2013年06月

-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-06-27 02:14 | カテゴリ:おもちゃ

さてさて、前回の記事にてMicki(ミッキィ)社の木製レールセットをばご紹介しましたが、今回はそのスピンオフ企画でも。

といいますのも、前回紹介しました、BRIO(ブリオ)、Micki(ミッキィ)、learning curve(ラーニングカーブ)の木製レールセット。
価格面では上記3社ではMicki(ミッキィ)社のが、シンプルで価格も安いですよ。とご紹介しましたが、ジツは他のオモチャと比較するとまだ高価だったりするんですよね。

まぁ、それは品質面や、前回も記載しましたが、ヨーロッパの玩具基準等のしがらみがあるのでしょうが、もうちょっと安く手に入れられないかと思う方も少なくないと思います。


と、いいますのも、その気持ち、痛いくらいに分かるんですよ。

私奴も最初はMicki(ミッキィ)の(8の字)レールセットを購入したのですが、暫くしていると もっともっとレールが欲しくなるんですwww

おそらく、子供以上に私奴の物欲が勝った可能性もありますwww
(ミニ四駆世代の宿命なのか、コース状のものには無条件にて反応する体質になっているのかもしれませんww)


ただ、BRIO(ブリオ)しかり、Micki(ミッキィ)しかり、純正品のレールはお高いのですwww

多少なりとも愚息も大きくなり、何でも口に入れたりする危険も少なくなってきましたので、何とか安くて互換性のあるサードパーティー的な木製レールは無いかなーーと思っていた矢先。。。



 見

 つ

 け

 ま

 し

 た 

 !



ソレがコチラ↓↓↓

IKEAレール
シンプルなパッケージから覗く木製レール。コレはwww



なんと、コレ。
数年前に日本へ上陸し、日本のオシャレ野郎をトリコにした、北欧発の低価格でオシャレな家具でお馴染みのIKEA(イケア)の商品なんです。

何!?IKEAさん!やるじゃない!!

しかもコイツ、嬉しい事に Micki(ミッキィ)の同等製品と比較して、価格が1/3。










ホント、初めてみた時は ザ・ワールド!でしたwww


しかし、いくら安いとは言っても、『コレ 中国製とかだったら、変な洗剤で洗浄されてる可能性もあるし、ちょっと抵抗あるなー。。。』 と思っていましたが、表記をみるとMade in Bulgaria。

ブルガリア?
はて? ブルガリアってヨーロッパだよね?

と、即座に関取 琴欧洲のイケメンヨーロッパ顔を連想して、自己完結www

まぁ、この製品に関してまで、ヨーロッパの玩具基準が適用範囲なのかは不明なトコロではありますがww まぁ、安かったもんでモノは試しと、数セット購入してみました。


今回は、そのIKEA製の木製レールセットと、Micki(ミッキィ)社のレールセットをば、比較してみませうか!!

*****************
関連記事

 ・おお、愛しの君は木製レール
  人気木製レールメーカー ミッキィ社のレールについて!

***************


では早速、比較といきましょうか。

◇外観

IMG_1176.jpg
左がMicki、右がIKEA
遠目ではあまり差異は無く見えますが。。。

上記写真を見ると、外観上はあまり差異ありませんが、 例えば 以下の様にレールの面取り、バリ取り処理には差があります。

IMG_1178.jpg
左がMicki、右がIKEA
IKEA製のレールは角が切りっぱなしで、ケバ立ちが立ちますが、対するMickiのレールはキレイに処理されています。



