2013年02月

-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-02-26 22:26 | カテゴリ:雑貨
こんな独断と偏見にまみれた本ブログをお読み頂いている方、いつも有難う御座います。
ブログといえど、世の諸兄諸姉諸君の貴重なお時間を頂いた対価が、このような駄文でのお目汚しとは、誠に恐縮の限りです。

とはいいつつも、世の物欲好奇心豊富な方々の無駄遣い回避の為に、当方も鋭意更新して行きます故、記事中に今欲しいモノや、気になるモノが御座いますれば、是非参考にして頂ければ寛容で御座います。


さて、今回は新米お父さんシリーズ。
この記事をご覧になっている方の中にも、最近新しくお父さんに成られた方、もしくはあと数ヶ月でお父さんと成られる方も居られるかと思います。

今回の記事は、そんな子煩悩かつアンテナ感度がビンビン敏感なお父さんの参考試料となればコレ幸い。
あ、近日中の予定はなくとも、ゆくゆくは。。。と考えられている方も、何かしら使えるかも知れませんよwww

と、まぁ 新米お父さんと銘打ったのは良いものの、小職も2歳も息子を持つ新米(?)お父さん。
経験値的にはマダマダですので、世の諸先輩方、何か良いモノがあれば教えてくださーーーーい!


**************
関連記事

 ・ペンドルトンのバスタオルは八面六臂の大活躍!
  柄はペンドルトンでありながら柔らかな肌さわり!コットン100%を選ぶならコチラ!

**************


さてさて、今回の記事は、PENDLETON (ペンドルトン)のブランケットについて。

いやいや、新米お父さん用と言うといて、ブランケットとは全然関係無いじゃないか!と思われる方も居られるかと思いますが、それは早合点。
今回は自分用ではなく、新しく生まれた赤ちゃん用のブランケットです。

IMG_0554.jpg
赤ちゃん用とはいえ、仕立ては完璧な大人使用。カッコいい。

モチロン自分で使う事も可能ですが、早速レビューに移りたいと思います。



まずはPENDLETON (ペンドルトン)とは、なのですが ココンチはネイティブアメリカン(インディアン)御用達といいますか、バリバリのネイティブアメリカンに伝わるパターン(模様)を伝統的に今も受け継ぐ由緒正しきメーカー。

アパレル商品もラインナップしておりますが、ペンドルトンのブランケットといえば、第二次世界大戦時にアメリカ兵に支給されたりと歴史的にも品質が認められてきた数々の伝説があります。

そんな超老舗ブランケットメーカー、ペンドルトンのラインナップの中に、ベビーブランケットと呼ばれるラインナップがあるのをご存知でしょうか。

ベビーブランケットといっても、特に何が変わるわけでもなく、伝統的な仕様はそのままに、サイズが赤ちゃん用となってるだけ。

当然、使用されている素材は原料から全てアメリカはオレゴン州で採取された100%バージンウール。

あ、ちなみに、DENTS・ラベンハム・トリッカーズ(コレはイギリスですが)と同じく、ペンドルトンも、自国(アメリカ)の自社工場にて原料から仕上げまで全て一括生産された生粋のMade in USA。 別名アメリカの良心wwシビれるwwww

IMG_0555.jpg
発色、パターンも鮮やか。肉厚な生地が贅沢



ネイティブアメリカンの世界でも、新しく赤ちゃんが生まれた際には、高品質なブランケットであるペンドルトンを贈る風習があるみたいです。

その文化を踏襲、、、という訳ではないですが、小職もおくるみや、お昼寝の際のかけ布団用途として、我が子にこのペンドルトンをプレゼント。

幼少時代から高品質なモノに触れさすことにより、感度の高い大人になってくれれば。。。。なんていうのは親のエゴですが、少なくとも子供が小さい間は(子供が嫌がらない範囲で)大人の自己満足でイロイロ着せ替えさせたらいいんじゃないかと思っています。
(どうせ年頃になったら、自分で選んだ服や小物しか興味なくなりますよ。  自分がそうだったようにwww)

まぁ、フツーに使用していれば、不慮の事故にておしっこがかかってみたり、ミルクを吐いたのが付着したりといったアクシデントも当然ありましたが、、その都度 ガシガシと洗濯機にて洗濯できるのもペンドルトンならでは。
その他では外出の際にベビーカーの上から掛けてみたり、結構ヘビーユースしましたが、クタクタになる気配は一向に現れず。流石、ペンドルトン。 

ま、品質云々はさることながら、まず見た目がカッコイイですからw

とは言っても、見た目の印象ばっかりは個人的な趣味嗜好ですが、小職に関して言えばドンスバww
完璧に小職の趣味を子供に押し付けた格好ですww すまぬ息子よww



***************


そんなペンドルトンのベビーブランケットですが、サイズ的には80×110cmくらい。
いわゆるひざ掛けサイズですので、別に大人が使用しようとしても問題は無いです。

結構アウトドア用・もしくは車中の防寒用、部屋のアクセントとして、購入される方も多いみたいです。

ただ、新生児用途に検討されている方にはちょっと御留意いただきたい内容があるのですが、よく他のブログやサイト等で、バージンウールなので柔らかく赤ちゃんにもぴったり。 的な記載をみかけますが、小職の印象としてはそこまで柔らかくないです。
これは捕らえ方次第ですが、新品状態は逆に固いんじゃないでしょうか。

確かに、ウール部分だけにフォーカスをあてると柔らかいんでしょうが、ブランケット内には芯地(コットン製)も含まれておりますので、新品状態ではブランケットとしてのしなりが少なく、身体に追従しません。(分厚いフェルトをイメージしてもらうと分かり易いかと。)
その為、そのまま新生児の赤ちゃんにかけるとなると、肩口等にすきまが発生する為 即戦力の毛布的用途ではオススメできません。
また、多少はウール独特のチクチク感もありますので、敏感な新生児には刺激が強い可能性も否めず。。。

