時計 no.9

2016-10-01 13:13 | カテゴリ:時計
まさかのデータバンクネタ第3弾www

正直データバンクでココまで書くことが有るとはおもいませんでしたが、要る事、要らない事を まとまりなく書いていると、やはりこうなりますねww

さて、前回はスケジュール機能までレビューしたかとおもいます。
今回は、スケジュール機能の所から深く掘り下げて行きますよ!

本ネタももう終盤、よろしければ最後までお付き合い下さいませ。


******************
関連記事

 ・懐かしのスマートウォッチ、データバンクDBC-610
  アップルウォッチの対抗馬!? 伝説の銘機が現代に蘇る!!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その1)
  永久保存版!? 伝説の銘機の使い方レビュー!

 ・おお、愛しの君はフランク三浦
  あの超高級機械式時計ブランドのオマージュの集大成!ネタとしても秀逸な実用時計!

 ・同い年の機械式腕時計 セイコー5
  狙い目はアンティークの機械式時計!とはいえ値段は財布に優しい。機械式時計の入門機に!

 ・懐古的物欲が刺激されるwwww
  裏原ブームが再来!?当時の洋服が今 無性に欲しい!!! 

 ・懐古的物欲解消記録 〜スウェット編〜 
  裏原ブランドの雄、A BATHING APE の歴史的アーカイヴ? こんなのもありました。

*******************


⑥スケジュール機能(2W)

IMG_6671.jpg
約1Wお待たせしました。データバンクの本領発揮の時間ですね。
左下のMODEボタンの2プッシュにて本モードへ展開。

ADJUSTボタンを押して下記内容を入力
IMG_6668.jpg
右下のC/SECRETボタンにて文字送り、MODEボタンで1文字戻り。
この操作で、日時と、内容をディスプレイ下のテンキーにて入力。

流石に西暦の入力欄はありませんでしたので、来年の予定までは入力出来ないようですが、向こう1年間は入力できますね。
ただ、容量に制限がはあるようで、
・用事の内容については、最大12文字まで
・登録できるスケジュールの件数は31件まで

ただこれ、指ではスーパー入力困難www
いや、コレ指というか、むしろ指先。もとい、ツメ入力です。
スタイラスペン?みたいなのが有ればいいかもしれません。
というか、データバンク自体が物理ボタンなので、最悪つまようじでもOKでしょうか。 テンキーん所に穴が空かない限りは。

IMG_6667.jpg
ようやくセット完了。
もう一度ADJUSTボタンを押せば保存画面みたいなのが出てきて完了。
まぁテンキーも、ガラケーを使った事のある世代ですと特に不便はありませんね。

ただ、英語表記のみなので、私奴のように英語を医者に止められている人間にはツライwww

IMG_6667(2).jpg
やはり、画面上の7列×2段の欄に、予定があるときは横棒が表示される様子。

で、設定している日時がくればタイマーと同じ音がなり、事前に登録した内容が表示されます。


⑦電卓機能

IMG_6673.jpg
さぁ、きました。 コレですよ。 もうパッと見のイメージは、電卓そのものですもんね。コイツ。
左下のMODEボタンの3プッシュにて本モードへ展開。

イロイロと計算していて思うのですが、これ、オールクリアボタンが無いじゃねーか。
ただ、コレはイジり倒して判ったのですが、『=』ボタンを2回押すとオールクリアができるようです。

ただし、『=』ボタン1回だけでは、先の計算の解が残っていて、その解に対する演算ができるようになっています。
したがって、別の計算をしたい場合は、解が出た後にもう一回『=』ボタンを押してください。
※ただ、『=』ボタンを2回押しても表示されている数字はクリアされずにそのまま表示www
フツーの計算機ならオールクリアすれば0が表示されるんですが、、、


あと、上記のスケジュール機能と重複しますが、もはや野暮ったさがアイデンティティーともいえるテンキーを用いて入力するコイツはミスタイプが半端ないwww
むしろ、押したと思っても押せていないというストレスが体に良くない!

