2013年07月

2013-07-20 02:50 | カテゴリ:鞄(カバン)
さてさて、前々回前回の記事にて、これほど持ちあげたTUMI『26141』ですが、メリットもあれば当然デメリットもあります。
デメリットを含めて好きになる!というのが、私奴のポリシーではありますので、本記事をご覧の方にもキチンとソレは伝えたいと思います。


ではでは連続投稿第3弾目!早速早速シェゲナベイベー!!


******************
関連記事
TUMIの実用面、品質面についての要チェックポイント!

TUMIならでは!という魅力溢れる仕様についてはコチラ!

フェリージのブリーフケース(8637)は不変のカッコよさ

愛しのフェリージ(Felisi)の8637/2/DSを徹底レビュー!

******************


◇デメリット その① : 重量感

TUMI購入者の方が口を揃えて言うのが、『重い』 という事。
いや、ホントに重いんですww

以前使用していたのが、PORTER製のタンカーブリーフだったという事もあり、重さでいうと比較になりません。

IMG_1247.jpg
PORTERのタンカー vs. TUMIの26141。
見た目のマッシヴ具合からTUMIのコールド勝ちwww

なんせ、TUMIの26141何も入れない状態にて2.3kgありますからww(←大リーグボール養成カバンwww)

ただ、誤解の無いように言いますが、カバン単体としては、そこまで重量感は感じません。
(少なくとも、私奴はそう感じました。)

巷の革製のカバンも重量は同じくらいありますし、TUMIに関していえば、あの素材と、このポケット数でよくこの重さに収まったなぁといった印象の方が強いです。

じゃ、重くないのか?
というと そうではなくて、荷物を詰め込んだ際の合計重量が重いんですwwww
判りにくいですが、感覚的には3kgじゃ楽勝だけど、5kgを超えると重たい、、、みたいなそんなイメージです。

感覚的に重いなーと感じるラインが 各自あると思うのですが、普段はさほど負荷にならない荷物でも、TUMIの自重が加わる事にて、合計重量が底上げされる事により、その我慢の限界ラインを超えるのかと思います。
(判りにくくてすみませんwww)

ソレを総じてTUMIは重たい。 といった風潮となっていると思われます。
まぁ、重たい事に変わりはありませんが、初めてTUMIに荷物を詰め込んだ際 あまりの重量に 笑いそうになったのはココだけの話www




◇デメリット その② : ハンドル形状

IMG_1249.jpg
革仕立ての良く見るハンドル形状。
しっとりモチモチとした革の感触が気持ちいい。

この気持ちいいハンドルですが、いかんせんカバンの幅が広いのが影響しているのか、ハンドルを握った際に 手の収まりが悪いです。

と いうのも、出来れば 手のひらにハンドルの丸い部分だけを収めたいのですが、手の大きさの影響もあろうかと思いますが、縫い合わせの突起部が手に当たるのです。

IMG_1251.jpg
普段は気にならないが、荷物を詰めた際は、重量による食い込みもあって、気になる。気になるwww

ささいな事ですが、ハンドルを握る際のポジションが定まらないというのは一つの改善要望点ではありますwww

まぁショルダーストラップを付ければ解決するんですがねww
(更に、ストラップを付けると、手に持った時よりも大幅に重量感を感じないというマジックwww うほほw)




◇デメリット その③ : 他人と被る確率www

コレばっかりは仕方が無いですねww
私奴もこれは承知の上で購入に至った訳ですが、先日の出張の際も同じカバンを使用している方と遭遇しました。

ええ。














wwwww(猛爆)


と、いうのも お客さんと現地で待ち合わせの上、目的地まで同行だったのですが、集合地点にやってきたお客さんのカバンが 何を隠そうTUMIのソレでしたwwww
集合時点にて1ペア完成www うはwww オソロてwww

新幹線、駅構内等にて同じTUMIの26141ユーザーが居ないか?と目を光らせて、ナカナカ遭遇しないモンだな、と安堵していた矢先での出来事でして、不意な出来事にウェルチをお客さんに噴き出さなくて良かったです。