とはいっても商品自体に1/3の価格差があるわけですから。
おそらく こういった内容にて、IKEAはコストダウンを図っているのでしょう。



◇ジョイント部

IMG_1179.jpg
左がMicki、右がIKEA
Mickiのレールには同社の刻印がキラリ。

IMG_1180.jpg
左がMicki、右がIKEA
基本的に形状は同じ。上写真の様に、もちろん互換性もあり。

ジョイントパーツ自体における品質差は特に感じられませんでした。(まぁプラスチック製品ですしねww)
但し、取り付け精度には 差が見られます。

IMG_1181.jpg
左がMicki、右がIKEA
IKEA製のジョイントパーツは接着角度にθズレ有り。

この取り付け角度の影響にて、レールの連結時の不具合が出る訳ではありませんが、やはり管理の甘さとしては見受けられます。



◇列車

IMG_1182.jpg
左がMicki、右がIKEA

コレは形状からして違いますね。
IKEA製の列車は形状が、Micki以上にシンプルです。
また、塗装も、Mickiの方が厚塗りで、発色が良いのがポイント。


IMG_1184.jpg
左がMicki、右がIKEA
車輪の取り付け部に関しても、Mickiは遊びが少ないのに対して、IKEA製は遊びが大きい。



****************

と、まぁ ざっとですが、以上が、両メーカー比較結果です。
しかしながら、前述の通り、コスト面を考えると 上記の品質差は仕方ないかなと思います。


というか、IKEAの品質が低いというよりも、『Mickiが思いのほか 高品質だった』 という印象です。

過去の経験上、大抵こういった一般的に好評価なメーカーであっても、ブランド名だけが一人歩きしており、サードパーティー製のモノと比較しても品質には大差なし。
といったイメージでしたが、ココまで品質管理されているとは、サスガです。
(特に、切断面の面取り加工なんて、触ってみないと分からないwww)

改めて、Micki社の品質を再確認www
ブランド名が一人歩きとかwww  失礼しましたwww



で、
このIKEA製のレールについてですが、結論からいうと 『条件付きで買い』 といった印象です。

というのも、上記の様に 品質面ではやはり冒頭の3社よりは劣る印象です。
(まぁ、コスト面からみても、当然でしょうか。)

故に、新生児というか、お子様が小さい御家庭には不安が残る印象でした。
(切断面の面取り等、やはり気になる箇所があります。)

ただし、そういった面を考慮できる(気にならない、有る程度お子さんが大きい、自分でヤスリがけをするww等)場合は、買いだと思います。
だって、Mickiのレールと同じ値段で、3セット分のレールが買えちゃうわけですからww
この辺りの判断は、諸兄諸姉諸君におまかせ致しますww



ただIKEA自体が、正規の通販サイトを持たない為、近所にIKEAの無い方は若干歯痒い思いをされるかもしれませんね。
(個人的な購入代行サイトはありますが、手数料等が上乗せされており、割高ですし、、、)

いっその事、ボーナスでIKEAでの買い物旅行でも計画してみますかwww


IKEAの木製レールセットを楽天で探す↓↓↓

IKEA 木製レールセット【LILLABO】列車基本セット●レール全長3m!木のおもちゃ イケア




***************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!




*****************
関連記事

 ・おお、愛しの君は木製レール
  人気木製レールメーカー ミッキィ社のレールについて!

 ・おお、愛しの君はPENDLETON
  ネイティブインディアンも愛用する高品質ブランケット!新生児用の毛布にもピッタリ!

 ・ペンドルトンのバスタオルは八面六臂の大活躍!
  柄はペンドルトンでありながら柔らかな肌さわり!コットン100%を選ぶならコチラ!

カーズ特集【トイザらス】

2013-06-18 21:31 | カテゴリ:おもちゃ
先日、我が地方の最高気温が、6月にして36℃をマークし、もはや盛夏の勢い。
こんなに暑くなってしまえば、部屋の中でエアコンの恩恵を受けて、、、とぐうたらしてしまいますが、子供に至ってはそうは行かず。

先日は、外でシャボン玉遊びを!とけしかけられ、日光降り注ぐ中ポワポワとシャボン玉で遊んでおりました。

そんな元気盛りな我が愚息ですが、室内遊びにおいても、お気に入りのオモチャがあります。

ソレがコイツ↓↓↓
木製レール
上記写真はイメージ画像ですがwww
というのも、表題の通りの木製レールのオモチャなのですが、この木製レールのオモチャ。

コイツの購入に当たってもイロイロと調べた記憶がアリアリなので、備忘録の意味も兼ねて、筆をとりませうか。

同じく、木製レールのオモチャの購入を検討されている世の諸兄諸姉諸君の参考となればコレ幸い。



*****************
関連記事

 ・MIcki,BRIO社と互換性のある木製レールは??
  人気木製レールメーカーの互換性について比較!あのメーカーのレールも使えちゃう!