電話帳機能を残してこの言葉を言うのもナンですが、こんなの実用的に使う機能ではないwww
このタイピング感覚はモデルや個体による差異もあるのでしょうか。


⑧電話帳機能

IMG_6674.jpg
お待たせしました。
データバンクという名称からしてコイツの本命ともいえる機能である事は間違いありませんが、如何せん前述したタイピングの甘さがネック。
左下のMODEボタンの1プッシュにて本モードへ展開。

これもスケジュールと同じくADJUSTボタンを押して下記内容を入力
IMG_6665.jpg
右下のC/SECRETボタンにて文字送り、MODEボタンで1文字戻り。
この操作で、日時と、内容をディスプレイ下のテンキーにて入力。
入力が完了したらADJUSTボタンで保存。

コチラも容量に制限がはあるようで、
・名前については、最大9文字まで
・登録できる電話帳の件数は21件まで
・ちなみに、TEL番号は8桁までwww
上の4桁欄の用途は不明ですが(市外局番?)、ココを利用すれば12桁。携帯電話もギリギリ登録可能ですね。
というか、過去の9桁の時代の携帯電話も8桁じゃ無理じゃないかwww

携帯電話が普及してからTEL番を覚えるといった事も無くなりましたが、何かこの機能をリユース出来ないものかイロイロ考えた結果 ひとつピンと来た事があります。

と いいますのも、こんなご時世 さまざまなID/パスワード管理が必要になってくる機会が有ろうかと思いますので、そんなパスワードの管理用に使ってみてはどうでしょうか。

昨今、クラウド上で管理・保管したりという事もチラホラ聞きますが 情報漏えいした場合を考えるとやや不安、、、
そんな時はやはり物理メモが安心 という方も少なくないと思いますが、背反として管理が大変というネックもありますよね。

そこを解決するのがデータバンク。 スタンドアローンで稼働するので情報漏洩は現物を紛失しない限り有り得ませんし、且つ 肌身離さない為、紛失リスクも少ない。
更にデータの書き込み、呼び出しはデジタル管理。

うん。用途としてはナカナカ有りだと思います。
ただ、ミスタイプで誤入力なんて事も、まぁ無くはないでしょうね。 若干面倒ですし(爆)

***************************

なんてことを考えると、やはり、データバンクは、テンキーがついてるハッタリの効いたデザイン時計であり、
上記の様な機能もオマケ程度に使えるとよ。というスタンスで付き合う時計なんだな、、、と再認識。
まぁ当初の購入動機もアップルウォッチに対抗するためのハッタリ感が欲しかっただけですしwww

ただ、こういった細かいマニュアルというのも、ニッチながら需要がある事を祈って3部作にまで渡った本記事の括りとさせて頂きますwww

*****************

データバンク DBC-610 を楽天で探す↓↓↓

CASIO/カシオDATA BANK/データバンクDBC-610GA-1/電卓&テレメモ多機能ゴールドモデル 【あす楽対応_東海】



データバンク DBC-610 をAmazonで探す↓↓↓
カシオ CASIO データバンク DBC610A-1A 腕時計 [逆輸入] [時計]


*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



*****************
人気の記事

 ・RESOLUTE(リゾルト)のジーパンの魅力とは
  イチオシのジーパン、RESOLUTE(リゾルト)とは!

 ・おお、愛しの君はTricker's
  英国靴の真髄を見た!魅力あふれるトリッカーズとは!

 ・リーボックのポンプフューリー
  90年台のハイテクスニーカーブームの立役者!名作ポンプフューリーの魅力を語る!

******************
関連記事

 ・懐かしのスマートウォッチ、データバンクDBC-610
  アップルウォッチの対抗馬!? 伝説の銘機が現代に蘇る!!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その1)
  永久保存版!? 伝説の銘機の使い方レビュー!

 ・おお、愛しの君はフランク三浦
  あの超高級機械式時計ブランドのオマージュの集大成!ネタとしても秀逸な実用時計!

 ・同い年の機械式腕時計 セイコー5
  狙い目はアンティークの機械式時計!とはいえ値段は財布に優しい。機械式時計の入門機に!

 ・懐古的物欲が刺激されるwwww
  裏原ブームが再来!?当時の洋服が今 無性に欲しい!!! 

 ・懐古的物欲解消記録 〜スウェット編〜 
  裏原ブランドの雄、A BATHING APE の歴史的アーカイヴ? こんなのもありました。

2016-09-26 00:13 | カテゴリ:時計
さてさて、前回の記事には触れましたデータバンクについて。
今回は実際に触ってみるぞ!という事で、備忘録の一面を存分に発揮する為に使い倒してやりますよ!

という事で、このデータバンクDBC-610の使い方について 早速シェゲナベイベー!


******************
関連記事

 ・懐かしのスマートウォッチ、データバンクDBC-610
  アップルウォッチの対抗馬!? 伝説の銘機が現代に蘇る!!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その2)
  まだまだある!データバンクの操作方法教えます!永久保存版 第2段!