小職の場合は、通常のタオルケットや、毛布をかけた上から、このブランケットを掛けていました。(←保温効果的には??ですがww)

ただ、使い込めばブランケット自体も柔らかくなりますし、ある種 今後ずっと継続して使える記念品 と考えると、それはそれでいいんじゃないでしょうか。




30歳手前にもなって、このテのブランケットに物欲を刺激される小職がいる様に、ペンドルトンの魅力はいつの時代も変わらないモノです。

我が愚息がファッションに興味を持つ年頃になった際、
『うわ、何気なくずっと使ってたこのブランケット、実はペンドルトンじゃん!』 とその価値に気付き、それまでの歴史も踏まえて愛着を再確認してくれたら。。。という妄想を膨らませているのは ココだけの話ですwww

ああ、ペンドルトン。自分用も欲しいよ、ペンドルトン。。。


ペンドルトンを楽天で探す↓↓

ペンドルトン ウールブランケット ZD632 Muchacho baby Blankets ベビーブランケット Chief Joseph PENDLETON【楽ギフ_包装】【new1015】



ペンドルトンをAmazonで探す↓↓
PENDLETON (ペンドルトン) Muchacho Baby Blankets ムチャチョ ベビーブランケット Rose ZD632-51117

***************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!




**************
関連記事

 ・ペンドルトンのバスタオルは八面六臂の大活躍!
  柄はペンドルトンでありながら柔らかな肌さわり!コットン100%を選ぶならコチラ!

 ・おお、愛しの君は木製レール
  人気木製レールメーカー ミッキィ社のレールについて!

 ・MIcki,BRIO社と互換性のある木製レールは??
  人気木製レールメーカーの互換性について比較!あのメーカーのレールも使えちゃう!


カーズ特集【トイザらス】

スポンサーサイト

2013-02-09 02:01 | カテゴリ:ヌメ革お手入れ
さて、先の記事にてヌメ革のエイジング(手入れ)方法を熱弁 もとい、熱筆させて頂きましたが、今回は手入れに伴い必要となる備品についてご紹介しようと思います。

ちなみに、ヌメ革エイジングシリーズ(バックナンバー、関連記事)はコチラ↓↓↓
第1章 ヌメ革について
第2章 ヌメ革、日光浴の方法(過去の失敗談ww)
第3章 ヌメ革、手入れ方法
革靴、革小物のメンテナンス用ウエスについて
プロに学んだ メンテナンス用のウエス使い方
ヌメ革のVANSを手に入れた!


前回のブログにて、手入れに必要な備品の類は記載させて頂きましたが、改めて下記しますと
IMG_0500.jpg
1)レザークリーム
2)水
3)ウイスキー(無くても可)
4)ブラシ(豚毛が好ましい)
5)ウエス(布)×3枚くらい

まぁ、ウイスキーはおいておくとしてwww
上記の大抵のモノがLoftのような雑貨屋さんや、デパートの紳士靴売り場に行けば売っているようなモノですので、入手自体は簡単かと思います。

ただ、ここで問題となってくるのが、革用のクリーム。
なんせ種類が多いですよね。

おそらく、個人的な好みや質感もあろうかと思いますので 各社がイロイロな製品をリリースしている訳ですが、それが仇となり ヌメ革ならず、革製品の手入れ初心者の方は何を選んだらいいのか分かり難いかと思います。











僭越ながら、今まで数々の革用クリームを塗り倒してきた小職が、なるべく偏見を除外したフラットな意見にて各社の革用クリームをご紹介しようというこの企画。

題して
『チキチキ☆第1回 革用クリーム オススメは何だ!? 』

ヌメ革 もしくは 革製品のお手入れ初心者の方や、はたまた上級者の方に至るまで、本記事の内容が全ての革製品ラバーズの血となり、肉となれればコレ幸い。

世の諸兄諸姉諸君、下記の内容を踏まえて自分の好みのクリームを見つけてくださーーーい!


****************


それでは今より各クリームの長所・短所含めてご紹介していきますが 下記にご紹介する商品は全て無色のクリームとなります。

革靴用のワックス等についても、別途記載したいとは思っておりますが、とりあえず今回は無色品で。
(逆に無色クリームなので、黒や茶色の革靴にも使えるんですけどねwww まぁ、固形ワックスはその限りではありませんが。)


では気を取り直して、シェゲナベイベー。


****************


①コロニル社のディアマント。
ディアマンテ

のっけから本命のご紹介ですが、まぁ勿体ぶっても仕方ありませんのでww

ココンチはドイツに本社を置く、本格レザーメンテナンス用品を取り扱うメーカー。

その中でもプレミアムな扱いなのが、このディアマンテ。
小職も、このディアマンテを使ってて以降、他のクリームを試してみても 結局ココに戻ってきております。
(先日にの記事にて使用したクリームもコレ)

◇長所
・比較的柔らかいクリームであり、伸びがよく、ぬり易い。
・革にスーっと馴染み、明らかに革に吸収されている感が分かり易い。
・有機溶剤を仕様していない為、革(お肌)に安心。
・仕上がりはサラッとしており、ベタツキは少ない。
・臭いも比較的少ない。
・柔らかい光沢が好きな方にはオススメ。

◇短所
・柔らかく、吸収が早い為、他のクリームと比べムラになりやすい。
・光沢感はでない。
・価格が高い。


とは言え、ムラになるといっても 極端に早く吸収されるわけではないので、初心者の方でも安心して使えるクリームかと思います。オススメです。
何にしようか迷っている方は、とりあえずコレ使っていれば間違いと思いますが、光沢感は期待できないです。
(光沢感を求める場合は③か④が有力。)

※‘14年4月追記
ディアマンテは、コロニルよりディスコン(廃版)となった様で、後継としてシュプリームと名を変えてリリースされています。 但し、フッ素配合と、従来のディアマンテとの差異もあり。