しかし、それだけ認められているという事でしょう。
だた、モロカブリに抵抗のある方は、敬遠した方がいいかもしれませんwwww




◇デメリットその④ : 並行輸入品との価格差

果たしてコレはデメリットなのか、メリットなのか。
結論からいうと、正規店での定価が¥65、100 に対し、並行輸入品のネット最安価格は¥19、800www

1/3以下www

私奴は地元の正規店にて購入しましたが、この価格差はチョットwwww
おそらく、正規店購入者の嫉妬?としてはデメリットでしょうねww


というか、代理店はどれだけマージンを搾取しているのかww


正規店ならではの5年保証等はありますが、元々堅牢なTUMIが5年で壊れるとも思えず。。。
というか、壊れても3回は買い直しできる価格設定は反則ですww

さらに、並行輸入品のモノも、トレーサープログラム登録可能な、本国の正規品っぽいwww

わははwww
コレばっかりは何とも言えませんが、新規購入を検討している方には朗報っちゃ朗報ですよね!!!

この価格設定は、いっそのこと迷いを捨てて TUMIを買うチャンスじゃないでしょうか!!(爆



*******************



と、まぁツラツラと、イロイロとまとまらぬ所感を書きつられた、読みにくい文章である感は否めませんが、TUMIを購入検討する諸兄諸姉諸君が、少しでもイメージが沸いてもらえれば コレ幸いです。

ただ、ひとつ言えるのはコイツ買って良かったですよ!

一泊出張にも、場合によっては2泊も可能と思わせる収納量に、機能性と、品質面の秀逸さ といい、価格とのバランスのとれたイイ買い物だったと思います。
(並行輸入品なんら、なおさらお買い得感が強いですよねwww)

毎度毎度、こんな買い物ができればいいな、と ホクホクしつつ、今回はコレにてオシマイですwww


******************
関連記事
TUMIの実用面、品質面についての要チェックポイント!

TUMIならでは!という魅力溢れる仕様についてはコチラ!


******************

AmazonでTUMI 26141 DH ALPHA を探す↓↓
(トゥミ) TUMI 26141 DH ALPHA エクスパンダブル・オーガナイザーブリーフ ケース ブラック[並行輸入品]

楽天でTUMI 26141 DH ALPHA を探す↓↓

【限定特価】TUMI トゥミ 26141 DH ALPHAエクスパンダブル・オーガナイザー・コンピューター・ブリーフビジネスバッグ/ブリーフケースブラック



*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



*****************
人気の記事

おお、愛しの君はトリッカーズ
履き込まれたトリッカーズの魅力を是非!!

革用クリームのオススメ品比較
みんな大好きな革製品のメンテナンスクリームを一斉比較!!

愛しのフェリージ(Felisi)の8637/2/DSを徹底レビュー!


rumors(ルモアズ)

2013-07-20 02:50 | カテゴリ:鞄(カバン)
さて、前回の記事にて購入のご報告をさせて頂いたTUMI 26141。

前回は、機能面、実用面、並びに品質的な事についてレビュー致しましたが、今回はTUMIならでは!という男ゴコロをくすぐる仕様についてご紹介させて頂きたく。

正直、私奴にとっては、実用面、品質面もさる事ながら、やはり物欲の心を刺激してくるのはこういった項目だったりしますwwww

ではでは、勿体ぶっても仕方有りませんので 早速シェゲナベイベー!!


******************
関連記事
TUMIの実用面、品質面についての要チェックポイント!

TUMI 26141 ナカナカ聞けないデメリットをズバリ!ただ、デメリット含めて愛してますww

フェリージのブリーフケース(8637)は不変のカッコよさ

愛しのフェリージ(Felisi)の8637/2/DSを徹底レビュー!