 ・おお、愛しの君はフランク三浦
  あの超高級機械式時計ブランドのオマージュの集大成!ネタとしても秀逸な実用時計!

 ・同い年の機械式腕時計 セイコー5
  狙い目はアンティークの機械式時計!とはいえ値段は財布に優しい。機械式時計の入門機に!

 ・懐古的物欲が刺激されるwwww
  裏原ブームが再来!?当時の洋服が今 無性に欲しい!!!  

 ・懐古的物欲解消記録 〜スウェット編〜 
  裏原ブランドの雄、A BATHING APE の歴史的アーカイヴ? こんなのもありました。

******************

早速ですが、ここでデータバンクDBC-610の機能をおさらい。

大きく分けると

①通常の時計表示
②ストップウォッチ機能
③タイマー機能
④アラーム機能
⑤ワールドウォッチ機能
⑥スケジュール機能(2W)
⑦電卓機能
⑧電話帳機能

この8つでしょうか。

上①~⑤は、既存いわゆるデジタルウォッチではお馴染みの機能ですが、⑥⑦⑧が、データバンクならでは、というか、トレードマークともいえる内容ですよね。

では早速上記機能の使い方について、細かくみていきませうか。
ナカナカ、このあたりについて説明したサイトも少ないので、結構永久保存版だと思いますよwwww


************************

①通常時計表示。

IMG_6622.jpg
これはホーム画面(?)に通常に表示されている内容で、可もなく不可もなく。
ただ、年月日表示はうれしいですね。
機械式時計じゃ ン十万円分の複雑機構を備えるあたり、さすがデジタル。 


②ストップウォッチ機能

IMG_6623.jpg
左下のMODEボタンをプッシュするにて機能切換が可能。
ストップウォッチ機能へ行き着くには7回プッシュ必要www

IMG_6624.jpg
右下のC/SECRETボタンでスタート/ストップで、右上でリセットですね。
サスガにボタンは押しにくいですが、陸上競技の測定をする以外の用途であれば大勢に影響は無し。
まぁこのあたりの使い勝手はG-SHOCKも同じですかね。
ちなみに、右下のC/SECRETボタンでスタートした後、右上のSHIFTボタンでスプリットタイムも測定出来ます。
後から見返したりは出来ませんが、簡易的な使用はできるかも?


③タイマー機能

IMG_6625.jpg
左下のMODEボタンの6プッシュにて本モードへ展開。
左上のADJUSTボタンを押すと、設定時間が点滅するので、データバンクおなじみのテンキーにて入力。
ちなみに右下のボタンで、時分の10の位、1の位の選択が可能ですから、誤入力しちゃった時はコイツで再選択しましょう。
時間設定が完了したらもう一度左上のADJUSTボタンおして、右下のC/SECRETでスタートします。
もう一度右下のC/SECRETを押すとカウントダウンはストップします。

IMG_6626.jpg
時間設定時に右上のSHIFTボタンを押すと、モニタに砂時計?のマークが出現します。
もう一度押すと消えるんですが、この砂時計マークがある時は、カウントダウンが完了しても、間髪入れずに繰り返しカウントダウンしてくれます。
何でしょうね、インターバルトレーニングとかで使うんでしょうか。

ちなみに、アラーム音はこれまた想像が容易なピピッピピッというデジタル音。
おそらく、世の諸兄諸姉諸君の想像から当らずも遠からずのアノ音です。


④アラーム機能

IMG_6627.jpg
左下のMODEボタンの5プッシュにて本モードへ展開。

IMG_6635.jpg
左上のADJUSTボタンを押すと、設定時間が点滅するので、データバンクおなじみのテンキーにて入力。
ちなみに右下のボタンで、時分の10の位、1の位の選択が可能。
時間設定が完了したらもう一度左上のADJUSTボタンを押して設定完了。
このあたりは上のタイマー設定と同じですね。

IMG_6637.jpg
また、時間設定後に右上のSHIFTボタンを押すとモニターの右上にベルのマークと、音声マークが点灯。
ベルのマークはおそらくタイマー設定の是非を表しているのだと思いますが、音声マークが点灯していないと音は鳴らないwww
しかも、ベルのマークがなくても音声マークのみでも時間がきたら音鳴りますwww
いま時点ではコレは謎仕様ですが、有識者の方が居られましたら教えてくださいwww

あ、音は上のタイマーと同じです。(そりゃそうだ)


