2012年12月

2012-12-29 21:35 | カテゴリ:ヌメ革お手入れ
さてさて、年の瀬も近づいており、公私ともに多少なりともバタバタしております。
多少更新に間が空いてしまいましたが、如何お過ごしでしょうか。

前回のブログにて小職が絶賛エイジング中のBREE(ブリー)社のコインケースを紹介しましたが、思いのほかエイジング具合が好評であり(よく見るとシミとかありますがwww)、どうせなら、、、という事で、小職が今までの革製品メンテナンスの実績をもって確立した、BREE(ヌメ革)のエイジング方法をここで一挙ご紹介しようじゃありませんかw。

だってジツはBREEのコインケースも3代目ですからwww 
育児もだいぶ手馴れてきたモノですww
題して、
『満を持して一挙公開☆チキチキ☆ヌメ革のエイジング方法のススメ!!』 ←パチパチパチwww

─とは言っても、一般的に知れ渡る、手入れ方法と大きく異なる事はありませんが、迷えるヌメ革ヴァージンの諸兄諸姉諸君、若しくは 今後 ヌメ革製品の購入を検討している諸兄諸姉諸君の入門書となれれば、コレ幸い。

皆さん、ブックマークの用意は宜しいですかな?
コレより下記します故、お付き合いの程宜しくお願い致します。

****************
関連ブログはコチラ。

第2章 ヌメ革、日光浴の方法(過去の失敗談ww)
第3章 ヌメ革、手入れ方法
番外編 革用クリームについて
革靴、革小物用メンテナンス用ウエスついて
プロに学んだ メンテナンス用のウエス使い方
ヌメ革のVANSを手に入れた!

***********

さて、エイジング方法の紹介の前にちょいとヌメ革についてご説明。

■ヌメ革とは。

ヌメ革というのは、植物より抽出されるタンニンという成分(広くいうと茶渋とか、渋柿とかの渋み製品がソレ)にて革をなめした状態の革を指します。
一般的な革製品は、この状態から染色や、シボ・型押し加工等、様々な工程を経て製品化されるのですが、一般的なヌメ革とは染色も加工もされていない、言わば 『すっぴん』状態。

革製品といえど、元は動物の為、多少なりともキズはある訳で、なめした後もキズが目立つ箇所は多々あるのですが、染色等の加工を行う場合、多少のキズであれば染色にて目立たなくする事が可能なのです。
しかし、前述のヌメ革にいたっては『すっぴん』状態の為、キズが目立ちやすいという特徴があります。

ただ、そのキズが目立ちやすいというのはデメリットであるようで、ジツはメリットだったりするのです。
と、言いますのは、商品化あたって 新品状態にてキズが目立つモノを好んで買う人は少数派でしょう。
その為、必然的にヌメ革の製品を作るとなると、キズの少ない箇所が割り振られるのである。

つまり、『すっぴん』勝負のヌメ革製品は、キズが少なく 革の品質が本質的に高いんですね。

例えば、TVでは華やかでカワイイあのアイドルが、ブログやTVで『すっぴん』を公開した途端、ファンが膝から崩れ落ちた。。。
というエピソードは少なくは無いと思いますが、染色した革製品においても、上記内容に通じるものが”少し”あります。

もちろん、すっぴんを見て、更にハート泥棒されるという、元より品質がグンバツなケースも多々見受けられます(本質的な良品メーカーがそれ)が、
そういった意味でもヌメ革の場合は購入者が安心して品質を確認できる(Ex.:コレはキズが目立つから他のに代えて、、、等のチェックが容易な)環境にある、という意味でオススメなのです。

***********

■ヌメ革を育ててみよう!

さて、上記のウンチクに物欲を刺激され、ヌメ革購入!と相成った諸兄諸姉諸君。
せっかく購入後したのだから翌日、いや もとい、当日から使いたいのではなかろうか。
わかる!わかるぞ!その気持ち!
何を隠そう小職もそのクチだ!www

しかし、ちょっとまって頂きたい!!

残念ながら貴兄、、、そのヌメ革製品を使用できるのは1ヶ月後だ。。。
(あくまでもオススメは、、、ね?)