******************

◇男ゴコロをくすぐる仕様 その①: バリスティックナイロン

前回の記事にて、このバリスティックナイロンについて触れましたが、防弾チョッキ用素材という 『非日常的』 な素材を使用している。というのが、大きな特徴でしょうか。

IMG_1228.jpg
一目でタフネス具合が解る素材っぷりww
ある種のTUMIのアイコン的存在。

とはいえ、本物の防弾チョッキはこのバリスティックナイロンを何重にも重ねて、、、といった仕様の為、TUMIひとつあれば 訳あってゴルゴ13よろしくな スナイパーに狙撃されたとしても 咄嗟にカバンで防ぎ、 『フッ。甘いな!』  とニヒルな笑みにて無傷で生還、、、  
─と いうワケにはいきませんが、仮に同じシチュエーションがあった場合(?)、すくなくとも他社のカバンよりは守備力は高いハズですww

IMG_1227.jpg
但し、ノートPC、書類を入れた状態を考慮すると、ひょっとするとサラリーマンが装備可能な最硬防具かもしれないww



◇男ゴコロをくすぐる仕様 その②: ファスナー

更に更に、これも前回 開閉性云々について前述しましたが、コレにも実はギミックが効いてます。
と いうのも、このファスナー。なんと 先端部に一定以上の荷重(負荷)かかかった場合、勝手にカバンより外れる仕様となっているそうです。

IMG_1242.jpg
そう言われると、一部が細くシェイプされているような。。。

恐らく 何かにひっ掛った際の事故防止を想定しての事でしょうが、TUMI企画部は我々サラリーマンに一体どんなエクストリームな環境下での使用を期待しているのでしょうかww
ただ、はやり男というのは、こういった一見ムダなスペックに ココロ踊る事を、TUMIの企画部の方は良く御存知でいらっしゃるwww

ちなみに、不慮の事故にてファスナーの先端部がとれてしまった方 向けに、TUMIでは先端部のみパーツ販売をしているそうですwww
コレでガンガン エクストリームな環境下での使用が可能ですねwww




◇男ゴコロをくすぐる仕様 その③ : トレーサープログラム

そして、TUMI独自の仕様というか、サービスといえば、トレーサープログラムでしょう。
トレーサープログラムというのは、TUMIのカバンに必ずついているプレートに記載された16桁のシリアルナンバーをネットにて登録する事にて、万が一カバンを紛失した際でも、拾い主がTUMI社に連絡する事にて、事前に登録した持ち主の住所まで返却されるという安心システムなのです。
TUMIの創立者の方が旅行好きであった事から派生した独自サービスとの事で、有りがたい限り。

IMG_1244.jpg
プレートもチャチな出来ではなく、ソレっぽい上質な作りなのはサスガ。
ジツはトレーサープログラムはTUMIの真贋鑑定としても有効で、登録できない=偽物 といった判定にも役立ちます。

ただ、このトレーサープログラム。
拾った際の連絡先はアメリカのTUMI本社というオチwww
アメリカ国民や、英語ペラペラな方ならまだしも、一般的な日本人にとっては敷居が高すぎますww  おまじないの様なモノでしょうかww
どうせなら、GPSでも内蔵して、当該トレーサーナンバーのカバンが何処にあるか管理できるようにすればいいのに (爆)




◇男ゴコロをくすぐる仕様 その④ : オマケとは思えない付属品

もはや上記内容にて世の諸兄諸姉諸君の物欲の炎は猛々しく燃え滾っているかと私見しますが、更に火に油を注ぐかのようなステキな付属品が このTUMIにはあったりしますww

IMG_1245.jpg
PCケース&ポーチ。
ポーチは電源アダプタ等の収納に便利。

〜15インチ程度のサイズであれば収納可能なPCケースは、むしろコレだけ 別売りしてもソコソコ売れそうな出来栄えです。
このケースに収納した状態で、カバン内へ。会議の際はケースのみで。といったスマートな使い方も可能です。

IMG_1246.jpg
私奴のMacBook PRO 13インチには大きいサイズですが、緩衝剤としては問題なし。
仕事で使う15インチのレノボにはジャストサイズでした!