⑤ワールドウォッチ機能

IMG_6638.jpg
左下のMODEボタンの4プッシュにて本モードへ展開。

IMG_6638 2
テンキーのREV/FWDにて各地の時間へ変更可能。
ただ、LON(ロンドン?)とかPAR(パリ?)とか地名と表示アルファベットの意味が分からないとナカナカ厳しいですかね。LAXとか勉強不足でわかりません(猛爆)。某シャンプーと綴りが違う事はわかりますが(爆)。
ちなみに、22カ国がプリセットされていて、あと2カ国は任意で設定可能です。
設定は、左上のADJUSTボタンとテンキーで。

まぁ私奴はそれほど、海外旅行フリークでも無き為、日常的に使用する事はありませんね。
まぁ、今○○○は○○時なのね、程度にでしか使えない。
だれか、良い使い方があれば教えてくださいwww


⑥スケジュール機能(2W)

IMG_6642.jpg
お待たせしました。データバンクの本領発揮の時間がやってきました。
左下のMODEボタンの2プッシュにて本モードへ展開。

さてさて、具体的な設定方法を、、、と、行きたい所ですが、コレ以降の機能説明になると写真数が増える可能性があるので、今回は一旦ココで一区切り。

いや、仕事では何度も作った事はありますが、テキストスタイルのマニュアルの作成って結構シンドいですwwww
ただ、この記事がデータバンクをこれからバンバンに使いこなす若者の参考となればこれ幸いwww

昔のTV番組ヨロシクな引っ張り方で恐縮ですが、データバンクのキモともいえる、スケジュール機能以下の項目は、近日シェゲナベイベーします。
もう、ココまで読むならデータバンクをポチって待ってて下さいwww  乞うご期待!

*****************

データバンク DBC-610 を楽天で探す↓↓↓

CASIO/カシオDATA BANK/データバンクDBC-610GA-1/電卓&テレメモ多機能ゴールドモデル 【あす楽対応_東海】



データバンク DBC-610 をAmazonで探す↓↓↓
カシオ CASIO データバンク DBC610A-1A 腕時計 [逆輸入] [時計]


*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



*****************
人気の記事

 ・RESOLUTE(リゾルト)のジーパンの魅力とは
  イチオシのジーパン、RESOLUTE(リゾルト)とは!

 ・おお、愛しの君はTricker's
  英国靴の真髄を見た!魅力あふれるトリッカーズとは!

 ・リーボックのポンプフューリー
  90年台のハイテクスニーカーブームの立役者!名作ポンプフューリーの魅力を語る!

******************
関連記事

 ・懐かしのスマートウォッチ、データバンクDBC-610
  アップルウォッチの対抗馬!? 伝説の銘機が現代に蘇る!!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その2)
  まだまだある!データバンクの操作方法教えます!永久保存版 第2段!

 ・おお、愛しの君はフランク三浦
  あの超高級機械式時計ブランドのオマージュの集大成!ネタとしても秀逸な実用時計!

 ・同い年の機械式腕時計 セイコー5
  狙い目はアンティークの機械式時計!とはいえ値段は財布に優しい。機械式時計の入門機に!

 ・懐古的物欲が刺激されるwwww
  裏原ブームが再来!?当時の洋服が今 無性に欲しい!!! 

 ・懐古的物欲解消記録 〜スウェット編〜 
  裏原ブランドの雄、A BATHING APE の歴史的アーカイヴ? こんなのもありました。


2016-09-17 01:28 | カテゴリ:時計
IMG_3088.jpg

さて、まだまだ過去に筆を取っていた記事のストックがあるわけなのですが、どうもタイミング的に今しかないであろうネタがございましたので今回はそんな話題について。


*************************************
関連記事

 ・データバンクDBC-610の使い方(その1)
  永久保存版!? 伝説の銘機の使い方レビュー!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その2)
  まだまだある!データバンクの操作方法教えます!永久保存版 第2段!

 ・おお、愛しの君はフランク三浦
  あの超高級機械式時計ブランドのオマージュの集大成!ネタとしても秀逸な実用時計!

 ・同い年の機械式腕時計 セイコー5
  狙い目はアンティークの機械式時計!とはいえ値段は財布に優しい。機械式時計の入門機に!