*****************


さて、木製レールのオモチャの有名処といえば、BRIO(ブリオ)とMicki(ミッキィ)、後はlearning curve(ラーニングカーブ)社でしょうか。
(とはいっても、ラーニングカーブ社は機関車トーマスのライセンス生産メーカーといった印象の為、好みもあろうかと思いますが。)

メーカーとしては、BRIO(ブリオ)とMicki(ミッキィ)はともにスウェーデンに本社を置く、歴史有る子供用オモチャメーカー。
ことBRIO(ブリオ)社に至っては、120年以上も歴史のあるスウェーデン王室御用達といった本格派。
対するMicki(ミッキィ)社も来年で創立70周年というこれまた老舗。

歴史からいうと、Micki(ミッキィ)はBRIO(ブリオ)の後発といった流れではありますが、今となってはどちらのメーカーもデザインはもとより品質的にも高い評価を得る、優良老舗メーカー。
更にはサスガ北欧と言いたくなる程の洗練されたデザインも垂涎モノwww
一般的に、木製レールといえば この2社を真っ先に連想(ググっても、恐らくこの2社が有力候補)されるかと思います。

一方のラーニングカーブ社は、アメリカに本社をおくメーカーで、歴史としては上記2社と比較すると20年と浅いですが、トーマス関連のラインナップは随一。
トーマス好きなお子様がいらっしゃる御家庭には良いかもしれません。

とはいっても、3社もあればどれを買ったらいいの?とお悩みになる方も多いかと思いますので、以下にオモチャ屋を回り吟味に吟味を重ねた 私奴の個人的な見解でも。



*****************



さて、では早速おススメ 木製レールのご紹介、、、と行きたいところですが、まず 前提条件としてひとつ。

というのも、各社メーカーのレールの互換性についてなのですが、これは嬉しい事に各社メーカーにおいて互換性があります。
つまり、Micki(ミッキィ)のレールと、BRIO(ブリオ)、ラーニングカーブのレールを連結させる事は可能ですし、逆もしかり。

それゆえ、どれか一社に絞ったら、他メーカーの製品が買えないとか、そういった危惧はありません。
(互換性があると言うのは、ホントに嬉しいところ。)

例えば、まずはのBRIO(ブリオ)の木製レールセットを買っておいて、後は好きな車両や拡張キットを好きに買い足せばいいと言うことになります。

もう、コレさえ分かってしまえば、メーカーはどれが良いなんて別に何てこと無いんですが、そんな中でもコダワリをもって選びたいのが世の諸兄諸姉諸君かと思います。



では、ココからが本題なのですが、何をもって選ぶか?
というと、やはり安全性でしょうか。
ご存知のとおり、ヨーロッパ玩具の品質基準というのは非常に高品質で、塗料に至るまで子供の安全性を考慮されております。

それゆえ、例えば、小さいお子様がいらっしゃる御家庭であったり、出産祝い等でのプレゼントとなると、BRIO(ブリオ)とMicki(ミッキィ)を選ぶのが良いかと考えます。

※ラーニングカーブの品質が悪いというワケでなく、口に入れたりというリスクを考慮すると、上記選択肢が、”プレゼントされる側も安心”かな。という意味です。

※プレゼントされる側というのは、プレゼントする側よりも知識量が少ないことが常なので、こういった分かりやすい品質基準というのが、ウケがよかったりするモノなのですwww

逆に、ある程度大きくなり、口に入れたりといった危険性が少ない、更にはトーマスが大好き!といった御家庭であれば、ラーニングカーブの製品は細かいトコロまで作りこまれた抜群の出来栄えですので、喜ばれること間違いなしかと思います。

更には、価格面を考慮すると、高い順に
ブリオ ≒ ラーニングカーブ > ミッキィ

あと、作製材料の割合でいうと、木材の比率が高いのが、
ミッキィ > ブリオ > ラーニングカーブ

細かいギミックの作り込みでいえば
ラーニングカーブ > ブリオ > ミッキィ

といった印象です。
(ミッキィの作製精度が甘いといった事ではなく、シンプルな出来栄えという意味です。はい。)