 →ヌメ革製品 新品購入時のススメに続く。

関連ブログはコチラ。
第2章 ヌメ革、日光浴の方法(過去の失敗談ww)
第3章 ヌメ革、手入れ方法
番外編 革用クリームについて
革靴、革小物用メンテナンス用ウエスついて
プロに学んだ メンテナンス用のウエス使い方
ヌメ革のVANSを手に入れた!

************

【番外編】オススメ!ヌメ革ブランド

 ・BREE(ブリー)
   ドイツに本社をおく、ヌメ革の魅力を伝えた立役者。
   キズのないキレイなヌメ革表面を味わう事ができ、新品状態でもご飯3杯はイケる。
   更に、エイジング後の飴色を味わってしまえば、もう帰ってこれないハズwwww
   小職のヌメ革ヴァージンを奪ったのも、BREEでした。
   今まで、コインケース、キーケース、ブックカバー、ペンケース、キーホルダーを育てたが、どれも
   革の品質的な問題は皆無でした。
   ヌメ革製品の永遠のスタンダードであり、ベンチマークです。
   ラインナップ豊富で価格帯も幅広く、ヌメ革入門にも最適。

『エントリーで全品最大ポイント10倍 12/28 10:00〜1/4 9:59迄』 大人気!待望の再販決定!送料無料!ブリー/BREE CoinCase/コインケース【ブリー コインケース 181750710 J10 NUTUR】/ヌメ皮/



 ・IL BISONTE (イル ビゾンテ)
   イタリアに本社をおく、レザーブランド。
   独特のシボ加工が特徴で、革は本当にしなやかで柔からいです。
   エイジングの速度が、BREEより早い印象。
   かといって、裁縫や革自体の品質にも問題はなく、長期(6年)愛用しても不具合は一切無いです。
   BREEと同じくエイジング後の変色具合(飴色)は秀逸。
   小職はココンチの財布を使用。内側と外側のエイジング感のコントラストは特筆モノ。
   ヌメ革以外にも染色済みのラインナップも充実しており、スタイリッシュで男性・女性とわず人気です。
   『分かってる』感がにじみでるブランド。オススメです。

IL BISONTE(イルビゾンテ) C0782-P-214 長札(長財布) COGNAC



***************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!



***********
人気の記事

革用クリームのオススメ品比較
みんな大好きな革製品のメンテナンスクリームを一斉比較!!

おお、愛しの君はGILT
あの有名ブランド品から家電、エステまで!最大80%offでお買い物!!


2012-12-20 01:54 | カテゴリ:小物
いきなりですが、スマホをお使いの諸兄諸姉方、ケースはお付けになられていますでしょうか?

無躾ながら小職はケースはつけておらず、その昔 『イヤよ。やめて、はOKサイン』 とhideが唄った様に ダチョウ倶楽部ヨロシクなノリで、裸をイヤがるiphoneを裸にて仕様しております。

しかしながら、裸で使用しているとは言ったものの、決してケースと云う文化を嫌悪している訳ではなく、むしろケース/カバーというカテゴリーは大好物。
ペンケースやブックカバーであったり、もっというと、どこにでもあるBICボールペンを差し込むペンカバー?なるモノに至るまで、生活において不必要なモノにまでこだわって、使用時の満足度を高めるという行為は非常に有意義なお金の使い方かと思います。

iphoneにおいては、そんな小職のハートをラブ☆ズッキュンする程のケースに出会えていないと言うのが、裸で使用する最大の理由ではあるのですが、いざ手元にある小職の愛するケースの類を思い浮かべてみると、革製品が圧倒的に多いという事実を再発見。

いや、ただ単に革製品が好きなだけなんですが、今回はそんな小職が敬愛する革製品についてのアツイ気持ちをこの場を借りてシェゲナベイベー。

iphoneにおいても小職の趣味嗜好にドンズバな革ケースがあれば良いのですが。


***************
関連記事

第1章 ヌメ革について
第2章 ヌメ革、日光浴の方法(過去の失敗談ww)
第3章 ヌメ革、手入れ方法
番外編 革用クリームについて
革靴、革小物の手入れ用のウエスについて
ヌメ革のVANSを手に入れた!