*************************************

時は遡り'15年の4月、ついにあのアップル社よりアップルウォッチが発売されましたね。

当時、アップルウォッチに関しては でるぞ、でるぞ、と言われて満を持してのデビュー。
心待ちにされていた諸兄諸姉も少なくないと思います。

話題性といい、ガジェット感といい、今後のウェアラブル端末への期待値より、個人的な物欲アンテナはビンビンだったのですが、発売前に公開された事前情報いわく、どうやらバッテリーの稼働時間は 18時間程度、、、との情報より トーンダウン。

うーん、やはり毎日充電というのは面倒ですね。 
私奴はiphoneですら毎日充電するのを忘れて、バッテリー残量10%以下の状態で出社してしまう事も茶飯事なのに。
専用充電器の販売促進の為の策略なのか何なのか、、、同じような理由にて今回は見送った、という人もチラホラお聞きしますが、あと数世代後のアップルウォッチではこの辺りが改善出来ている事を切に願います。

*****(’16.9.16追記)*****

そして約1年半たった本日、アップル社よりアップルウォッチ2が発売されました。
なんとバッテリー性能も30%程度UPしたとかしないとか。
当時は、バッテリーの兼ね合いからチョット敬遠気味でしたが、最近ランニングを始めたという事もあり地味に結構気になってますwwww

*****(追記おわり)*****


とはいえ、やはり話題のスマートウォッチというのは気になるんですよね。
サスガにメールの返信や、通話を腕元で、、、なんて事はないと思いますが、腕元のハッタリ感というか、腕元をピコピコするカンジがいいなー、、、

ん?まてよ。
腕元でピコピコ、、、

なんて思っていたら、どうやら思い当たるフシがあるんですよね。

と、いいますのも、90年代という携帯電話も普及が進んでいなかった時代に華々しくデビューし近未来感溢れるデザインにて余の諸兄諸姉のアンテナを刺激しまくったあの時計があるじゃないか。

世界で初めて電卓を開発したというレジェンド企業 CASIO社がリリースした、当時はG-SHOCKと双璧をなす程に 一大ムーブメントを起こし、世を席巻した伝説の時計が。

ココまで言うと、私奴と同世代かそれ以上の方はピンとくる方もいると思いますが、何を隠そう、 データバンクです。


イロイロ思い出して、 あー、そんなのもあったなぁ、、、なんて思っていると、無性に欲しくなってきまして。
もうこうなったら買っちゃいますよね。
という訳でいつもお世話になりますAmazonで早速ポチリ。

さぁ、いつでもおいで、データバンク君。


*********************

という事で、サスガのAmazonパイセンによりGETしたコイツを早速レビューいたしませうか。



IMG_6578.jpg
透明なポリ袋の中に本体と説明書のみが同梱されているという、チープな包装でやってきたニクイあんちくしょう。
が、包装状態を写真に収める間もなく、開封/破棄してしまった。。。 猛省。


IMG_6579.jpg
この近未来感を間違った方向で再現してしまったデザインがニクいあんちくしょう。
レトロな近未来という異なる矛盾を二律背反的に含むコイツは、新たなデザインモデルとなるのか。

今更ながら、このお世辞にもモニターとは呼べない文字盤と、テンキーがとてもダサいんです。
ただ、このダサさがいまや一周回ってカッコいい感じがヒシヒシと漂ってきます。
私奴はドレスウォッチ的な扱いではなくて、ハズシで使うような感覚で使用していますが、分かりやすいデザインのお陰なのか、世代が世代の方には食いつき具合がハンパでありません。

さらに、性能というか、モニタに表示されている内容について 詳細は後述しますが、普段使いには困らない、むしろ十分すぎる情報が常に表示されておりますし、カジュアルウォッチとしてはG−SHOCKとは別ベクトルでの傑作ではなかろうかとさえ思っています。


なんて、ここまで持ち上げたデータバンクですが、今買える、、、となると、これまた種類は種類が多岐にわたります。
上記の様なクラシックタイプなデザインの他にも、オシャレに特化した様なポップな配色のデザインもありますし、オールブラックというクールなデザインも多数あります。

ただ、(世代の影響なのか)私奴はやはりこのクラシックなタイプがいいんですよねー。
お色もゴールドとシルバーがあって、ゴールドがまたイヤラシイ感じでカッコいいんです。
私奴は合わせやすさという逃げの一手からシルバーを選択しましたが、ここはゴールドで行くべきだったか、、、なんて考える事もしばしば。

とはいえ、ン十万もする高級時計というワケでもありませんからね。
そのうちゴールドも買っちゃおうかななんてwww


さてさてさて、そんなゴールドとシルバーのお色選択においても十分な吟味が必要なクラシックタイプのデータバンクですが、今現在ではDBC-610と、DBC-611というモデルが今買う事ができます。

とは言いながらも、DBC-610とDBC-611って何が違うの?という方もいらっしゃると思いますので、例に倣って備忘録という一面を機能させる為にも、ちょいと両品番の相違点を列記していこうではありませんか。

※以下はデータバンクの品番のDBC−は省略します。(入力が面倒なもんでwww)

***********************

①文字板が違う。

IMG_6584.jpg
左が610、右が、611
611は610の後継機種で、後々610は入手困難となるのか!?