コレは大量リードにも関わらず、さらに送りバントをするかの如き 怒涛のダメ押しっぷり。
おそらくMLBだと報復の対象となり、次の打席はデッドボールですwww

あ、もちろん 付属のポーチ、PCケースであっても、素材はバリスティックナイロンに、ファスナー部は上記の通りエクストリーム仕様と ぬかり無しですよwww


*****************

と、まぁ最後の付属品については置いといても、ソレ以外の項目についてはやはりTUMIといえば!というポイントですよね。
素材しかり、ファスナーしかり。
過剰品質といえばソレまでですが、男の道具としてはこれ以上ないネタでしょうww


おっと、今回は個人的にも書いていて楽しい内容(繰り返しますが、こういった内容が大好物www)でして、私奴の気持ちが本記事をご覧になっている諸兄諸姉諸君に少しでも届けばコレ幸い。

と、今回まではオススメポイントの紹介をしてきましたが、次回は思い切ってデメリットもズバリ レビューしようと思います。

どうせレビューを書くなら、デメリットも発言しないとフェアじゃないですからねwww

宜しければ、次も記事もお付き合い下さいませ☆



******************
関連記事
TUMIの実用面、品質面についての要チェックポイント!

TUMI 26141 ナカナカ聞けないデメリットをズバリ!ただ、デメリット含めて愛してますww

******************


AmazonでTUMI 26141 DH ALPHA を探す↓↓
(トゥミ) TUMI 26141 DH ALPHA エクスパンダブル・オーガナイザーブリーフ ケース ブラック[並行輸入品]

楽天でTUMI 26141 DH ALPHA を探す↓↓

【限定特価】TUMI トゥミ 26141 DH ALPHAエクスパンダブル・オーガナイザー・コンピューター・ブリーフビジネスバッグ/ブリーフケースブラック



*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



*****************
人気の記事

おお、愛しの君はトリッカーズ
履き込まれたトリッカーズの魅力を是非!!

革用クリームのオススメ品比較
みんな大好きな革製品のメンテナンスクリームを一斉比較!!

愛しのフェリージ(Felisi)の8637/2/DSを徹底レビュー!

rumors(ルモアズ)

2013-07-20 01:06 | カテゴリ:ファッション
最近、仕事において、一泊出張が増えてきました私奴。

今までは 仕事用のカバンといえば吉田カバン(PORTER)製のタンカーブリーフを愛用していましたが、前回の一泊出張の際にコイツでちょっとしたトラブルが発生しましたww

IMG_1226.jpg
今まで愛用してきた吉田カバン
もはやPORTERの代名詞とも呼べるタンカーシリーズのコイツは、高校時代より私奴が社会人になった際のブリーフケースはコレだ!と思いを馳せ続け、入社1年目の給料にてようやく手に入れた『ノッティングヒルの恋人』ヨロシクな逸品。

と いいますのも、このタンカーブリーフ。
ジツは見た目以上に収納力があり、ノートPCに一泊分の着替え(シャツ、ネクタイ、肌着、下着。靴下)更には書類に筆記用具と、一泊出張くらいならナントカ対応可能な 着痩せするタイプwwのカバンなのです。
(ひげ剃り等は、現地ホテルのアメニティー使用が前提の荷造りですが。。。)

しかし、そんな着痩せする程の収納力が仇となり、先日の出張の際に上司より
『エラい荷物が少ないな!? 着替え持ってきてるのか??』
と有らぬ心配をされる始末www 
いやいやいや!着替え持ってきてますし、仕事用の書類もPCもバッチリ持って来てますがな!!とやんわり伝えるも、社会人として有らぬ誤解を相手に与えぬ為にも、最低限の解り易いアピールは必要なのだな。と認識。

今回は身内の上司でしたが、場合によっては取引先に同様の有らぬ誤解を与える事も無きにしも非ず。という事で、思い切って分かり易い程に THE 一泊出張用! というカバンの購入を決意したので有ります。



******************


さてさて、そんなこんなで新規にカバンを購入するにあたり、どうせ買うなら!と、芸人がゲン担ぎの為に、わざと生活水準を上回るアパートに引っ越すが如く、私奴も 今後の仕事のステップアップの為にちょっと良いカバンを買ってやろうと勝手に決意。
まぁ、どうせ使うならテンション上がる方が良いですからwww

しかし、このタンカーブリーフ程に私奴をハート泥棒する猛者が現れるのか。

私奴は営業職では無い為、それほどブリーフケースの出番が多いワケではありませんが、かといって出番が少ないワケでもない。
ただ、ギラギラした成金仕様のカバンは嫌ですが、有る程度のステータス性と質実剛健な品質、更には機能性と、見た目のカッコよさ が欲しい、、、

