

というわけで、一旦想定していたゴール地点に辿り着いた私奴ですが、本記事を読んで刺繍をしてみたい!とおもった諸兄諸姉諸君や、そして私奴自身の備忘録の為にも、今回の作業内容と私奴が初心者なりに考察したコツやHow toなんかも、良い機会ですからご紹介したいと思います。

とは言え、ナカナカ文字数の割には筆の進みが遅いもので(爆)、詳細については次回のエントリにてご紹介したいとおもいます。(そんなに引っ張る内容でもないんですがwww(猛爆))

しかし、いざ自分でやってみて分かったのは、案外自分で出来ちゃう!ということ。
はやり、ここいらの好奇心というのは大事ですよね。
自分でできるとなれば、ソレを踏まえて今後は外注とするのか、自分で対応するのか等、選択肢も広がります。

私奴に関して言えば、今春小学校に上がる愚息の給食袋にもロカビリーなイキフンの刺繍を入れることだって可能になりましたwww 
そういや、小学校の制服の夏服は開襟シャツだったようなww
小学校の夏服のボーリングシャツ化計画! 乞う、ご期待!(爆)
絶対、嫁に怒られるwww

***********************

■あとがき

さて前述したとおり、刺繍初心者でありながら根拠のない自信があった、と記載しましたが、何故そこまで自信があったのかを自己分析きてみた結果、おそらく以下の理由でではなかろうかと思います。

①ジツは中学校の頃、学校の先生にチェーンステッチを教えて貰った事があったこと
②裁縫仕事がキライじゃなかったこと
③図工とか美術とかクリエイティブな作業が比較的好きなこと
④刺繍といっても、丁寧にコツコツ作業すれば必ず完成するであろうこと

この4つが大きかったかと思います。
その中でも私の原動力となった一番の理由は④の内容で、プロ(というか業者さん)と初心者の私奴との違いはなんだろうと考えた時『どれだけ正確な仕事をスピーディーにこなせるか』という能力の差だと解釈。 これは言い換えれば、時間がかかってもいいから丁寧に仕事さえできれば、出来栄えとしては及第点にもっていけるんじゃないか、、、という逆説的な結論に至り、腰を上げた次第でした。
一番の懸念は、典型的なB型である私奴故に、今時点は高いカロリーで行動できたとしても、時間をかけて進めるうちに飽きてしまって頓挫するのでは、というB型あるあるの炸裂が不安だったのですが、ある種 典型的なB型な性分が客方向に作用したのか、大好きな洋服を自分で作っている!という感覚に心踊り、細かな作業でありながら時間を忘れて没頭出来てしまいます。

もっというと、初期投資は刺繍糸85円と、刺繍枠の600円程度という、超安価なイニシャルコストであった事も関係してます。
実際、いくらか刺繍を進めてみて思った事は、『刺繍は、ほぼ技術料(人件費)』という結論に至たりました。
なんか、ココになにかビジネスチャンスが埋まってそうな気がしますwww(爆)
近所の中学校に『学ランや夏服のシャツに刺繍します』なんてビラ撒いてみようかしら(猛爆)


*****************

刺繍枠を楽天で探す↓↓↓

【手芸用品】【刺しゅう】【刺しゅう道具】【枠】 刺しゅう枠  【クロバー】【手芸道具】【手芸材料】【刺繍】【刺しゅう用品】



刺繍枠をAmazonで探す↓↓↓
刺しゅう枠 12cm

*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



***********************
関連記事

 ・RESOLUTE(リゾルト)のジーパンの魅力とは
  イチオシのジーパン、RESOLUTE(リゾルト)とは!

 ・T1011のポケTにハマる
  チャンピオン社の大定番!未だにMade in U.S.A.を貫くヘビーウェイトTシャツといえば、、、

 ・ALDENのチャッカブーツを念願買い@2013冬
  ALDEN(オールデン)といえば、コードバンのチャッカブーツ!

 ・Ray-Ban(レイバン)のクラブマスターの武勲たるや、、、
  サングラス界のクラシック且つ、大定番。ウェイファーラーと並ぶ、レイバンの傑作品の魅力を是非!