上記のとおり、610のテンキーにはアルファベットの表記がありますが、611は数字のみ。
コレは好みによる所が大きいとは思いますが、個人的には610のアルファベット表記が有る方が好きです。

というのも、半分アップルウォッチの対抗馬というネタとして購入した動機もあり、ハッタリ感が欲しかったんです。
その点、このアルファベット表記の方が、『名前と電話番号も登録できるんだぜ!』感が強くて、いいなと。
あと、単純に、数字だけよりも、ゴチャゴチャしたデザインの方ががチープで良かったという個人的主観です。


②表記が違う。

IMG_6586.jpg
左が610、右が、611
年月日+曜日表示、あとは時間表示と内容的には同じ。
ただ、610の文字板 上部には、7列×2段のマトリクスがあるのがお分かりになりますでしょうか。

これが、スケジュール機能というヤツです。
2W分のスケジュールがここで確認できる、とかナントカ。

かくいう 私奴も まだデータバンクにスケジュールをいれた事がない (もとい、電話番号すら登録していないww) という事もあり、登録すればどうなるのか分かってません(爆)
おそらく、予定が有る日のマスが、黒くなるんではなかろうか、と勝手に思っています。


と言っても、見てわかるレベルでの違いといえば、両品番の差異はこんなもんでしょうか。
基本的な機能は610を踏襲していますので、611を選んでも、機能面では主だった不都合はないとおもいます。
もっというと、このご時世でデータバンクの搭載機能をバリバリ使う事はないでしょうしwww

ただ、やはりこのタイプのデータバンクを購入されるのであれば、私奴はやはり610をオススメします。
といいますのも、データバンクのアイデンティティとも言えるテンキーのアルファベット表記がダサくてかっこいいのだものww(しつこい)

*************************


さて、今思えばこのデータバンクも過去に筆をとった、懐古的物欲 といったモノの一部に入るのでしょうか。

つたない記憶ですが、確か当時は結構いい値段がしていたと記憶しているんですよ。 たしか1万とかそのあたり。
まぁ当時は中学生とかでしたもんで、結構な大金といった感覚でした。
それが今や6000円程度まで値下がりしたとはいえ、自由にGETできるんですから、大人になるのも案外悪くはありませんwww

********************

さて、上記の通り、今回はデザイン重視のレビューをさせて頂きましたが、まぁこのご時世でデータバンクの機能性に注目して食指が動く方よりは、デザインで興味を持たれる方が多数派かと思います。

かくいう私奴もその多数派の一人なワケですが、せっかくデータバンクを入手した身としまして、その機能性についても一応チェックしてみようかと思います。
ということで、次回は実際にデータバンクの機能を使ってみた結果をレビューしようと思います。
全国のデータバンクの機能性に興味のある方、乞う、御期待!


***********************

とかなんとか、今でこそハズしにもってこいのデザイン時計だ!なんて調子のいい事言ってますが、正直いいますと、中学生当時の私奴はダッセーなぁ、と思っていたんですよwww データバンク。
それよりも、当時の私奴は同時期に一世を風靡したSpoon(スプーン)という時計の方がカッコ良くみえたんですよね。
なので、ジツは当時の私奴少年は、カシオよりはアルバ(セイコー)派でしたwww

しかし、そんなデータバンクを今になって欲しくなるあたり、なんとも不思議なモンですwww

時間が解決したのが、それとも当時のCASIOに 時代が追いついたのかは不明ですが、今となってはこのダサさが逆にカッコイイ。
秋刀魚の内臓が美味しく感じたら大人だ、とはよく言ったもので、データバンクをカッコ良く思ったら大人なんでしょうか。

余談ですが、試しに、会社の若手(20歳)をつかまえて、データバンクについて感想をきいてみたところ、

若手『いやー、ダサいっすねww』

私奴『・・・』


ふふん。まだまだ、君には早すぎた様だな。もうちょっと大人になって出直してきたまえ。
と、データバンクをダサイというならば!という事で、上記に上がったSpoon(よもやの再販Ver.があるとの事で)も、その若手に感想を聞いてみました。