上記内容をTotalで考慮すると、入門編にはMicki(ミッキィ)社のレールセットが、シンプルな出来栄えで、且つ 木のぬくもりを感じられて高品質、更には3社比較しても価格がちょっと安い、と良いこと尽くめかと思います。

※但し、一点注意なのが、Micki(ミッキィ)の車両は他メーカーと比較して車高が低い為、場合によっては、トンネル等の通過が困難となる可能性もあります。(下に下駄をかますなり、適宜工夫すれば問題ありませんが、一応。。。)

※上記見解は、私奴が、オモチャ屋さんにて比較検討した結果ですので、個人的な感じ方の差異はあろうかと思いますが、当たらずとも遠からずかと。。。


かくいう私奴においても、我が愚息に与えた最初の木製レールセットはMicki(ミッキィ)社でした。

やはり木の質感はプラスチック製とは異なりますので、買い物としては良かったかなと思っております。
前述のとおり、後にレール等を購入し拡張する場合は、その時その時の好みで各社メーカーを選ぼうとも思っておりましたので。

(将来的には自動で動くプラレール等へ 興味がシフトする事も考えられますが、今の小さいうちだけでも、木製オモチャの温もりに触れてもらえたら、、、という一種のバカ発言です。はいwww)


IMG_1172.jpg
我が家のMicki(ミッキィ)レールセット。
レールを敷く作業が、大人でも妙に楽しいwwww



***************


あ、
上記に、木の温もり云々と書きましたが、それ以外にも購入するメリットがあるのを忘れていました。

この木製のレールのオモチャ。

散らかっててもサマになるんです!!!!

いや、ホントに。
我が愚息も片付けができない性分ですが、他のオモチャに関しては、散らかっていたら無残な状態ですが、コイツに関しては不思議と汚くないんです。

何でしょうかね。この現象は。
近々、学会で発表されて散らかっても汚く感じないのは、『○○現象』 とか言われかねない事象ですwwww

コレが、北欧メーカーのセンスなのか、木のオモチャ独特の存在感なのか、ただの感受性の欠落なのかは分かりませんがwww、安易なオモチャよりはこういった面でもメリットはあるかと思います。

更に、レールを組み合わせて線路を作るといった作業は、お子さんの創造力のトレーニングとしてもやはり秀逸なツールかと思います。
例えば、何かの御褒美であったり、誕生日、クリスマスプレゼントであったり。

何かのタイミングにてプレゼントしてみても、お子さんも喜ばれると思いますよ
※我が2歳の愚息も、この木製レールがお気に入りの様子で、『デンシャする!!』とガラガラとレールを広げては楽しそうにあそんでおります。

繰り返しますが、本記事が木製レールのオモチャ購入をご検討されている諸兄諸姉諸君の参考資料となればコレ幸い。


***************

MickiレールセットをAmazonで探す↓↓
MICKI/ミッキィ社 汽車セットスタンダード【正規輸入品】

Mickiレールセットを楽天で探す↓↓

【レビューを書いて選べるおまけ付】 汽車セット 8の字セット ミッキィ ミッキー MICKI 木製レール 木のおもちゃ つみき 知育玩具 積み木 出産祝い 木製 レール 汽車



***************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!




*****************
関連記事

 ・MIcki,BRIO社と互換性のある木製レールは??
  人気木製レールメーカーの互換性について比較!あのメーカーのレールも使えちゃう!

 ・おお、愛しの君はPENDLETON
  ネイティブインディアンも愛用する高品質ブランケット!新生児用の毛布にもピッタリ!
 
 ・ペンドルトンのバスタオルは八面六臂の大活躍!
  柄はペンドルトンでありながら柔らかな肌さわり!コットン100%を選ぶならコチラ!


カーズ特集【トイザらス】

2013-06-12 00:49 | カテゴリ:ファッション
さて、いきなりですが、世の諸兄諸姉諸君はバンダナといえば どのようなイメージをお持ちでしょうか?