 ・愛永遠の定番!?ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツ
  アメトラ永遠の定番シャツのあれこれを!

2017-03-12 11:05 | カテゴリ:ファッション
最近ユニクロが騒がしいですね。
というのも、数年前から繰り広げられている有名デザイナーとのコラボ商品などなどオシャレに敏感な方の話題に上がることもしばしば。
数年前からジルサンダーやら、アンダーカバーとのコラボもありましたが、昨今軒並み注目されているのはかのエルメスのデザイナーをも務めたルメールとのコラボでしょうか。
もはや、私の小学生当時、人間が2人手を繋いでいた頃のロゴの時代のユニクロからは考えられない程に洗練されたアイテムがズラリと並んでいます。素直にオッと思うアイテムも多いと思います。

と、いいますのも、私奴も実際に 今季展開されているルメールのシアサッカーのセットアップも試着にいきましたww
ジャケットはアームホールの大きさやシルエットが好みでなかったのと、ワイドパンツも上背が無いもんで似合いませんでしたので断念しましたがwww
ただ、インディゴ染めのパーカーとかは、シュッとしたアームホールで、サーフ系のイキフンを演出するに良いなぁと。 無地なもんで、自分でシルクスクリーンプリントしたっていいかもなぁ、なんて、妄想を掻き立てられるアイテムも多く、あの価格ならばチョット欲しかったりしてますwww

個人的にユニクロはスーピマコットンTシャツと同素材の靴下を買いに行くトコロ、、、という認識でおりましたが、ここ数年の洗練っぷりたるや、純真な乙女が恋を知りキレイな女性になったかの如くです。←自分で書いてキモい(猛爆)
もとい、女性用のアイテムなんか、こういった洋服を来ていたらステキだなぁ、なんて思えるアイテムが多数。
ヘタなセレクトショップのオリジナルブランドよりも、ココンチの方が素敵じゃないか、というくらいマネキンに心を奪われておりますww
もっと言うと、今シーズンのモデルは、マイフェイバリット天使のガッキー、、、あぁ。

対して男性用のアイテムもしかり、メリノウールのニットやカーディガンなんて、価格破壊もいい所。
一部、ニットとはいえ、ウールではなくアクリル混紡等の低コスト化が見え隠れするモノもありますが、モノさえ選べば値段と品質のバランスからみても超優良ブランドではないかと思います。
もはや、コスパだけを考えちゃうと、他で洋服なんて買えないくらい。
恐るべきユニクロ。


************************

■ユニクロのイメージも昔とはすいぶん変わった

これは誤解を恐れずいいますが、昔のユニクロってダサかったんですよ。
それこそ、シルエットは野暮ったいけれど、定番アイテムのカラーバリエ揃えでいます、、、的な洋服屋で、部屋着というか、間に合わせを買いに行くような。
一時期、ポロシャツとフリースがブームになるも、それでも今みたいに洗練された印象もなくて、ファッション性というよりも実用性に特化した、、、といえば聞こえがいいかもしれませんが、ココに行けば、オシャレな服が買える、、、といったお店ではありませんでした。 

そんなもんで、古くはユニバレという言葉が有ったように、オシャレに敏感な人たちの間ではユニクロで服を買うという行為が、恥ずかしいとか、ダサい、という風潮が、我々世代には もはやコンプレックスレベルとして根づいている事が、今時点においても ユニクロの賛否が分かれる原因なのではないかと思います。

これは私の私見ですが、舶来ファストファッションブランドと比較しても、やはり印象が違うのではないでしょうか。
同じようなアイテムでも、H&MやZARAならいいけど、ユニクロはダメみたいな。
同じ日本ブランドに置き換えても、無印はいいけど、ユニクロはダメみたいな。
はま寿司はいいけど、かっぱ寿司はダメ、みたいな。

ココらへんを考えると、大衆イメージというか、ブランディングは大切なんだなぁ、、、としみじみ思います。例えそれが、古いイメージだとしても。
ただ、逆説的にいうと、そんなネガティブなブランディングが根付いているにも関わらず、ココまで業績を伸ばすユニクロのモンスターっぷりたるやwwwです。
全員がそうとは思いませんが、おそらく、表面的にはネガティブなコメントをしたとしでも、昨今のユニクロ事情をみると、皆様の中には潜在的には安価で魅力的なアイテムが置いてある、というポジティブな意識も少なからず根付いているのだと思います。