若手『コッチの方が(データバンクより)ダサいっす!』

私奴『・・・』

現在のみならず、過去にさかのぼり当時のセンスを否定され ショックも少なくありませんでしたが それも時代ですよね!うん。そうだwww

上記が若者の総意とは思いませんが、中学生当時はゴツゴツしたG-SHOCKが好みだった私も 今となってはシンプルなG-SHOCKの方が逆にカッコよく思いますし、好みの変化は有るものと受け入れますww

そう考えると、この先も 今はダッセーなぁと思っているアイテムを愛おしく思う時がくるのでしょうか。
うーん。なんだろ。 
でもたしかに昔は食指が動かなかったビーンブーツなんかも、今になって欲しかったりするんですよね、、、、

まぁ、コレだから洋服は楽しいんですけどねwww


*****************

データバンク DBC-610 を楽天で探す↓↓↓

CASIO/カシオDATA BANK/データバンクDBC-610GA-1/電卓&テレメモ多機能ゴールドモデル 【あす楽対応_東海】



データバンク DBC-610 をAmazonで探す↓↓↓
カシオ CASIO データバンク DBC610A-1A 腕時計 [逆輸入] [時計]


*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



*****************
人気の記事

 ・RESOLUTE(リゾルト)のジーパンの魅力とは
  イチオシのジーパン、RESOLUTE(リゾルト)とは!

 ・おお、愛しの君はTricker's
  英国靴の真髄を見た!魅力あふれるトリッカーズとは!

 ・リーボックのポンプフューリー
  90年台のハイテクスニーカーブームの立役者!名作ポンプフューリーの魅力を語る!

 ・懐古的物欲解消記録 〜スウェット編〜 
  裏原ブランドの雄、A BATHING APE の歴史的アーカイヴ? こんなのもありました。

*************************************
関連記事

 ・データバンクDBC-610の使い方(その1)
  永久保存版!? 伝説の銘機の使い方レビュー!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その2)
  まだまだある!データバンクの操作方法教えます!永久保存版 第2段!

 ・おお、愛しの君はフランク三浦
  あの超高級機械式時計ブランドのオマージュの集大成!ネタとしても秀逸な実用時計!

 ・同い年の機械式腕時計 セイコー5
  狙い目はアンティークの機械式時計!とはいえ値段は財布に優しい。機械式時計の入門機に!

2016-07-15 02:30 | カテゴリ:時計

さて、腕時計ネタといえば、以前に紹介したフランク三浦がありますが、今回はそれとは少し趣の異なる時計をばご紹介したいと思います。

当方が現在メインにて着用しているのは21歳の頃に決死の清水ダイブにて手に入れたコチラ。

IMG_2985.jpg
IWCのメカニカルフリーガークロノという黒文字板にクロノグラフ機構(所謂ストップウォッチ)がついた男らしいデザイン。

ただ時を経て、白文字板のシンプルな3針時計が欲しいという物欲に勝てずに今回購入したのがコチラ。
IMG_1679 2
日本が世界に誇る時計メーカー、セイコー。
恥ずかしながら、初めてのセイコー製の腕時計でした。

ただ、セイコーの機械式腕時計といっても、このセイコー5はグランドセイコーや、キングセイコーといったハイエンドモデルではなく、国外向けの低コストライン。

いまでもアマゾン等で、セイコー5と検索すれば、ザクザクと出てきますし、価格帯も¥7,000〜¥15,000と良心的です。
シンプルなデザインも多いので社会人1年生や、機械式腕時計の入門機種としてもピッタリかと思います。

価格帯と、本格的な機械式時計という謳い文句だけでも十分に食指を動かす説得力はありますが、私奴やがコイツの購入に踏み切った理由はもう一つあります。























勿体ぶって書きしましたが、コレが決め手です。
もっというと、生産月も、誕生月と同じ。まさに運命デステニー。

というのも、前々から同い年の機械式時計が欲しいなーという願望がありまして。
意味は無いですけど、そういうのが好きなんですよね。
なんか愛着が湧くじゃないですか。 話のネタにもなりますし。

更にセイコー5に限らず、セイコー製の時計はシリアルNo.から生産年月が分かりやすいという利点があるので、同じような嗜好の方にはオススメです。

まぁそのあたりのシリアルNo.の読み方等については、後日投稿しますので、お楽しみにw

**********************
関連記事

 ・懐かしのスマートウォッチ、データバンクDBC-610
  アップルウォッチの対抗馬!? 伝説の銘機が現代に蘇る!!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その1)
  永久保存版!? 伝説の銘機の使い方レビュー!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その2)
  まだまだある!データバンクの操作方法教えます!永久保存版 第2段!