・過去に流行した時代遅れなファッション
・都市伝説的に語られる、所謂アキバ系と称されるファッション
・弁当の包みwww
・居酒屋店員のユニフォーム

あくまでも一例ですが、上記の様なイメージで、おそらく お世辞にもオシャレ!といった印象からは遠い存在と思われている方も少なくないと思われます。

しかし!そんな、『バンダナ』というアイテム。

結構コイツ、使い勝手が良いんですよ!
(むしろ、これからの季節は常備してしかるべき!ソンする事は何も無いですよ!!)

とはいっても、サスガに頭に巻いたりといった事はしませんが、本記事にて、バンダナが再び注目され、市民権回復となれは、コレ幸い。

世のバンダナに対する負のイメージを払拭する為にも、いざ シェゲナベイベー!!


*****************


さてさて、冒頭よりバンダナは非ファッショナブルなアイテムだ。

とは言いましたが、昨年あたりから 男性の間でも スカーフよろしく 首元にバンダナやハンカチの類を巻き、アクセントとつけるテクニックが常套技として普及しつつあります。

もちろんスカーフ等でもキマリますが、これからの季節 バンダナは素材的にも汗を良く吸いますし、スカーフ(シルク)ほどに手入れも面倒ではないというメリットがあります。
帰宅後、そのまま洗濯機へGO!といった使い方も問題なし。なんせコットン100%だものwww

ただ、オシャレに敏感な方であれば、何をいまさら。。。と、両手を横に広げアメリカ映画よろしくな苦笑いとなる内容ではありますが、やはり発色がキレイなバンダナは首に巻いてもアクセントとしてバチコンとハマります。


という事で、今回バンダナを首に巻く際の、バンダナの折り方でも紹介しませうか。
結論からいうと、どう巻こうが自由なんですが、ちょっと知っているとツウっぽいという内容をばご紹介。


*****************

◇バンダナの首に巻く際の折り方

IMG_1152.jpg
まず、バンダナの中点に向かって、対面のコーナー部を折ります。

IMG_1153.jpg
さらに片側づつ半分に折ります。

IMG_1155.jpg
最後は3つ折りにします。

IMG_1156.jpg
完成


と まぁ、折り方としては難しい事は無いんですが、世の諸兄諸姉諸君は このカタチに見覚えがありませんか?
職業的にスーツを着用される方はピンと来るかとは思いますが、そう!ネクタイに似ていますよね。


それもそのハズ。昔は 大判スカーフを上記方法にて折りたたみ、ネクタイとしていたのです!
いわば、これが昨今のネクタイのルーツのカタチ。

大判スカーフではなく、あえてバンダナでカジュアルライクに再現、というのも、背景を知るとナカナカ楽しくないですか?wwww


あとはテキトーに片結びで結んでみたり、少々短いですがネクタイの様に結んでみたりwww
ちょっとしたパーティーなんかでも、前回ご紹介しましたカレッジリングで留める(スカーフリング代わり)といった使い方もオツで良いです。

IMG_1158.jpg
バッチバチのフォーマルにはNGですが、結婚式の2次会程度なら、キレイ目な感じも出しつつ、ハズシとして使えて便利!


IMG_1159.jpg
ねじりハチマキよろしくに、ネジネジして巻くものカッコいいです。


もちろん、コレはバンダナに限らず、ハンカチでも転用可能ですので、覚えておいてソンは無いウンチクだったりしますwww



*****************


また、バンダナが敬遠される理由として、一般的なイメージであるペイズリー柄が苦手。。。という方も居られるかと思います。

誤解を恐れずいうと、100円SHOP等の普及に伴い、質感や風合いがチープな(お世辞にもカッコいいとは言えない)格安プリント製法のペイズリー柄バンダナが出回る様になった というのも、バンダナがかっこ悪いという風評となった要因のひとつではないかと思います。

ひとくくりに ペイズリー柄といっても、コレも奥が深く、カッコいいモノは本当にカッコいい為、コメントは非常に難しいトコロ。
(とはいえ、かくいう私奴も細かいペイズリー柄が一面に、、、といったデザインは苦手だったりしますがwww)


ただ、バンダナはペイズリー柄だけでは無いのです


コレばっかりは好みの問題ですが、私奴含め、ペイズリー柄がチョット苦手、、、といった方に対しては、RRLのバンダナがおススメです!