かく云う私奴だって、冒頭の通りそのフシは否定できないかも。
なんだかかんだ言って、私のなかでもずいぶん、昔のイメージからは変わってきたのかもしれません。


*************************

■ユニクロでいいんだ、、、と悟れる程、達観できない葛藤も。

イメージも大きくかわり、もはやダサい洋服屋、、、なんて印象さえ払拭するユニクロ。
今やワードローブを全部ユニクロで揃えたって、今のラインナップであれば不便もなければ、ダサいなんて思われる事だってないハズ。
さらに、前述のとおり、カッコいい洋服も、高いコスパで買えるという、世の洋服屋さんから見れば、恐ろしいマーケティングだとおもいます。

でもね、じゃぁ手持ちの洋服の全部が全部ユニクロでいいわけでもないってのが本心ですよね。
世の中 コスパだけじゃ割り切れないというのが難しいトコロです。

それは、見た目だけがオシャレの楽しみ方ではないと思っているから。

いや、もちろんカッコよく見られたいとか、そういったヨコシマな意識で好きになった洋服なので、入り口は見た目オンリーだけだったんですけれど、今となっては単純にそれだけではないというか。
ある種、ブランドの背景とかバックボーンに惚れて欲しくなるとか、はたまた、そんな背景を知ってしまったが故に見栄といった部分だってあると思います。

先日ご紹介したブルックスのBDシャツしかり、ユニクロにいけば同じようなアイテム売ってたりします。
しかも、ユニクロのBDシャツは、ブルックスのシャツにもなかったハンガーループもついてたり(爆)と、細かいディテールも抜かりないあんチクショウだったりしますww やるなユニクロwww

だけど、襟のカール具合やカタチがキレイだとか、素材がキモチいいんだとか、行きつけのお店の店員さんがカワイイとか、そのブランドの歴史だとか何かと付加価値を見つけてはソッチを買うのです。
例えユニクロの今シーズンのウィメンズのモデルに、マイフェイバリット天使のガッキーが起用されていたとしても!(涙)
ガッキーごめん!(猛爆)

でもこういった、無理矢理にでも付加価値を見つけて、、、という所がオシャレの楽しいトコロだと思います。
襟のカール感や、ラペルの返りの美しさとか、ピタリとキマったシルエットとか、細かいところの作りこみが自己満足の領域を高めてくれるのだと思います。
そして、延いてはそんな洋服を着ているんだなぁ、、、という事で、生活が(といえば大袈裟ですけど、気持ちが)豊かになるんだと 私奴は思っています。

まぁこれは個人差ありますからね。人それぞれの価値観があるので、大枚叩いてワインを飲むことで、人生が豊かに感じる人だっているハズです。 もっというと、生活の豊かさ=富 が直結する事を考えると、真の豊かな生活とはコスパを抑えた洋服を買う事で成り得ると解釈する人がっていると思います。
ここいらは何処で自分の価値観で納得できるのか、、、というもやは哲学に近い内容となってきましたwww

実際、私奴は肌着用途のTシャツを買う場合 ブランドの背景としてはヘインズの方が好きだけれど、素材の気持ちよさや 使い勝手の良さからユニクロのスーピマコットンを選んで買いますし、比較した上でTOTALでユニクロが良いなぁと、納得したから買ってます。
モチロン、それを上回る付加価値を見出せるモノが出てきて、それが理解できるならそちらを買うかもしれません。

むしろ、盲目的に低価格のブランドがダサくて、ハイブランドがカッコいい!と決めつけるヤツが本当にダセぇ奴で、キチンと自分で考えてアイテムを選べる人がオシャレなんじゃないかと思います。
まだまだ私奴は前者のきらいもありまして(爆)、日々勉強です。