おそらく、このブログをご覧になっている諸兄諸姉諸君には このワガママは十分に理解して頂けるとは思いますが、今回そんな私奴が、吟味に吟味を重ね、最終的に購入と相成ったのはコイツ。

IMG_1227.jpg
TUMI 26141 DH ALPHA エクスパンダブル・オーガナイザー
通称 『26141』 と呼ばれている、世のビジネスエグゼクティブ達のノッティングヒルの恋b…

(TUMIに落ち着くに当たり 同価格帯のコンペチターとして挙がったフェリージ、ダニエル&ボブ、吉田カバン、ブリーフィング、私が愛して止まないBREE等等、様々なライバルとの激闘の結果は後述参照www)

とは言っても 御存知の方も多いと思われますこの 『26141』 と呼ばれるモデル。
私奴が住む地方都市ならまだしも、政令指定都市ヨロシクな都会へ出張した際は、同じカバンを持つビジネスマンに遭遇する事間違いなし!と思われる定番中の定番モデルとして有名ですよね。

しかし!そこまで定番とまで称され、多数のビジネスマン愛用されるには何かしらの意味と理由があるハズ!

元来 所有アイテムが他人とカブるのは嫌な性分の私奴ですがww、あえてカブりを容認してまで機能性を体感してみたい!と今回 清水ヒャッホォォウ!に踏み切った次第です。

そしてそんな私奴が、新しい相棒となった『26141』をお供の従えての初出張を終えて早1週間。

私奴と同じく、この『26141』の購入を悩む諸兄諸姉諸君の物欲の炎に油を注ぐ為にもwww使い勝手含めたレビューでもシェゲナベイベー!



******************

さてさて、では早速レビューと参りませうか。

まずは、外観について。

◇外観
フェリージに代表されるリモンタ製の高密度ナイロンを良しとするか、グレンロイヤル等の革製を良しとするか、TUMIの様なバリスティックナイロンを良しとするか。コレについては好みの問題も有ろうかと思います。
その中でも 色気といいますか、洗練されたスタイリッシュな印象と与えるには、前者2択がベターとは思いますが、TUMIのナイロンも”男の道具”という意味ではジツに男臭い魅力が有ると思います。

IMG_1228.jpg
防弾チョッキしも使用されるバリスティックナイロン。
強度は言わずもがなで、撥水性もグンバツといったファブリックとしては秀逸な素材。

ただ、そんな男臭い材料を使いながらも、全面に付けられたポケットの配置とデザインにより最終的には他のカバンとは一線を画すカッコいいデザインを実現し、更にはハンドルに付くネームプレートにてダメ押しツーランという理想的な攻め方を行うTUMI。www
賛否は有ろうかと思いますが、個人的にはゴツゴツとしたデザインにて分かる様に、闘うサラリーマンのアイテムとしてはジツに秀逸なデザインかと私見します。


◇実用性
コレ、使ってみて分かりますが、ホントに実用性が高いです。
というか機能美とでも言いましょうか。計算されたポケットの配置と品質はホントに特筆モノですよ!

IMG_1229.jpg
全面に配置されたポケット。

IMG_1231.jpg
この一番大きいポケットには財布。キーケースの類いを放り込むのに最適。

IMG_1230.jpg
私奴が愛用するフェリージの財布もスッポリ。
パンツのポケットには入らない大きめの小物もポイポイと収納可能な多機能ポケット。

IMG_1232.jpg
折り畳み傘もしくは、ペットボトルの収納に最適なポケット。

IMG_1241.jpg
ライナーはサラっとした防水製で、下部に水抜き用のドレインも付く安心設計。
傘についた雨水しかり、ペットボトルに結露した水滴対策もバッチリ。
本当に考えられた仕様に思わずニンマリww

さらに、電車移動等の合間に読む雑誌や新聞等が収納可能なガバ空きポケットも有り。

IMG_1237.jpg
取り出し易さ、入れ易さ共に完璧。

IMG_1238.jpg
さらにこのガバ空きポケット内に設計されたポケット。
もはや、取り出しやすさや 配置等を考えても、携帯 もしくは音楽プレイヤーの収納を想定したとわかるポケット。
取り出し易さを考慮して、ココにポケットを付けるこの辺りの設計の妙が、『TUMIは使い勝手が良い』と云われる所以でしょうか。