IMG_1145.jpg
私奴が所有するRRLのバンダナ。
色違いで所有している柄もwww


というのも、ココンチのバンダナはバンダナっぽくないんですが、でも紛れも無いバンダナなんです!wwww

RRL(ダブルアールエル)といえば、かのラルフローレン御大が、自身も敬愛するアメリカンヴィンテージアイテムにインスピレーションを受けてデザインした、古き良きアメリカの空気を再現したラルフローレン一派の革命児的ライン。
(ラギットな雰囲気がお好きな方はドンピシャかと思います。)



IMG_1160.jpg
度々登場する私奴のお気に入りのバンダナ。
ドット柄がポップですが、落ち着いた雰囲気でステキ!!

IMG_1161.jpg
分かる人にはヨダレモノのCOLOR FASTの表記と動物アイコンも!


例えば上の様なドット柄のバンダナ、RRL以外のメーカーにおいても、探せば有るには有るのですが、結構タマ数が少なかったりします。
(現に、ドット柄のMade in USA のバンダナは、ヴィンテージ市場でも稀少www)

更に、RRLはプリントではなく、古き良き染色を採用している為、風格も十分。


IMG_1162.jpg
チェッカーフラッグ柄なんかも、そうそう無いモチーフです。

IMG_1163.jpg
自身のショップの外観を採用したデザインも秀逸。


RRLバンダナ1
次に狙っているのがコイツ
額縁にいれて飾っても画になるぞ。コイツはwww

というか、ホントにRRLのバンダナのデザインはカッコいい!
RRLバンダナ2

RRLバンダナ3

RRLバンダナ4


さらに、RRLのバンダナに関しては通常のハンカチと比べてサイズが一回り もとい二回りは大きいので、カバンにも巻きつけたり出来ますし、首に巻くにしても 巻き方のバリエーションもUP!!
まぁ、ホントに使い勝手がいいです。


あと、私奴がよくするのは、パンツの尻ポケットにバンダナを差し込んで、TVホールドよろしくチラッと見せたりという常套テクニックもハマる!ハマる!

差し色からデザイン、実用面に至るまでバンダナ(特にRRLのバンダナ)は使い勝手が良いです!!
※GAPのバンダナ(ハンカチ?)もバンダナっぽくないデザインが多く、結構おススメです。


バンダナが本格的にブームになる前に、サラリとアイテムに取り込んでみては如何でしょうか。


RRLのバンダナをAmazonで探す↓↓↓
(ダブルアールエル) RRL Carrige & Dots Bandana [RED] 馬車 ドット柄 バンダナ レッド ヴィンテージ ONESIZE

RRLのバンダナを楽天で探す↓↓↓

RRL BandanaDOUBLE RLrrlダブルアールエル ドットバンダナ




***************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!




***************
人気の記事

おお、愛しの君はGILT
あの有名ブランド品から家電、エステまで!最大80%offでお買い物!!

おお、愛しの君はイージー ドゥ ダンササイズ
話題のダンササイズを継続した結果!?




2013-06-02 23:45 | カテゴリ:未分類
さて、ついにコイツについて筆をとる機会がきましたか。
以前よりチラリチラリとソレっぽい事を匂わせつつ記事を更新しておりましたが、何を隠そう私奴はギターこよなく愛す、趣味の範疇を大きく超えない万年補欠クラスの駄腕ギタリスト。
身分不相応な高級機材であります愛器GRETSCH(グレッチ)を日々ギュインギュインと鳴らし 日頃の鬱憤や 愛だの恋だの、逢えなくて震えるだの を唄にしております。(爆)

短いながらも 私奴の今までの人生に中における物欲解消の本丸といっても過言ではないこのGRETSCH(グレッチ)。

多少なりともギターをかじった事のあろうお方であれば、一度は耳にした事があるであろう伝統的なギターメーカーでありながら、『使用ギターはグレッチ』 とカミングアウトするだけで、好きな芸能人に剛力彩芽選手を挙げた時ヨロシクな 得も知れぬ空白の1拍を生むと言われる程に世間に愛されているグレッチ様www。(実体験よりww←被害妄想過多)
※いや、私は、剛力選手大好きですよ!カワイイす!