**************************

■あとがき①

ジツは、本記事を書こうと思った事の発端は、冒頭のユニクロルメールのセットアップを見に行った際に、不意に購入してしまった、同じくユニクロUのオープンカラーシャツについて筆を採ろうと思っていたから。
しかしコレ、どう話が転化したのか、真面目な内容になっちゃいました(爆)

ただ、考えを文字にするという行為はイイですね。
なんかモヤモヤしていたユニクロで洋服を買うという事に対するコンプレックスも、一部ふわっと解消できたような気がします
ユニクロのシャツを買った自分に対する予防線かもしれませんが(猛爆


**************************

■あとがき②

書いてて思ったことがありますが、コスパ云々についてもツラツラ書きましたが、実際こんな事を考えるのは、お金に限りがあるからこそ こんな事を考えるのだろうなぁ、、、なんて、自分の経済力の低さに泣きそうになりました(爆)

おそらく、ユニクロになんて見向きもしないでいい程の経済力がある人は多分こんな葛藤はないんだと思います。
私奴の様に、ユニクロのメリノウールのコスパ云々なんて考えずに、黙ってペラフィネのカシミアを着てるはずです(爆)
まぁ、良い洋服ってのは上を見たらキリがないですからねww

ゲスい本音をいえるとしたら、いろんな洋服が好きなだけ買える程の経済力が欲しいですよね(猛爆)
そして、もういい服を着たいなんて欲求は無いぜ!と言いたい(爆)
この決まったアイテムさえあればいいんだ!と、、、自信を持ってワードローブを公開できる程に達観した台詞を言ってみたい。

あー、洋服欲しいwwww

*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



***********************
関連記事

 ・RESOLUTE(リゾルト)のジーパンの魅力とは
  イチオシのジーパン、RESOLUTE(リゾルト)とは!

 ・T1011のポケTにハマる
  チャンピオン社の大定番!未だにMade in U.S.A.を貫くヘビーウェイトTシャツといえば、、、

 ・ALDENのチャッカブーツを念願買い@2013冬
  ALDEN(オールデン)といえば、コードバンのチャッカブーツ!

 ・Ray-Ban(レイバン)のクラブマスターの武勲たるや、、、
  サングラス界のクラシック且つ、大定番。ウェイファーラーと並ぶ、レイバンの傑作品の魅力を是非!

 ・バブアー(Barbour)は着手をも試す傲慢っぷり
  ロイヤルワラントを3つも授かるイギリスが誇るハンティングジャケット。デメリット含めてズバリとレビュー!

 ・愛永遠の定番!?ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツ
  アメトラ永遠の定番シャツのあれこれを!

2017-03-05 23:54 | カテゴリ:ファッション

IMG_7894.jpg


今回も前回のオーダーシャツ云々に引き続いてシャツネタについて。
というのも、襟付きのシャツ好きなんですよ。 個人的に。

長袖も夏場でもガンガン着用します。もちろん袖は捲っていますが、半袖シャツのシルエットよりも、長袖を捲り上げたシルエットの方が好きなんですよね。
故に、フツーのオックスフォードシャツなんかだったら一年中愛用してます。

基本的に仕事でもシャツネクタイですが、別に仕事用と割り切って着用しているワケでもなく、前回ご紹介したシャツなんかも、ON/OFF問わず着用したりします。

そんな中、今回久しぶりにONには使えないであろう、カジュアル用途に全パラメータを振ったシャツを購入しました。

ソイツがコチラ
FullSizeRender 3
ご存知、ラルフローレンと並ぶ、アメトラ界の2台巨頭、ブルックスブラザーズ。
レッドフリースではなくて、メインライン(と呼んでいいのかな?)です。

ベーシックなトリコロールカラーのチェック柄でありながら、青の面積が大きいのでジーパンでもチノパンにでも結構重宝しそうです。
実はコイツ、秋冬のセール品ですが、素材もコットン100%ですし、厚手なワケでもなく、夏場に短パンに併せてもよさそう。

実はオーダーシャツの回収時に店頭で一目ぼれ。デステニーな出会いからお持ち帰りしてしまったこのシャツ。
電撃入団でありながら即戦力のルーキーとしてローテーションメンバーとして大いに活躍が期待できます。 今年の新人王となり得るのか!