***************

さてさて、もはや好き勝手に進めますが、小職が革製品が好きな理由の筆頭が、経年変化。

要するに使い込むにつれて、革が柔らかくなったり、手に馴染んだり、色や光沢に深みが出てきたりというヤツ。
巷ではエイジングと称されているようです。

最近では最初からエイジング加工されていたり、新品の状態から革がすでに柔らかかったりと、加工(エイジング)技術が秀逸になってきてはおりますが、やはり自分で育てた革製品というのは 加工品のそれとは異なり、当然ながら良く自分に馴染みます。
たとえソレが単純な思い込みだったとしても、新品状態から見守ってきたZ!という愛着がパンパなく、とてもカワイイく思えるものなのです。
(むしろ、そのエイジング=愛着という面が小職を魅了するところなのかもしれません。)


恐らく全然興味のない方も居られるとは思いますが、人生1度くらいは革製品を 自分仕様に育ててみては如何でしょうか。
大げさではなく、ホントに価値観が変わるかもしれませんよ。


というのも、先日ちょいと時間があったので、小職が愛用している革製品の手入れをしたんですが、その中で小職が愛用するコインケースにクリームを塗り塗り。

いや、そこでふと思ったのですが、このコインケース。改めて見ても良くもここまで育ってくれたなぁ。。。とちょっぴり感動。
その勢いあまって今回 筆を取った次第なのですが、今回はその小職愛用のコインケースをご紹介いたしませう。
コチラ↓↓
IMG_0280.jpg

BREE(ブリー)社製の定番コインケースです。

ちなみに購入時の写真がコチラ。
新品bree




明らかに黒くなってるwwwwww
コレ、光の加減とかでなく、実際の目視に近い色味です。ホント。

まぁ、手の脂や汚れ等による変色の影響は否定しませんし、きたねーなー!と言われればそれも否定は出来ないです。
(ただ、BREE(ブリー)社の名誉の為に言いますが、異臭とか色移りとか そういった被害は皆無ですwwww)

ただ、当然ながら一気にここまで変色した訳ではなく、薄いベージュからチビチビと時間をかけて今の色味まで育ててきた事や、定期的に手入れをしてきた思い出など、思い返せばこのBREE(ブリー)には浪漫がウルトラ詰っている訳です。
多分、捨てろ!と言われても捨てれないwwwwww
(あと15年以上は使い続けて、ファッションに興味を持ち出した息子から 『このBREEのコインケース、超カッコイイ!ちょうだい!』 と言われるのが夢ww)

ちなみにコイツは購入から5年目に突入。(ちなみに3代目www 初代と2代目BREEは双方ともに いい味が出てきた矢先に外出先で紛失という悲惨な末路wwww)



あ、ココンチのキーホルダー↓↓
ブリーキーホルダー

コレも、上記コインケースと同じ革を使用しており、更に価格も数百円とコスパも良好。
小職もこのキーホルダーを絶賛エイジング中ですが、数年後にコイツが黒々としてきたらさぞカッコイイだろうな、、、と今からヨダレが止まりませんwww

小銭入れに関しても、そこまで高価でもないので、本内容にて興味をもたれた方は是非 小職と革友になりませう。




**********

ちなみに小職のiphone。
裸使用のツケなのか何かは判りませんが、アルミボディのエッジ部分に僅かながら塗装のゲーハーを発見。

多分、ポケットへ入れる際のジッパー等との接触が原因かとは思いますが、使用3ヶ月にて早くも"味"が出て来ました。

ただ、ルックス的な評価でいえば、中途半端なヤレ具合が一番カッコわるい!
コレは上記の革製品にせよ何にせよ、ずべてに共通する事ですが、エイジングにおいては多少なりとも我慢の時期が存在すると私見しています。

あの、アレです。髪伸ばそうかなーと思っても、中途半端な長さだと逆にうっとおしい的な。
どうせならガッツリ長かったら、目にも入らんのにー的な。


やっぱり、ピンかキリか。新品がヤレヤレか。両極端がイイですね。

ただ、新品はルックス的な魅力が永年固定値なのに対して、エイジング品の魅力は継続して右肩上がりですから。
使えば使う程、渋みが増すのだ。

ただ、携帯は2年周期で機種変する為、いよいよ渋みが出るか出ないかの時期にオサラバというオチwwww

******************

BREEのコインケースをAmazonで探す↓↓↓
BREE【ブリー】 コインケース J9 Natur(並行輸入品)