コロニル シュプリームをAmazonで探す↓↓
コロニル1909 シュプリーム クリームデラックス 100ml Colloni (ツヤ革・デリケートレザー用 保革・ツヤ出しクリーム) 財布やバッグのメンテナンスに ディアマント (カラーレス)


コロニル シュプリームを楽天で探す↓↓

■met002■コロニル社正規品 1909シュプリームクリームデラックス マイルドクリーム 革靴 鞄 かばん ハンドバッグ 革小物 財布 レザーウォレット スニーカー 汚れ落とし 防水スプレー クリーナー 【メール便不可】【楽ギフ_包装】




***************

②M.MOWBRAY(M.モゥブレィ) デリケートクリーム
モウブレイ

ココンチはシューケアメーカーといった印象ですが、革靴はモチロン、革製品全般に使えます。
おそらく、店頭でも並んでいる機会も多く、手に取りやすい製品では無いでしょうか。

◇長所
・何にても手軽に使える。
・入手が容易。
・価格が安い。
・ミスター無難。

◇短所
・特に無しwww

中身としては、いたって普通。可も無く不可もなく、無難な印象。
でも、短所が目に付かないという事は 有る意味 最大の長所かもしれませんwww

M.モゥブレィ デリケートクリームをAmazonで探す↓↓
(M.モゥブレィ)M.MOWBRAY デリケートクリーム (保革クリーム)

M.モゥブレィ デリケートクリームを楽天で探す↓↓

【シューケア&インソール 合計5250円以上で送料無料】M.モゥブレィ・デリケートクリーム (保革/栄養クリーム) 00002026





***************

③サフィール ビーズワックスファインクリーム
サフィール

ココンチもシューケアメーカー。おフランス出身の小洒落たニクイヤツ。
フタの蜂のマーク(蜜ロウ成分に由来)も何だかカッコイイ。
カラーラインナップも豊富、無色を選ぶ場合はニュートラルを選んで下さい。

◇長所
・クリームとして硬過ぎず、柔らか過ぎず、使い易い
・入手が容易。
・価格が安い。
・比較的光沢が出易い。

◇短所
・臭いが気になる。
・多少のベタツキが残る場合も。

革靴用のクリームといった印象がありますが、案外革製品との相性も良いです。
とはいえ、光沢が出易い傾向にありますので、用途に合わせてのご使用をオススメします。
(何がなんでもテカテカっていうのも、、、ね。)
ただ、使い込んだヌメ革をコイツでテカらせると、結構カッコイイです。

サフィールをAmazonで探す↓↓
サフィール ビーズワックス ファインクリーム 50ml ニュートラル

サフィールを楽天で探す↓↓

SAPHIR[サフィール] ビーズワックスファインクリーム NEUTRAL(ニュートラル) Creme Surtine【YDKG-tk】



***************

④サフィールノワール ビーズワックスエクストラファインクリーム
サフィールノワール

上記サフィールのハイエンド版です。
まぁ、見た目のお洒落感がパンパないです。
これもカラーラインナップも豊富、無色を選ぶ場合はニュートラルを選んで下さい。

◇長所
・クリームとして硬過ぎず、柔らか過ぎず、使い易い
・有機溶剤を仕様していない為、革(お肌)に安心。
・光沢が出易い。
・見た目が とてつもなくカッコイイ。

◇短所
・臭いが気になる。
・多少のベタツキが残る場合も。
・価格が高い
・取り扱い店舗が少ない。

イメージとしては、③のサフィールよりも浸透性が高いかな?くらいの印象。
但し、③のサフィールが乳化製クリームに対し、コレは油性。成分的には革にもお肌にも安心です。
正直、単純に仕上がりの状態と販売価格 のコストバランス的には③の方が優秀でしょうか。
ただ、それを上回る程に洗練されたパッケージの為、お財布が許すならコチラを選んだ方が、日々の手入れ時に幸せになれるかもwww
第一、並べた時の雰囲気の高級感たるやwww(モチベーションってホントに大事ですよ!)

※'14年4月追記
サフィールノワールも、ディスコンとなっており、現在入手は困難になりつつあります。
但し、後継のサフィールノワール クレム1925 がもの凄い良い出来です。
単純な置き換えと考えても、ホントにオススメ!
ジャー(瓶)のデザインも秀逸。オシャンティーです。

サフィールノワール クレム1925をAmazonで探す↓↓
[サフィールノワール] SaphirNoir クレム1925 75ml 9551033 (ネイビーブルー)[HTRC4.1]

サフィールノワール クレム1925を楽天で探す↓↓

SAPHIR NOIR【サフィール ノワール】CREME 1925 75ml(クレム1925 全12色)




サフィールノワールを楽天で探す↓↓

靴磨き・靴クリームSaphirNoir(サフィールノワール)ビーズワックスエクストラファインクリーム 100ml(全11色)あす楽対応





***************

⑤ラナパー

ラナパー

これは定番でしょうか。革製品を行う中で誰もがと通る道かと思います。
成分がサフィールの様に蜜ロウとうたわれていますが、ワセリンが90%以上を占めていたかと思います。
保湿という意味では良いのかもしれません。

◇長所
・温度により硬さに変化あり。(暖かい場所での使用がオススメ)
・有機溶剤を仕様していない為、革(お肌)に安心。
・光沢が出易い。
・保湿効果は高い

◇短所
・温度によっては塗り難いかも。
・臭いが気になる。
・ベタツキが残り安い。
・ほぼワセリンである。

賛否ありますが、上記クリームとはまた違った製品といった印象。
例えば、カッピカピに乾燥したレザーの保湿等の最終手段といった用途では使えますが、ヌメ革等の小物に対しては不向きかと。
結構ガシガシっとした、革ジャンや、ソファーといった物には使い易いかも知れません。