あと、忘れてはいけないポイントとしては、ファスナーの具合です。
たとえば、平置きした場合ではスムーズに開閉可能なファスナーが、荷物を入れた状態(さらには立った状態)では重さでファスナーが変形→ひっかかって開閉がナカナカ、、、といった具合を経験された事がある方も 少なくないと思います。

しかしながら、ソコはやはりTUMI。
ノートPCや、書類、ノート等をガンガンに詰め込んでいても、片手でカバンを持った状態でも もう一方の手だけでサクサク開閉可能ww

IMG_1240.jpg
改札等やコンビニ等で財布を取り出したりするシチュエーションでもストレスフリー。
軽すぎず、重すぎず、な絶妙なファスナーの抵抗も◎

高品質といわれる所以は、こういったトコロにあるのでしょう。。
何気ないポイントですが、こういった細かいポイントは 日常使いには重要視してソンはないと思います。
ほんと、ストレス具合が違いますwww


******************

新たなカバン購入にあたり、TUMIを候補に上げてから、購入に至るまで、それこそTUMI以外のカバンと比較しつつ 様々な事前調査を行ってきましたが、やはり実際に使ってみるとその素晴らしさが解りますww

今回、せっかくの機会なので、私と同じくTUMI 26141の購入を検討する世の諸兄諸姉諸君の参考となるレビューでも、と思い筆をとりましたが、いかんせん文才の乏しさより纏まりが有りなく、長文となり恐縮ですが、宜しければお付き合い下さいww

今回は、外観や実用上のポイントについて記載しましたが、次はもうちょっと踏み込んだ、男ゴコロをくすぐるようなTUMIならではの仕様の紹介でも。

とはいえ、メリットもあれば、同時にデメリットも見えてくるのものでwww
これについては、次回以降に持ち越しですが、この辺りについてもキチンとレビューできれば、と思いますので 乞うご期待!wwww

ただ、TUMI。
正直、買って良かったですwwwww

******************
関連記事
TUMIならでは!という魅力溢れる仕様についてはコチラ!

TUMI 26141 ナカナカ聞けないデメリットをズバリ!ただ、デメリット含めて愛してますww

フェリージのブリーフケース(8637)は不変のカッコよさ

******************

AmazonでTUMI 26141 DH ALPHA を探す↓↓
(トゥミ) TUMI 26141 DH ALPHA エクスパンダブル・オーガナイザーブリーフ ケース ブラック[並行輸入品]

楽天でTUMI 26141 DH ALPHA を探す↓↓

【限定特価】TUMI トゥミ 26141 DH ALPHAエクスパンダブル・オーガナイザー・コンピューター・ブリーフビジネスバッグ/ブリーフケースブラック



*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



*****************
人気の記事

おお、愛しの君はトリッカーズ
履き込まれたトリッカーズの魅力を是非!!

革用クリームのオススメ品比較
みんな大好きな革製品のメンテナンスクリームを一斉比較!!


rumors(ルモアズ)

2013-07-07 01:36 | カテゴリ:楽器
さて、ボーナスシーズンという事もあり、世の諸兄諸姉諸君の物欲解消も幾分捗り易くなっているモノと私見します。

かくいう私奴においても、ボーナスだから、、、といったワケではありませんが、先日 物欲を刺激するモノを無事に購入致しました。

ソレがコイツ↓↓↓
IMG_1170.jpg

そう、何を隠そう、AKAI(アカイ)社のMIDIコントローラ、MPKminiで御座います。

25鍵のキーボードに、8つのPAD(×2バンク)付きな欲張り仕様。
それでいて、実勢価格が10000円前後という良心価格に食指が動く動くwww
久しぶりの衝動買い。 さほどお高い商品ではありませんが、ホクホク感がハンパないですww


ただ、恥かしながら、私奴。
いわゆるMIDIコントローラというモノはを初めて購入しましたが、同じような方の為にも、導入後のインプレッションでも!

購入に悩む諸兄諸姉諸君の参考となれば!!!