***************************
関連記事

 ・オーダーシャツのあれこれ
  オーダーシャツの素晴らしさは知らなきゃソン!?

***************************

■BGシャツは襟が命

『芸能人は歯が命』たるキャッチコピーは、よもやの同年代以上の方であれば耳馴染があろうかと思いますが、BDシャツに言い換えるとするならば襟ではないでしょうか。エリ。

IMG_7885.jpg
ブルックスの代名詞ともいえるBDシャツのお襟。
長すぎず、短すぎずちょうどいい。
また絶妙なボタンの位置が演出するクルりんとしたカーブがいい。

IMG_7890.jpg
ラルフローレンのオックスフォードシャツも定番アイテムではありますが、お襟はコンパクトな仕上がり
この辺の襟のカタチは同じくアメトラ対決としても、ラルフローレンよりもブルックスが好きです。

IMG_7889.jpg
こちらは毛色が少々異なりますが、前回ご紹介したオリアンのBDシャツ。
押えきれない色気がたっぷりなイキフンはサスガのお国柄。

ブルックスのカッチリとトラッドなイキフンとは一線を画すのは襟の開き具合の兼ね合いでしょうか。
上記の具合を見てみると、襟のきれいなカーブ感を演出ようと思うと、大きめの襟が必要ですね。

ちなみに、ブルックスのセカンドライン?のレッドフリースも同じく購入候補だったんですが、なんせ今回ご紹介したメインラインの襟のカタチがキレイだったことより、コイツを選択した私奴。
レッドフリースも若干小さめの襟だったかと思います。
モード感溢れる小さい襟もキライではないですが、どちらかと言えば、ブルックスやインディビくらいの襟のサイズが好きだなぁ。

そういえば、本記事を書くにあたって【えり】という文字を今までの人生の中で一番タイピングしたのですが、その際に 息子が大好きな保育士さんの名前も 『エリちゃん』 だったことを思い出しましたした。   
親子揃ってエリにはうるさいです。(猛爆)

***************************

■スーピマコットンを使用した肌触り

さて、襟のカタチは上記でお腹いっぱい(爆)かもしれませんが、ココンチのシャツにはマダマダ素晴らしいポイントがあるんです。

そのひとつが、シャツの生地。
というのも、ユニクロのTシャツで一躍知名度を上げた長綿種でお馴染の、スーピマコットンが使われています。
それ故、スベスベとした肌触りで、素肌に着用しても気持ちいいんですよね。

IMG_7879.jpg
元来、オックスフォード生地のようなガシガシとした生地も好きなんですが、やはり肌触りという観点で比較しちゃうと違うなぁと。
今回は、意図してこの生地を重要視してを選んだワケでは有りませんが、良いモノはイイwww

とはいえコットン生地に関してはガシガシした生地もスベスベとした生地も愛せる両刀使いの私奴(爆)
ワイルドなGカップの女性も、おしとやかなAカップの女性も、、以下自粛。

まだまだこのコットン生地ガシガシvs.スルスル論争の決着はついていませんwww
(この辺りは、チャンピオンのT1011の生地にも通ずるモノがあったりなかったり)

ただ、打ち込みも結構しっかりしてて、洗濯してもイイ感じに草臥れてくれそうなんですよね。またいい感じに洗濯されたスーピマコットンの気持ちよさたるや。

プレスしてもアリですし、洗いざらしでも◎
主にカジュアル目線のシャツですが、コットンスーツに併せてみても案外イイかもしれません。


***************************

■細かいディテールは???難点も!?