ラナパーをAmazonで探す↓↓
ラナパーレザートリートメント250ml

ラナパーを楽天で探す↓↓

ラナパーレザートリートメント 250ml スポンジ2個付き





***************


⑥コロニル シリコンポリッシュ

シリコンポリッシュ

①と同じ、コロニル社の製品。小職が初めて手にしたクリームです。
チューブ入りの為、使い勝手が良く、また、シリコン配合の為 防水効果もあります。
日光浴後の初めてのクリームとしては良いと思います。
(通常のクリームにて手入れした後、防水スプレーを吹きかけるのであれば、コチラ単発で手入れなされた方が良いかと思います。)

◇長所
・チューブ入りで使い易い。
・伸びも良く、利便性は高い。
・光沢が出易い。
・防水効果あり。

◇短所
・シリコン配合というのが気になる。
・臭いが気になる。
・ベタツキが残り安い。(キュッキュするイメージ)


実際のトコロは分かりませんが、シリコン配合(防水性)との事で、革の通気性を損なわないかが心配。(防水スプレーも同様の理由で小職は敬遠)
実際使用した際に、不具合等はありませんでしたので気持ちの問題かもしれませんww
光沢感は気持ちよく、結構テカってくれます。 使い込んだヌメ革にはオススメです。

シリコンポリッシュをAmazonで探す↓↓
コロニル シリコンポリッシュ 75ml

シリコンポリッシュを楽天で探す↓↓

【 Collonil 】 コロニル シリコンポリッシュ[靴/鞄/かばん/ハンドバッグ/革小物/財布/ウォレット/レザーウォレット/スニーカー/汚れ落とし/防水/防水スプレー/栄養/クリーム/クリーナー]【メール便不可】




***************

この他にも、トリッカーズ純正のクリームであったり、ミンクオイル等のケア用品等のレビューも書きたいところですが、とりあえずは上記の内容で定番商品の解釈は可能かと思います。
(け、決して、文章作成に疲れた訳ではないんです!!!)

前述したとおり、なるべくフラットな意見で記載したつもりですが、百聞は一見にしかず。
だいたいのニュアンスが掴めたら、カットアンドトライで、好みのケア用品を見つけてみて下さいな♩


ちなみに、現在小職は①④を手元に有しており、製品において使い分けているのですが、そういった好みも含めてやっぱり奥が深いですwwwww


***************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!



*****************
関連記事

第1章 ヌメ革について
第2章 ヌメ革、日光浴の方法(過去の失敗談ww)
第3章 ヌメ革、手入れ方法
革靴、革小物のメンテナンス用ウエスについて
プロに学んだ メンテナンス用のウエス使い方
ヌメ革のVANSを手に入れた!

***********
人気の記事

おお、愛しの君はイージー ドゥ ダンササイズ
話題のダンササイズを継続した結果!?

おお、愛しの君はGILT
あの有名ブランド品から家電、エステまで!最大80%offでお買い物!!

2013-02-08 01:02 | カテゴリ:ヌメ革お手入れ
さてさて、首記の題名の記事について、多少更新の間隔が空いてしまいましたが、とうとう本編に突入しませうか。

今回は、ヌメ革製品をおろした!日光浴もすませた!いざ、使わん!としている方の対する、小職オススメのお手入れ方法です。

関連ブログはコチラ。
第1章 ヌメ革について
第2章 ヌメ革、日光浴の方法(過去の失敗談ww)
番外編 革用クリームについて
革靴、革小物のメンテナンス用ウエスについて
プロに学んだ メンテナンス用のウエス使い方
ヌメ革のVANSを手に入れた!

*********



では、早速紹介しようかと思いますが、日光浴後のメンテナンスにおいて、下記内容のモノを用意頂きたいです。

IMG_0500.jpg
1)レザークリーム
2)水
3)ウイスキー(無くても可)
4)ブラシ(豚毛が好ましい)
5)ウエス(布)×3枚くらい


各用品についての説明も、下記手順の際に追って説明致します。
とりあえず(1)と(5)があれば何とかなるんですけどねww
(レザークリームについては、継続的なメンテナンスで必要になってきますので、購入しておく事をオススメしますが。。。)

※現時点、小職の手元には 新品のヌメ革製品がないので、現在絶賛エイジング中のブックカバーにて写真を代用します。



*********


◇水拭き・水分補給
 
ムム?と思った方も居られるとは思いますが、その疑問は あながち間違ってはいません。
というのも、ヌメ革自体が水に弱い、水シミが残り易い、といった性質がある為、水分に関しては神経質になりがちです。

ただ、今回に関しては、局部的なシミというよりは、全体的にシミをつけるといったニュアンスが近いかもしれません。(新品の場合は特に。)

目的としては、一度全体的に水分を吸わせる事により、ヌメ革自体が水シミが残り難くなる いう効果を狙っています。

日々のメンテナンスの場合でも、表面の汚れ落とし 及び、適度な水分補給も兼ねれるでので小職は毎回実施しています。


では方法をば。

まず、ウエスを水に濡らして、硬く絞ります。(小職はプッシュ式の霧吹きにてウエスに水滴を付けています。楽チン♩)
で、全体をまんべんなく拭きます。

IMG_0503.jpg

あまり強くゴシゴシ拭くのはNG。
イメージとしては日光浴時に浴びたホコリ汚れを軽く拭きとるイメージです。

この時、1ヶ月もの間 日光に晒され続け カラリと乾いたヌメ革選手の身体に、ポカリスエットよろしく 適度の水分を補給できるというメリットもあります。

更に、水拭きにて色味がチョット濃くなるので、エイジングがちょっと加速ww 
念願の飴色に一歩前進というタナボタ的なメリットもあります。

ただ、あまり同一箇所ばかり拭いてると、ムラが残る可能性もありますので、あくまでまんべんなく。
均等に適度な水分が行き渡ればよいです。
その後、有る程度 表面がサラっとしてきたら 形を整えて次の工程へ移ります。

※カバン等に実施しようという方はムリせす、一晩位は影干ししても良いかも。(新聞紙等を詰めて形を整えるのを忘れずに)