BREEのコインケースを楽天で探す↓↓↓

BREE/ブリー 馬蹄型小銭入れ/コインケース本革 ヌメ革 メンズ財布/レディース財布プレゼントやギフトも最適です!J 9 飴色エイジングを愉しむアイテム




******************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



****関連記事*******
第1章 ヌメ革について
第2章 ヌメ革、日光浴の方法(過去の失敗談ww)
第3章 ヌメ革、手入れ方法
番外編 革用クリームについて
革靴、革小物の手入れ用のウエスについて
ヌメ革のVANSを手に入れた!

2012-12-19 01:17 | カテゴリ:ファッション
先日、華麗なるギャツビーという映画をみました。

原作はアメリカを代表する小説みたいですが、なんと 過去に4回も映像化されているようです。←後で知ったww
で、僕が見たのは1974年公開の分。

今から約40年前の作品という事で、まぁ準古典的な作品となるのでしょうが、本作 、特別ストーリーに興味あったワケではないんです。

では何故、1974年公開分をピンポイントで視聴したのか。
というのも、1974年公開の本作は 男性衣装を、なんと全てラルフ・ローレン御大がデザインしているらしいのだ!

キャー!!!!!


元来、マフィア映画等に出てくるクラシックなスーツ姿にドキドキしてしまう性分の小職。
もとよりマフィアのスーツの着こなしが好きで、過去に見たゴッドファーザーも、ストーリーそっちのけで 衣装優先の拝聴www
いやー、クラシックなスーツ姿はカッコいいです。

ちなみに、アンタッチャブルというマフィア映画の衣装はジョルジオ・アルマーニのデザインで、コレも一見の価値あり。
同様の理由で、ヤクザ映画も好き。アウトレイジにでてくる加瀬亮の格好がツボww ビヨンドも見てみたいwww


さてさて、そんな背景もある中で 『華麗なるギャツビー』。
前述の通り、衣装担当がラルフ・ローレンで 且つ、スーツスタイルがバンバンでてくる、となれば食指が動かないワケ無いww
いや、単純にラルフローレンが好きなんです。(高松三越の新館4Fはテーマパークですww)

ラルフローレンのHPを見れば分かりますが、日本人じゃ絶対に似合わないスタイルを提案するあたりが、流石ラルフ・ローレンww ソコにシビれる、憧れるぅぅ〜!!

映画も もはやストーリーそっちのけww
一応、全部みましたが、あいにくストーリー的には僕のツボではありませんでした。


ただ、エキストラ含めて出てくる衣装がカッコイイこと、カッコイイこと。
ちなみに、パーティーシーンが多々あるので、よそ見は厳禁w
こういった色や柄の合せ方があるのか、と勉強になります。 さすがラルフ御大。
更に ふとしたスーツ以外の格好もいちいちオシャンティー。ちょっとケーブルニットのカーディガン買ってきますww



**********


来年(2013年)の2月に、華麗なるギャツビーは5度目の映画化となるそうです。
主演はディカプリオ。

Youtubeの宣伝で、ディカプリオ主演の同作リメイクの予告編を見る → 詳細をググる → 過去作の衣装はラルフ・ローレンと判明! → きゃー!! の流れが、今回 映画を見るに至った経緯だったのですが、新作のギャツビーも、予告編だけで ヨダレが止まりそうにありませんwww

新作の男性衣装も、これまたラルフローレンと並ぶアメトラの雄、ブルックス・ブラザーズが担当www  うはww 俺得wwww
(ちなみに、女性衣装はプラダだってww 豪華www)


まぁ、いわゆるミーハー目線という事に疑いの余地はありませんが、こういった映画で好きなブランドのオシャンティースタイルを見るのは、シーセクチャンネーのベースケ動画と並び、小職にとっては最大級の目の保養ですww



**********


余談ですが、小生のライブ衣装は、上記マフィア映画や、ラルフ・ローレンのスタイルに大きく影響を受けているのですが、今回華麗なるギャツビーを見た事で 物欲がフツフツとwwwwwwww 

ちょっとマイナーチェンジしよっかなーー。


<******************

華麗なるギャツビーをAmazonで探す↓↓↓
華麗なるギャツビー [DVD]


華麗なるギャツビーを楽天で探す↓↓↓

★■〉華麗なるギャツビー【DVD・洋画ドラマ】



******************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



*****************

2012-12-17 23:52 | カテゴリ:雑貨
さてさて、今年も残すところあと2W

世の諸兄諸姉方もやり残した事は御座いませんでしょうか?