と、言う事で 今回はそんなグレッチについてシェゲナベイベーwww


******************
関連記事
 ・グレッチと相性の良いアンプは
  独特なグレッチサウンドを表現するには、オススメアンプ!

******************

さてさて、前述したエピソードは少々大袈裟すきるきらいはありますが、実際に音楽番組や、好きなアーティストの使用機材を見てみると、ギターメーカーの2大巨頭といわれるギブソン・フェンダー社に比べると、目にする機会は決して多くはないと思います。
まぁ、それにはソレでキチンとした理由がある(後述参照)ワケなんですが、ソレを補って余る程にこのグレッチというギター(メーカー)には魅力が溢れているのだ!!

今回はココでそんなGRETSCH(グレッチ)の魅力について語り、琵琶法師よろしくGRETSCH(グレッチ)の良さを広めさせて頂きますwwww

では、まず私奴が愛用するギターをばご紹介。

IMG_1098.jpg
愛器グレッチ G6119
世に言われるテネシーローズとはこの事よ。

テネシーローズに関しては、同じG6119という型番でも1950年後半〜60年にかけて作製されたモノは『テネシアン』と呼ばれたりと、ナカナカ住み分けが複雑ではありますが、私奴の愛用するG6119は何を隠そうテネシーローズ(所謂現行品と呼ばれるモノww)
一般的にはテネシアン時代のG6119の方が、高価で 音がイイと言われていますので、間違っても私奴のテネシーローズは自慢する程のモノではありませんがwww

※テネシアン/テネシーローズ の名称等については、ググれば詳細は分かるので割愛しますが、大人の事情が絡んでの事だそうですよww


そんな、冒頭の通り 場合によっては 同じギターであっても煙たがられる事が 無きにしも有らずな このグレッチギターについて。
(需要の有無はおいといてww)ご存知無い方の為に 僭越ながら 今より、世間一般的に云われるグレッチの特徴 及び 総評をばご紹介しませうか。



特徴その①:音が悪いwww

記載内容に語弊がアリアリですが、詳しく言えば特徴的過ぎる音といいましょうか。
聞き比べて頂ければ一目瞭然(この場合 一耳瞭然)ですが、全然違うんですよ。コレが。
有名な ギブソン・フェンダー社のギターは ”THEギター” という名目にて100円均一でお馴染みのダイソーに音色CDが取り扱いされそうな程に ジャカジャーン!!! ってな感じの 皆さんが容易に想像できる音色なのですが、
対するグレッチといえば、乾いた音といいますか、バララーン!とギャララーン!が同時に鳴った様なホントに独特な音色なのです。(ギターの構造に違いも有りますけどネ。)

この音色こそが、特徴的過ぎるが故にアンサンブルとしては使用しにくかったり、エフェクターと言われる音色の変換装置があるのですが、仮にソレを通してみても 『あ、グレッチ!!』と分かる程の強烈な個性が光ったりという 悪く言えば協調性の無い音色こそが、グレッチユーザーを少なたらしめる理由ではあるんですが。。。

とはいうものの、モチロン ソレはグレッチで無ければ鳴らせない音でありますので。
音が悪すぎるが為に、逆にソレが長所と呼ばれ 一部のユーザーに熱烈に指示されているのも事実。

かの有名なブライアンセッツアーはデビュー当時からグレッチ一辺倒ですし、元ブランキーのベンジーこと 浅井選手や、元ミッシェルガンエレファントのチバユウスケ選手、違ったジャンルでは元フリッパーズギターの小沢健二選手 といったビッグネームも愛用しているのが、ココンチのギターなのです。
もうね、自分で書いときながら、『音が悪い』というのは都市伝説で、実際はホントにカッコイイ音が鳴る楽器であるという事を 全国のグレッチユーザーを代表して声を大にして言いたいwwww



特徴その②:デカイwww

さて、コレはまんまですが、ボディもデカけりゃ、ネックも長いです。
もっというと箱ギター(ボディの中身が空洞になっている)為、厚みもあるという。
私奴の所有するテネシーローズはまだマシですが、コイツの兄貴分てきな存在のG6120(通称:ナッシュビル)に関しては、更に1.5倍以上の厚みを要するという、下手するとアコースティックギターよろしくな大きさとなります。

更にさらに、ボディが大きい(分厚い)という事で、なんともパイポジション(ボディに近い部分)で弾き難い!
フェンダーのギター等の場合はハイポジションもラクラクなんですが、グレッチに至っては15フレット目で投出したくなる程の演奏者泣かせ。
私奴は、ソレを理由に、ハイポジションでキュイーーーン!!なんて絶対やりません。(元々出来ませんwwww(猛爆)



特徴その③:見た目がカッコイイ!!!!