※ただ、小職はせっかち&せっかく補給した水分を逃すのが嫌なので、カバンでも表面が乾いたら直ぐ次の工程へ移りますwww ←今まで被害無しww

※日々のメンテナンスの場合でも、結構汚れが取れます。

IMG_0507.jpg
小職はあまりステインリムーバーは使わず、いつも水拭きで対応ww


**********


◇クリーム入れ

前回の工程にて 適度に水分を得て、所謂 湯上りたまご肌 よろしくなヌメ革選手。
このタイミングを逃す訳にはいかない。

お肌の手入れよろしく、適度は水分量を閉じ込めてやるのだ!
というか、革はもともとお肌ですから。
基本的には皮膚と変わらない手入れと相性がいいというのは小職の弁。←保障は無し

で、そんなこんな上記の流れで登場するのがレザークリームとウエス。(化粧水は前回工程という事でww)

ウエスは、水拭き用のウエスとは分けた方が無難かもしれません。

その後 ウエスに少量のクリームをつけ、ヌメ革へ塗っていくのですが、ココで登場するのがウイスキー。
いわゆる風呂上りの一杯です。

といっても使用するのは数滴ですが、クリームとウイスキーを馴染ませて、いざ、ヌメ革へ塗り塗り。
※革靴であれば、靴の上に直接 ウイスキーを数滴落とすのですが、ヌメ革の場合はいかんせんシミが怖いのでwww

IMG_0508.jpg
フタに適量のクリームとウイスキーを少々


何故ウイスキーを混ぜるかですが、適度なアルコールなクリーム(蝋成分)の伸びを良くするといわれています。
(別に水でも、なにも混ぜなくても可)

小職には水で伸ばした時と、ウイスキーを使用した時の差は分かりませんでしたが、気分的にウイスキー混ぜたほうがお洒落じゃないですかww

個人的には、ウイスキーって茶色ですから、エイジングの加速(着色)が見込めるんじゃないか?という邪な希望もありつつ、もっというと、ウイスキーが好きな事もあって、香りが移っても楽しいかなー。という別の狙いも無きにしも有らず。

ちなみに、シングルモルトを混ぜるのが良いとか、諸説ありますが、まぁ このヌメ革を大切に手入れするんだ!という愛着が沸けば なんでも良いんです。(ちなみに小職はシングルモルトでは無いですw)


あ、ちなみに、ココでもクリームを入れる時は 『適度』 に 『まんべんなく』 でが基本です。
うすーーーく伸ばして、うすーーく重ねていくのがセオリーです。

あまり厚く塗り過ぎると、乾いたクリームがひび割れて汚いカンジになってしまいますので。。。←実践済みwww


で、全面に塗り終わったら、油分を浸透させる為に数分放置。(3〜5分くらい? ココはテキトーです。)
クタっとなっているようでしたら、形を整えてあげてください。

その後、また新しいウエスにて、余分なクリームを除去する為に乾拭きを。

IMG_0511.jpg


この際もあまりゴシゴシせずに軽く撫でる様なイメージで、まんべんなく。

おそらく、この時点にてうっすら光沢がでてきてテンションが上がってくると思います。

全面乾拭きで拭きたら、仕上げにブラシで全面を整えてください。(この作業は無くても可)

で、完成

IMG_0513.jpg

***********

一連の流れを説明しましたが、上記手法は 革物等、他の革製品の手入れにも応用出来ますので 覚えておいて損はないかと思います。

とはいっても、個人的な嗜好・手法を踏まえた内容ですので、確実にコレでエイジングが成功するという訳ではありませんが、悩めるヌメ革初心者の方の参考となれば幸いです。
(お約束ですが、あくまで自己責任でww)

IMG_0515.jpg
現在手元に残っているヌメ革製品郡(右上はジツはヌメ革違うwww)
下段左のブリーのコインケース(現役)と、下段右のイルビソンテ(退役隠居中)の貫禄はサスガww
双方とも、エイジングの楽しさを教えてくれた小職の宝物。



手入れ方法等に関しては、ネットで調べてみても多岐に渡って紹介されていますが、ヌメ革含め全ての革製品を上手くエイジングさせてやるコツは、

・愛着を持つ事
・毎日使う事(革靴は除外)

です。(ホントに!)

ヌメ革に至っては、後者が特に重要となってきますので、機会があれば常に持ち出してみては如何でしょうか。
その結果、愛着が沸いて、カッコよくエイジングする結果となると思いますよ。


皆様、よいヌメ革ライフを!!

あ、今回使用しました、クリーム、ウエスについてもまた番外編という形にて紹介させて頂きますので、乞うご期待www


***************

手入れ用クリームをAmazonで探す↓↓
コロニル1909 シュプリーム クリームデラックス 100ml Colloni (ツヤ革・デリケートレザー用 保革・ツヤ出しクリーム) 財布やバッグのメンテナンスに ディアマント (カラーレス)


手入れ用クリームを楽天で探す↓↓

■met002■コロニル社正規品 1909シュプリームクリームデラックス マイルドクリーム 革靴 鞄 かばん ハンドバッグ 革小物 財布 レザーウォレット スニーカー 汚れ落とし 防水スプレー クリーナー 【メール便不可】【楽ギフ_包装】




***************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!




***********
関連ブログはコチラ。
第1章 ヌメ革について
第2章 ヌメ革、日光浴の方法(過去の失敗談ww)
番外編 革用クリームについて
革靴、革小物のメンテナンス用ウエスについて
プロに学んだ メンテナンス用のウエス使い方
ヌメ革のVANSを手に入れた!