******************
関連記事

 ・おお、愛しの君はGRETSCH
  愛すべきグレッチの魅力について、かく語りき

 ・グレッチと相性の良いアンプは
  独特なグレッチサウンドを表現するには、オススメアンプ!

******************

◇鍵盤感度
 
IMG_1202.jpg
コレは他社のコントローラーを触った機会が少ないので一概に正確な比較はできませんが、MPKminiは堅いです。
ベロシティ(圧力センサ)最大まで叩こうと思うと、自分の思っている力よりも3割増し位必要ですwww

ある種の大リーグボール養成キーボードかもしれませんww

ピアノ初心者の私奴が、セブンスコードを3連譜で4小節叩き込むと、手首がイタイ(軽い腱鞘炎)になりましたwwww
皆さん、準備運動は大切ですよ!
(触った事のあるローランドのシンセは結構軽かったので、やはりメーカー差はあるようです。)


◇PAD感度

IMG_1203.jpg
MPKのミソといえば、PADが付いている事。
AKAI社のPADといえば、かの有名なMPC(後述を参照)から継承する、AKAI社のアイコン的存在といっても過言ではありません。

ただ、上記鍵盤と同じく、PADも固め+浅めです。
まぁ、コレに関しては、感度UP改造が可能との事なので、特に問題視せず。
改造は実施しだいココで内容含めレビューします。


IMG_1204.jpg
叩くと光るPADはやはりカッコいい!
憧れのPADが手に入っただけでホクホクww


◇アサイナブルコントローラ


IMG_1205.jpg
16個の各ツマミに自由に音量やら、高中低音のイコライザーや、各種パラメーターを割り当てれるという事で、数量的には問題なしです。
というか、私は、ライブ(リアルタイム)で使用しません(主に打ち込み用です)ので、ここら辺は特に問題ないです。

但し、ライブ等にて使用する場合は、ノブよりはスライダーの方が便利な事もありますし、ピッチベント等の有無を考慮するとMPK25(MPKminiのひとつ上位機種)がおススメです。
私奴のように、打ち込み用途と割り切るなら MPKminiで問題なし。


◇サイズ感

IMG_1206.jpg
なんといっても、コレが一番良い。
小さいもの!
前述したMPK25も、鍵盤の数、サイズは同じですが、寸法は以外とデカイ。(約474 x 309 x 70(W x D x H/mmですから、私奴の13インチのノートPCの1.5倍www)

対して、MKPminiはノートPCとほぼ同サイズ。(むしろ小さい!)
場所もとらず良好。 あと軽いので、家庭内でも持ち運びがスイスイ♪


◇価格

いやもう、ホント。良い時代になりましたwww
通販の宣伝文句よろしくで恐縮ですが、鍵盤とPADがついて実勢価格約¥10,000は安いwww

MPK25は¥22,000〜25,000である事を考えても、機能的な部分では劣るものの、想定以下の価格設定ですwww



◇総評

打ち込み初心者の方であれば、まずMPKminiでお釣りがきますww

基本の勉強には十分すぎる機材ですし、、、といいますか、勘違いしてはいけないのが、MPKminiは全体的に大幅な『機能』を削ったワケでは無くいんです。
携帯性を確保する為に、『利便性』を削っただけに過ぎないのです。
逆に言えば 手間をかければ、有る程度の調整はできるハズ。多分ww


あとは、価格面からも、手に取りやすいのは大きなメリットですww
初期衝動で、超えられる敷居の低さというのは、ホントにありがたい事です。

悩むなら、買ってから悩んでも間にあうレベルですよ、コイツはwww

恐らく、コレを購入した方が、今後ステップアップにて新しく高スペックなコントローラを導入したとしても、MPKmini自体が不要となるケースは少ないと思います。
というもの、持ち運べるというメリットは 他の機材ではありません故www



ただ、ライブ等での使用を視野に入れている+メイン機材として使用する等の条件付きであれば、MPK25がオススメかと思います。
(鍵盤数は少ないですが、コレであれば、恒久的にメインで使用が出来る機材と思います。)