今まで散々音が悪いだのデカくて弾き難いだのと文句タラタラでしたが、もうこのルックスで全てをリカバーできる程にカッコイイです。
というか艶っぽいwwww
世に箱ギターと呼ばれるギターは数多くありますし、ボディに施されたfホール付きのギターだって山の様にあります。
しかしながら、なぜかグレッチ程に見た目がセクシーなギターはナカナカないと私奴は信じています。


箱ギター比較
著名な箱ギターとの比較。
あぁ、どれもカッコイ・・・いや、グレッチが一番カッコイイ!!wwww


更にはビグスビー社製のブリッジ(弦を止める所)もグレッチのルックス的特徴を担う重要なパーツであり、この独特の構造を利用して、ダダリオ社製の弦の6色ボールエンドを見せるというニクい小技が出来るのもグレッチならでわw


IMG_1097.jpg
この6色ボールエンドにて可愛さというギャップをプラス。
全て計算されたこの仕様は稀代のイケメン顔w


誰が言ったか、世界で一番美しいギターと云われるホワイトファルコンも、グレッチ製ですし、キラキラ感もありつつ、妖艶な造形美はやはりグレッチでないと味わえないでしょう。


ホワイトファルコン
いまや有名なホワイトファルコン。
個人的にwカッタウェイが好き。
間違っても日本家屋には似合わない 神々しい程のデザインww

もうね、見てるだけで ご飯3杯は軽くイケると自負するほどグレッチが好きですww
小遣いでヤイソレ!と購入できるモノではありませんが、いつかはもう一本、60年前半のオールド品という奴を所有してみたいモノです。




その他にも、ブリッジが固定されて居なかったり、箱ギター特有の高い現高にて弾き難かったり、弦の交換が面倒だったりというネガティブな要因は多々ありますwww

同じくギターを弾かれる方より
『ソレ(グレッチ)使い難くない??』
と言われる事も少なく有りませんが
『いやー、使いにくいっスよー』と言いながらニヤニヤして使いたい、傍に置いておきたい位、カワイイのです。

おそらく、世のグレッチユーザーは皆同じ気持ちかと思います。短所含めてそれ全てがグレッチの魅力なのです。
細かく挙げるとタウンページよろしくなページ数の原稿を入稿できるくらいの魅力が満載なのですが、一旦ここでは割愛ww

ふふふ。
本記事をご覧の諸兄諸姉諸君。ちょっとグレッチが欲しくなったんじゃないでしょうか?
いいんですよ!日本経済の活性化の為にも買っちゃいなよ!!!!

そしてグレッチの魅力を世に広めませう!!ww


******************

GRETSCH(グレッチ)をAmazonで探す↓↓↓
Gretsch G6119-1962FT PB Chet Atkins Tennessee Rose

GRETSCH(グレッチ)を楽天で探す↓↓↓

GRETSCH G6119-1962FTPB Chet Atkins Tennesee Rose FT【ストラッププレゼント】【05P02jun13】



******************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



******************
関連記事

 ・グレッチと相性の良いアンプは
  独特なグレッチサウンドを表現するには、オススメアンプ!

 ・MPK miniは打ち込み用にオススメ!
  宅録からライブまでコンパクトなPAD付きMIDIキーボード!

******************
人気の記事

 ・おお、愛しの君はPENDLETON
  ネイティブインディアンも愛用する高品質ブランケット!新生児用の毛布にもピッタリ!

 ・ペンドルトンのバスタオルは八面六臂の大活躍!
  柄はペンドルトンでありながら柔らかな肌さわり!コットン100%を選ぶならコチラ!

 ・革用クリームのオススメ品比較
  みんな大好きな革製品のメンテナンスクリームを一斉比較!!


イケベ楽器店web site