2013-02-07 00:26 | カテゴリ:ファッション
先のデンツ・ラベンハムと続き、最近はどうもイギリスネタが続いています。
アメトラが好きと良いながらも、イギリスネタの連投で恐縮ですが、今回もイギリスが誇る高品質シューメーカー、Tricker's(トリッカーズ)社のカントリーブーツについて。

トリッカーズといえば、元々はハンティング用のカントリーブーツが有名でしょうか。
例も漏れず、小職が購入したのもこのカントリーブーツ(M2508といわれる定番モデル)です。


メダリオンは華やかですが、全体的にマッシブ(幅広)なフォルムに、ガツンと張り出したコバ。
この野暮ったいんだけど、どこか華やかで気品があってカッコイイのがトリッカーズの特徴ですかね。

最近は細身なラストを採用(靴幅が細めにシェイプ)された、ドレスシューズさながらのイケメン顔をしたトリッカーズもラインナップされていますが、小職的にはやっぱり時代合わずともポッテリした野暮ったい感じの方が好きです。
(結局はソレがトリッカーズらしいんですよ。)

IMG_0499.jpg
小職のM2508。色はAcorn(エイコーン?)と呼ばれる定番色。
マロンと呼ばれるブラウンカラーと人気を二分している印象。



とは言え、このトリッカーズ。
熱狂的なファンが居るというのも分かる位、履き心地がいいです。
ただ、この履き心地が良いという言葉。
ちょっとやそっとで実感できる程、このトリッカーズは甘くないのだwwww


****関連記事******

番外編 革用クリームについて
革靴、革小物用のメンテナンス用ウエスについて
プロに学んだ メンテナンス用のウエス使い方

**************

と、いうのも このトリッカーズ、新品当初はやはり硬いんです。
ソールしかり、アッパーの革しかり、想像している以上に硬く、実際 履いた所で、当然履き心地は良くない。
なんかトリッカーズ選手に試されている感覚です。
『何?私を履くの?別にいいけど、私は気にいった人にしか心は開きませんよ』的な。

でもソコは頑張って愛を注ぐしかないのです。
こまめに連絡を取り(着用して)、プレゼントを送って(手入れして)、たまに突き放してみたり、やっぱり近寄ってみたり。
そりゃ、お付き合いに至るまでの過程で投げ出しちゃう人もいるでしょう。
だって、トリッカーズよりも短時間で足に馴染む良いブーツなんでザラにありますから。

でも、トリッカーズだから味わえる満足感というか、ホクホク感は絶対あるんです。こればかりは他の娘(靴)では味わえません、絶対。

ま、最低でも1年間くらいは気長にアプローチしてみましょう。
すると、多分向こう(トリッカーズ)の方から、自分だけに分かるお付き合いOKサインをくれるハズですからwww

具体的には着脱が容易になったり、ソールの硬さに違和感がなくなってきたりします。恐らく、あれ?初めはこんなに優しくなかったよね?的な印象をうける時がくるんです。

もうそうなってしまえば、トリッカーズ嬢との信頼関係は硬く結ばれているハズです。
トリッカーズ嬢は恥ずかしがり屋なだけなんです。最初のツンは心が折れそうなくらいキツいですが、あなたがデレを引き出す位のお付き合いになれば、カカトに詰まったコルクの沈みは自分仕様に形成され、カカトから土踏まずにかけてアーチのフィット感も病みつきになる事間違いないです。

もはや、スニーカー。

という表現は多少大袈裟過ぎるきらいはありますが、窮屈だったり、長時間履いていて足が痛くなったり、といったストレスは皆無です。
(ただ、あくまで革靴なんで、スニーカー程のクッション性や楽チンさを求めるのは野暮ww)

ただ、ココまで履き込んだトリッカーズであれば、愛着の面から見てスニーカーよりも優先的にトリッカーズを選択してしまうと思います。

そんな印象をうける位、履き込まれたトリッカーズというのはオーナーを魅了する何かが詰まっているのです。

IMG_0495.jpg
水シミやキズがあれど、ソレも味ww ご飯3杯はいけます。



************


長々と私見を語らせて頂きましたが、今回何故トリッカーズについて筆をとったかというと、先日、2歳になったばかりの息子と外出ついでに公園で遊ぶ機会がありまして。

初めから公園に行く予定であればスニーカーで出かけたのですが、この日は急な思いつきで 公園へ向かう事となった為、良くも悪くもたまたま履いていたトリッカーズで公園遊びをする運びとなったわけです。

あくまで個人的なポリシーですが、『いくら高品質なモノでも道具として使用しないと意味がない』と思っておりますので、別にトリッカーズで走り回る事に抵抗もなく、息子サイズのアスレチックを一緒にガシガシと登って遊んでおりました。
(もとい、トリッカーズ自体が、ガンガンアウトドア用の靴ですしね。)

その時に ふと気が付いたのが、



ソールの返りに違和感が無い!



というのも、息子を抱き上げる際に、つま先立ちの様な状態でしゃがみ込んだりするのですが、その時のソールの返り具合がまさしくスニーカーのソレなのです。

通常の革靴ではこうもいかず、どこかツッパリを感じる箇所があるハズなのですが、小職のトリッカーズにはソレがなく、ほほーうとニンマリしてしまったのはココだけの話。

自宅に帰り、改めてトリッカーズを観察したのですが、、良くぞココまで育ってくれたなー。と感慨ひとしお。




振り返れば、19歳ソコソコの頃に、雑誌で見たトリッカーズに心奪われ、思いっきり背伸びして購入したトリッカーズも、よもやの8年選手。

今でこそ思いますが、当時の僕が新品でカッチカチのトリッカーズを履いていた事を想像すると、さぞミスマッチだったでしょうwww あきらかに貫禄負けwww

※高校も卒業したし、着る洋服もそろそろ ステップアップしないといけない気がして、似合いもしないのに洋服の趣味をキレイ目路線に変更、、、なんていう過去を経験した事ある人は少なくないハズww(爆
このトリッカーズもその時の遺産ですww 