*****************


なんやかんやと記載しましたが、私奴の家庭にて導入のダメ押しをしたのが、他ならぬ2歳の我が息子でしたwww

と、言いますのも、我が息子は最近実家のピアノに興味津々な様子。
そんな好奇心の芽を我々は親として摘んではいけない! と嫁を(事後)説得して購入しましたww

おかげで、嫁から嫌な顔をされる事もなく、無事我が家の機材の仲間入りを果たしたMPKmini。

まだまだ、弄くり倒す余地はありそうですwwww




*****************



さてさて、
以下は、特に関係のない、私奴の備忘録的な内容なのですが、MIDIコントローラ導入にあたり 対抗馬等もイロイロあった中で、何ゆえAKAI(アカイ)社のMPKシリーズに落ち着いたのか。

これについては、私奴の独断と偏見にまみれた私見ではありますが、ご紹介する必要がありそうです。



といいますのも、私奴が、初めてAKAIを知ったのが、高校生の頃。
当時よりロックンロールキッズだった私奴ですが、ふと聴いたBIESTIE BOYSに衝撃を受け、当時台頭してきたDragon Ashや、RIP SLYME等々の登場や、RUNDMC等のオルドスクールHIPHOPとの出会いも相成って、HIPHOPに傾倒した時期がありました。

当然、好きが興じて”自分もカッコいいトラックを作ってみたい!やってみたい!”と思うが世の常であり、例も漏れず当時の私奴がその思考に到達するにも、さほど時間はかからずww

更に、当時よりカタチから入るタイプだった私奴wwwはHIPHOPトラック作成の道具を調べ、その結果、多くのトラックメイカー御用達の機材として、AKAIのMPC(所謂サンプリング+トラックメイクマシン)の存在を知るのでした。


mpc2500.jpg
当時の憧れだった機材MPC2500。
実勢価格:¥150、000。買えるか!www


AKAIなんて家電メーカー聞いたことねーぞ!と思いながらも、イロイロと調べると

・あの16個のPADに、サンプリング音源を割り当てる事ができる。
・当該PADを指で叩くと、そのサンプリング音が鳴る
・PADにはセンサーが内臓されていて、タッチの強弱にて音の大きさが変わる

等の基本情報だけでもご飯3倍は食べれる程、MPCに憧れ的な思いを馳せるのでした。

もはや、この時点にて他社のPAD付きサンプラーはアウトオブ眼中。
パイオニアからも、レゲエのセレクターの方には有名であろうサンプラーがリリースされていますが、(コチラは県下の楽器屋でもチョイチョイ見かける事があり、実際に触ることが出来たのですが)、上記理由により、私奴の中で半ば神格化されたAKAI(MPC)の牙城を崩すことは出来ず、今後PAD付きサンプラー/コントローラを購入する際は絶対AKAIにするぞ!と堅く誓ったのでしたwww

ただ、いかんせん高嶺の花すぎる価格設定に高校生の分際では太刀打ちできずwww、その後PCの購入に伴い、MPCが無くともDTM(PCで作曲・トラックメイク)が可能な環境を手に入れた事もあり、MPCに対して 憧れはありつつも購入には踏み切らず、、、といった日々が10年近く続き、現在に至ります。


そんな中、息子のピアノに興味津々発言があり、打ち込み用にMIDIコン(鍵盤)が欲しいと思っていた私奴と思いがリンク。

おのずとメーカーの選択肢はAKAI 1択となり、どうせなら 憧れのPAD付きということで、MPKに落ち着いたワケですwww


ってか、この調子じゃ、MPCも欲しくなってきましたwww
(最近のMPCは、当時とは比較にならない程の記憶容量+ハイスペックでありながら、実勢¥60,000程度という価格帯wwww)


年をとるのも悪くは無いなと、おもいましたwwww


******************

MPKminiをAmazonで探す↓↓↓
AKAI 25鍵USB MIDIコントロール・キーボードAKAI MPK mini AP-CON-015


MPKminiを楽天で探す↓↓↓

AKAI Professionnal / MPKmini アカイ USB-MIDIコントローラー



******************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



******************
関連記事

 ・おお、愛しの君はGRETSCH
  愛すべきグレッチの魅力について、かく語りき

 ・グレッチと相性の良いアンプは
  独特なグレッチサウンドを表現するには、オススメアンプ!


イケベ楽器店web site