小職に関しましてもやり残した事が多々ございます。

といいますのも、今年 小職の物欲をチクチクと刺激するモノの購入が踏み切れておりません。

それは何かといわれるとコイツ↓↓↓
ラジフラ

そう。ラジオフライヤー。

アメリカンガレージとか、それこそ所ジョージさんの世田谷ベースとかがお好きな方はピンとくると思います。

ま、何がいいって色とデザイン。
まず赤い色がアメリカン。デーハーでいいじゃない。
デザインも、ベーシックでいい。
アメリカっぽいもんね。間違ってもフランス製とは思わない(良い意味での)単純な作り。

本国では子供を乗せて引っ張って遊ぶ目的の定番ギフトとして確立されている様で、ナルホド楽しそうです。

そもそも 基本的に日本の狭小な住宅事情において、キャリアワゴンと呼ばれるラジオフライヤーはまず不要ですが、そんな不要なモノだから 逆に欲しくなる的な。
ココが小職のツボをツンツンしてくるポイントでしょうか。

ちなみに、コイツ、カスタム可能ww
カート用のタイヤ履かして見たり、ナンバープレート付けて見たり。
カスタム2
カスタム1


それこそ、単車のエンジン搭載した自走式のラジオフライヤーなんてのもあります。
(ググッたらサスペンションなんかもあって、ターゲット層が大人www  リアルマリオカートwwww)
自走式



プラスチック製で、最初っから子供用のシートやらが成型されてるタイプもありますが、小職はこのトレイ感丸出しのプレーンな金属タイプのヤツがいいです。



と、言いますのも小職、何をかくそう細々とライブ活動を行うアマチュアバンドマンww

こんなの見てしまったら、今 搬入搬出に使ってる荷台なんで使えないwww
(業務用の青い手押しの荷台ww)


たぶんサイズ的にも、愛器のTHE TWIN(アンプ)が搭載可能と思うのです。

コレを購入した暁にはスタジオに行くにも、ライブ会場にアンプ搬入する時も引っ張っていきます!

アメリカンなキャリアに、アメリカンなアンプを乗せ、アメリカンなグレッチで、アメリカンなロックンロールをする。
小職 脳内イメージww↓↓
脳内イメージ


そして休日は、アンプの代わりにチビを乗せ、芝生の公園をHahahahaha!と笑いながら走り周り、チェリーコークとビックマックを食べるんだ。


ああ、いいなぁ。ラジオフライヤー。欲しい。

******************

ラジオフライヤーをAmazonで探す↓↓↓
RADIO FRYER (ラジオフライヤー) クラシックレッドワゴン (正規輸入品)


ラジオフライヤーを楽天で探す↓↓↓

RADIOFLYER ラジオフライヤースタンダードボディより深いボディを採用ビッグレッドクラシックATW(Big Red Classic ATW)エアタイヤ/ワゴン1800RED 【同梱不可】【RCP】



******************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!




2012-12-17 23:26 | カテゴリ:未分類
ぶつよく
はじめまして。

本日よりブログを開設致しました。チャン鷹と申します。

齢27歳を過ぎ、そろそろ本格的に大人の男の仲間入りをしたいのですが、いかんせん落ち着き少なく まだまだ感性を磨く余地が多々残っていると感じる今日この頃。

目指すところは数十年後、今は黒々とした毛髪が 所謂ロマンスグレーと呼ばれる髪色になった際に、長年に渡り履き込み、手入れしてきたブーツなど、身につける全てにおいてバックグラウンドを語るに値するコダワリや、エッセンスがビッシビシにつまった 新の大人の男となるべく、今のうちに名品と呼ばれるモノや 世の定番商品と呼ばれる モノの触れ、感性を磨こうというこの企画。

多少なりとも独断と偏見にまみれた見解となりうる事もあろうかと思いますが、時に 世の諸兄諸姉の燃え滾る物欲の炎を鎮火したり、時に燃え滾る物欲の炎にガソリンをぶち撒く程に油をそそぐ事態となり得れば、コレ幸い。


今後とも宜しくお願い致します。