とはいうものの、現時点の自身が トリッカーズの貫禄に勝るかどうかは不明ですが、少なくとも当時よりは似合ってきた(馴染んで来た)んではないかと自負しております。

過去の遺産wwとは言いましたが、19歳の頃から背伸びしながらもコツコツと履き込み、こまめに手入れした結果が、現在 小職の手元にあるトリッカーズの貫禄(魅力)となっているのは事実であり、結果として コレは当時の小職のファインプレーだったとしかいいようがありません。


やっぱり良いものは永く使ってコソですかね。
前にも書きましたが、流行り廃りの一過性のモノの選択ではなくて、こういった THEイギリス 的な長く使える良いモノというのは、時代に左右されない魅力が溢れているのです。

多分コイツはおじいちゃんになっても履くでしょう。 ってか履きたいですよね。 
50年選手のトリッカーズとか、ちょっとカッコよすぎでしょww

IMG_0001.jpg
THE宝物。
ホントに買って正解でした。


************

ちなみにトリッカーズ。
前述のとおりルーツはアウトドア用の靴の為、一般的には結婚式とかの冠婚葬祭にはNGです。
仕事用としても、、、ルーツを考えるとNGでしょうね。
(雑誌のオンオフでもイケる。的な記載は鵜呑みにしない方が良いです。やっぱり役割というか、TPOがあるんですww)

まぁ、仕事はともかく、結婚式に関しては、メダリオンも華やかですし、カッコイイですし、履きたくなる気持ちは痛い程 分かります。

ええ、かくいう小職も 若かりし頃 何も知らずにトリッカーズを友人の結婚式に履いていった事がありますので ←実践済みwww(猛爆


まぁ、コレも 分かった上であえてハズしに使うかどうか、、、といったトコロですかね。
(他にカントリーアイテムを取り入れて、、、等の工夫は必要ですが。僕は無知でした。恥ズカシ!)

まぁ小職は何も意識してなかった(恥ずかし!!)ですが、友人としての結婚式参列だったのがせめてもの救いでした。親族や職場の同僚の結婚式だったらと思うと 今でも赤面ww

新の大人はTPOを使い分けれてこそ!
精進します!


手入れ用クリームをAmazonで探す↓↓
コロニル1909 シュプリーム クリームデラックス 100ml Colloni (ツヤ革・デリケートレザー用 保革・ツヤ出しクリーム) 財布やバッグのメンテナンスに ディアマント (カラーレス)


手入れ用クリームを楽天で探す↓↓

■met002■コロニル社正規品 1909シュプリームクリームデラックス マイルドクリーム 革靴 鞄 かばん ハンドバッグ 革小物 財布 レザーウォレット スニーカー 汚れ落とし 防水スプレー クリーナー 【メール便不可】【楽ギフ_包装】





トリッカーズをAmazonで探す↓↓
(トリッカーズ) Tricker's カントリー 【正規品】 M2508 Malton カントリーブーツ レザーソール & ダイナイトソール

トリッカーズを楽天で探す↓↓

【送料無料】トリッカーズ カントリーブーツ 2508|Tricker's Country Boots 【メンズ】【国内正規品】カントリー MALTON 革靴 ブーツ スニーカー 靴 ドレス シューズ オールデン 大阪



***************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!




***********
人気の記事

おお、愛しの君はイージー ドゥ ダンササイズ
話題のダンササイズを継続した結果!?

おお、愛しの君はGILT
あの有名ブランド品から家電、エステまで!最大80%offでお買い物!!






2013-02-03 16:22 | カテゴリ:ファッション
つい先日我が家のあたりでも降雪 及び、翌朝の積雪が観測され、ナカナカに冷たい空気がびんびんしてきております。
世の諸兄諸姉諸君は体調を崩さぬ様、ご自愛下さい。

さて、そんな環境下においても出勤をせねばならないのが我々サラリーマン。
小職も そのしがないサラリーマンの一人であります故、たとえ路面が凍結しておろうとも 寒い風に吹き晒されようとも、歯を食い縛り冷える指先へ息を吐きながら職場へ向かわなければいけません。

しかし、それも去年まで。
前回報告させて頂きましたのデンツのおかげで、使用している満足感で心はホクホク、身体的な防寒としてもホクホク。
通勤が楽しい!むしろ通勤だけしたい!といった具合に改善されております。

人間、ひとつの物欲を解消する事によりコレほどまでに心境を一変できるのか、と我ながらクリビツです。

*********************
関連記事

 ・おお、愛しの君はDENTS
  ロイヤルワラントでお馴染み、200年を超える歴史を持つ超老舗!手袋界のロールスロイスとはデンツの事よ!

 ・DENTS(デンツ)のアンライニングはどうなの?
  時を経て、アンライニングもGET! ライニング付きと比べてどうでしょう?

 ・バブアー(Barbour)は着手をも試す傲慢っぷり
  ロイヤルワラントを3つも授かるイギリスが誇るハンティングジャケット。デメリット含めてズバリとレビュー!

 ・バブアーの魅力かく語りき
  上記で語りきれなかったバブアーの魅力をひたすらに!バブアー購入の後押しに是非ww

***********************

しかしながら、ホクホクとはいっても さすがに手袋。
身体末端の防寒具でありますゆえ、手袋だけでは流石に冷え込みには勝てませぬ。

そこて登場するのが、コート・アウターの類ですが、小職は通勤にはラベンハムのキルティングジャケットを愛用しております。

IMG_0465.jpg
ネイビーカラーのラベンハム。同じ英国製同士、デンツとの相性も良い。

今回はそんなラベンハムについてのお話。



***************


ラベンハム入手前のかつての小職は、通勤含めてウール製のコートを愛用していたのですが、イロイロと不便を感じる事がありました。まず、具体的には重さ。

重さといっても、実際の着用時はそこまで重量を感じる事は無いのですが、屋内で小脇にコートを抱える際に重たいなーと。。。

あと、肉厚なウール製だったもので、ハンガーの無い場所ではかさばるし、畳むといいっても変な折ジワが付いてもイヤだし、と まぁ使用上にイロイロと難点がありまして。
そこで 新規のアウター購入と相成りまして、様々なコンペチターとの競合の結果、ラベンハムにおちついた訳なのです。