今回のBDシャツ、大きくはチェックの柄(容姿端麗)と、BDの襟のエレガント(ナイスなおっppコンプライアンス)さ、生地素材の気持ちよさ(所作や立ち振る舞い)、この3点で得る程度の物欲を刺激され、ムラムラと欲情した私奴に、試着時のシルエットの丁度良さ(ボディタッチ)がダメ押しツーラン。

コールド負けとなり、あえなくお持ち帰りと相成ったワケですが、持ち帰ってイロイロと観察していると、サスガはブルックス。
細かいディテールも作りこまれていますね。

FullSizeRender 3

アメトラといえば表前立て。
前立てに併せてココの柄をもってくるのがニクイ。

IMG_7880.jpg
同じくセンターボックスプリーツ。
ダーツと異なる、背中のシワ感が演出できます。
ココらへんはアメトラの王道ディテールではないでしょうか。

IMG_7878.jpg
ボタンもブルックスオリジナル
貝ボタンではないですが、コストを考えるとまぁ

ただ、ここからは若干ネガキャン的な内容になるかもしれませんが、細かなディテールが省略されておりました。
手持ちのラルフのBDシャツと比較しながら見ていきましょう。

ハンガーループが省略
IMG_7896.jpg
別に無くても何も問題はありませんが、個人的にコレは残念。
というのも、洗いざらしのシャツをここのループで吊るのがやりたい(爆)
ハンガーでなくさり気なく。このチェックのシャツなら結構いい雰囲気かとおもったのにww

脇マチが省略
IMG_7897.jpg
元々はココの補強については、シャツが擦り切れたり、破れるのを防止していたとかナントカ。
いまや、滅多に裾が破れる事態には遭遇しませんが、そういった細かい所まで作りこまれてるというのが、情熱というか品質のバロメーター的な扱いになっていたりする点は少なからずあります。
※個人的に脇マチはラルフのレジメン柄が好きwwこの辺りはラルフ御大の上手いトコロですよね。
※ただ、他のラルフのシャツでは脇マチがなかったりするのもあるので、BDシャツがフューチャーされている可能性もあります。

とは言え、前述の通り、アメトラの基本ディテールは踏襲しておりますし、生地やデザイン的にも結構良い感じで、更にセール価格、、、となると細かいディテールの省略は置いておいても、新年早々良い買い物ができたと思います。


あ。そういえば、これは着用される方の好みによるところが大きいかと思いますが、着丈は長いです。
おそらく、タックイン前提の長さとなっていますので、タックアウトして着用される方は注意くださいね。
この辺り、レッドフリースはタックアウトを見越しているのか、着丈は短めでした。

FullSizeRender_20170306011108dcf.jpg
170cm/65kgのややガッチリ体型の私でSサイズでジャストサイズ。
若干袖丈が短いかな、、、くらいですが、許容範囲内です。
着丈は長めですが、基本はタックイン派ですので問題なし。
真夏でも前を開けておけばどうにかなるでしょう。


***************************

■あとがき

前回のオーダーシャツにひきつづきシャツネタでしたが、改めて筆を執ってみるとシャツの出番が案外多いことを再発見。

素肌に触れる面積が大きいことも何より、なんせ着用回数が多いんですよね。
もはや精神安定剤のような言い訳ですが、日々の生活を少しでも幸せに過ごすには、着ていて気持ちが良いシャツを集める!(素材というワケでなくて精神的にですwww)というのも、効果的だったりして(爆)

今シーズンはシャツにパラメータを振ってみようかしらwww

*****************

ブルックス・ブラザーズAmazonで探す↓↓↓
(ブラックフリース)BLACK FLEECE シャツ 長袖 BB1 NAVY/WHITE (並行輸入品)

*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



***********************
関連記事

 ・RESOLUTE(リゾルト)のジーパンの魅力とは
  イチオシのジーパン、RESOLUTE(リゾルト)とは!

 ・T1011のポケTにハマる
  チャンピオン社の大定番!未だにMade in U.S.A.を貫くヘビーウェイトTシャツといえば、、、

 ・ALDENのチャッカブーツを念願買い@2013冬
  ALDEN(オールデン)といえば、コードバンのチャッカブーツ!

 ・Ray-Ban(レイバン)のクラブマスターの武勲たるや、、、
  サングラス界のクラシック且つ、大定番。ウェイファーラーと並ぶ、レイバンの傑作品の魅力を是非!

 ・バブアー(Barbour)は着手をも試す傲慢っぷり
  ロイヤルワラントを3つも授かるイギリスが誇るハンティングジャケット。デメリット含めてズバリとレビュー!

 ・オーダーシャツのあれこれ
  オーダーシャツの素晴らしさは知らなきゃソン!?