結論からいうと、ココンチのジャケットはなんせ軽い。
さらには、キルティング素材とはいっても中綿がそこまでボーリューミーなわけでもなく、ペラッペラでもない絶妙なバランスで、ハンガーの無い所ではパタパタと畳めるのも魅力。(ポリエステル素材の為、多少のしわにもなり難い。)

かといって、薄いからといって保温性が悪いわけではなく、肌着+シャツ+ジャケット+ラベンハムの着用のみで十分寒くないのだ。
(更に保温性をとなると、ジレやセーターの類となるのでしょうが、小職はそこまで必要なし。)

トリミング部や、襟部のコーデュロイもいいアクセント。
IMG_0467.jpg

風邪が強い日は襟を立てるのですが、肌ざわりも良く、コーデュロイなので、ナイロン等のようなヒヤっとする感覚がない。
細かいながらも嬉しい仕様です。



あと、ラベンハムってもともとカジュアル用の洋服だと思われますが、サスガはイギリス製。
デンツと同じく、オンオフともに共用できる佇まいは重宝します。

同じくイギリスメーカーのバブアーのオイルドジャケットをスーツの上に羽織るスタイルも、各雑誌等で提案されていますが、イギリスメーカーの雰囲気がなせる業かもしれませんね。



****************



また、ラベンハムといえは、もともとは馬用のブランケット(防寒着)メーカーであったのは皆の知るところかとは思いますが、ココンチの命でもあるキルティング地も、ラベンハム工場にて作っているというのはご存知でしょうか。
ラベンハムのキルティング生地といっても、ウールからナイロン製まで、様々なキルティング生地があり、且つ 各セレクトショップ限定の仕様が実現できるのも、考えてみれは、この自社での生地工場があるから、といった背景があるのかも知れませんね。
(生地がOEMだった場合、各ショップ別注の少ロット対応なんてコストバランス崩れそうですもんね。)

更には、この御時勢において、生地から自社作製し、パターニング・裁縫もすべてイギリスの工場にて一貫生産という、正真正銘のイギリスメイド。

人件費の安い諸外国ではなく、あえて人件費をかけてでもイギリスで作るという、ラベンハム社のコダワリと考えると、更に胸熱。
なんかそそられるモノがあります。

なんか、こういった背景にジーンときて、更に物欲が増すというのは男性特有なんですかねwwww



***************

さらには前述したようにラベンハム自体が、本来はカジュアルウェアの為、キレイ目なカジュアルスタイルにはもってこい。
(サスガにスウェット+ジーンズのようなストリートスタイルにはハマりませんがwww)
昨今流行している英国風味の味付けにはもってこいです。


うはwww英国気分全開www



ただ、一点気をつけないといけないのはサイズ感。
小職はスーツの上に着る用途にて、サイズを選択しました(身長169cm、正真正銘の中肉中背体型の小職で、サイズ:38をセレクト)が、カジュアル用として使用するのであれば、ワンサイズ落とした方がいいかもしれません。

たとえば、セーターの上に直接羽織るとか、タイト目に着たい場合はこの場合 サイズ:36の選択が良いかと。
逆に、オフでもジャケットを着た上でのアウターとして使用する場合は、この限りではないです。 (この辺のサイズ感の好みは様々ですので一概にはいえませんが、参考まで)



とは言え、キルティングジャケット自体が、世の定番ラインナップなのか、様々メーカーが同タイプの商品をリリースしております。
中には数千円にて入手できる商品もあり、世にはラベンハムタイプと思われる商品が溢れているのも事実

コストも品質の一部である。
この意見に対して異論はまったく有りませんが、重要なのは、価格と品質のバランスが取れている事。
安物買いの銭失いは最も避けたい所です。

ソコは流石ラベンハム。定番といわれるブランドだけあって、他のキルティングジャケットを作製するメーカーとは一線を画すコダワリが詰っており、価格に伴う品質も追従しており、結果としてオススメです。
(修理も受け付けてくれるあたり、アフターサービス的にも安心です。)

第一、オリジナルの雰囲気は○○タイプの商品とは一味違う風格があるものですよ!


IMG_0468.jpg
このポケットのタグが、ワンポイント且つ、最大のイバリが効くポイントなのですwww

キレイ目スタイルがお好きな方は、一着持ってて損はないかと思います。
一度チェックしてみては如何でしょうか。


*****************

Lavenham(ラベンハム)を楽天で探す↓↓

ラベンハム (LAVENHAM) ≪2013AW≫ショートリー メンズ キルティングジャケット SHOTLEY MENS HARVARD/ASH 【02P31Aug14】




Lavenham(ラベンハム)をAmazonで生地を探す↓↓
≪ラベンハム≫ LAVENHAM '13aw #RAYDON Men's キルティングジャケット レイドン メンズ (36(S), BP-27 (Mallard:グリーン/Blackブラック))



*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



*********************
人気の記事

 ・おお、愛しの君はDENTS
  ロイヤルワラントでお馴染み、200年を超える歴史を持つ超老舗!手袋界のロールスロイスとはデンツの事よ!

 ・DENTS(デンツ)のアンライニングはどうなの?
  時を経て、アンライニングもGET! ライニング付きと比べてどうでしょう?

 ・おお、愛しの君はTricker's
  ロイヤルワラントを授かる英国カントリーブーツの大定番!エイジングの様子を見てあげてください!

 ・バブアー(Barbour)は着手をも試す傲慢っぷり
  ロイヤルワラントを3つも授かるイギリスが誇るハンティングジャケット。デメリット含めてズバリとレビュー!

 ・バブアーの魅力かく語りき
  上記で語りきれなかったバブアーの魅力をひたすらに!バブアー購入の後押しに是非ww

 ・おお、愛しの君はGILT
  あのバブアーだって、セールになる時がある!最大80%offでお買い物!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。