 ・おお、愛しの君はフランク三浦
  あの超高級機械式時計ブランドのオマージュの集大成!ネタとしても秀逸な実用時計!

**********************

さてさて、同い年の時計が欲しい!と言いましても時計屋やメーカーに当時のデッドストックがあるのかも不明ですし、ましてや私奴が住む地方都市にそういった時計が出てくるとはおもえず、困った時のヤフオク頼みにてチェックしてた所にコイツを発見。

今回はセイコーがシリアルナンバーから作製年月が読みやすいという事で、セイコーに的を絞ったワケですが、意図から言えば、別に同い年、同じ月生まれであれば、グランドセイコーでもキングセイコーでもかかってこい!と、先立つモノに対する腹は括っておりました。
が、しかしソコはサスガのセイコー5。ヤフオクという事もあり、格安でGETできました。

ただ、まぁそれなりに難点もありまして、、、
そいつがこれ。

IMG_1672 2
届いたばかりのセイコー5。
うーん、、、なんかダサイ。

とはいえ、この顔立ちは、きっと磨けば光る原石に違いない!という確信があった私奴はカスタムを決意。
ここに『チキチキ★セイコー5のシンデレラ大作戦』が立ちあがったのであります。

とはいえ、大々的にカスタムと謳ったもの、私奴の力量ではベルトを交換するのが関の山ww
ただ、(好みの問題でしょうが)個人的には、ベルトが若干 年齢層高めというか、落ち着き過ぎてる印象でしたので、これを交換すれば、大分印象は変わるだろうとアタリをつけたのでした。

まぁ、繰り返しますが 元々が格安でしたので、失敗しても問題ないさ!とタカをくくった感も否定はしませんが、その勢いのまま街中のアンティーク時計店へ、交換用ベルトの調達に出発したのでした。

*************************

さて、無事に時計店へ到着した私奴ですが、ベルトを選ぶ際に大きな落とし穴があった事が判明。
というのも、コレは時計店のマスターと見立てをしていた際に判明したのですが、

ベルト幅は、18mmなのに、ラグ幅が16mmしかない! という事。

要するに、こういう事です。
IMG_6267.jpg

なんと、純正ベルトのアタッチメント部が元々カスタム仕様でした。

じゃあ16mmのベルト付ければいいじゃん、という事で問題解決かと思われますが、16mmのベルトって、結構細いんですよね。
マスターいわく、16mm幅ベルトのラインナップも有る事はあるが、女性用、良くてボーイズサイズ向けとの事。

実際に時計に当ててみても確かに細い、これはアンバランス。
わかりやすいように画像を加工したのがコチラ。
IMG_6268.jpg
時計の上が18mmで、下が16mm相当。
コレは、コレで、、、、無いかな、、、

ベルト幅18mm×ラグ幅16mmのベルトも探せば有るだろう、との事でしたが、お店には在庫としてありませんでした。
『では、18mmのベルトのラグ部を左右1mm切れば良いのでは?』 と聞きましたが、強度的におススメできないとの事。

まぁ、お店サイドとしてはそう言いますよね。 安直に勧められるよりは逆に高感度UP。 
自己責任でどうぞ という事と理解して、とりあえず加工が容易そうな18mmのNATOベルトを購入して帰路につきました。

本当はネイビーのクロコベルトが欲しかったんですけどね。 
時計本体より高いベルトを買って、ポシャるもの寂しいので、実験を重ねた後のお楽しみという事にしませうか。


*****************

さてさて、そんなこんなでネイビーのNATOベルトを購入した私奴は息荒く目を充血させながら勇んで帰宅。

押入れから小学生当時に授業用に購入してもらったヴィンテージな裁縫道具セットを引っ張り出したのでした。

それもそのはず、前述した通り、ベルト幅が18mmを買いましたが、ラグ幅は16mmしかないので、ベルトを加工しなければいけない、、、という事で、時計の裏部分にあたる部分をカットする為に、コレも小学校以来使用した記憶のないチャコペンシル(!)にてマーキング。

そしてその線に沿って、両側から1mmずつチョキチョキと。

その後はカット部からのほつれを防ぐためにライターで炙る炙る。ナイロン製なので、切断面のケバ残りがチリチリと溶けて丸まる姿が面白い。

IMG_1673 2
加工が完了したベルトがこちら。
不格好だけど、、、まあOK。

IMG_6270.jpg
装着した姿がこちら。(裏面)
寸法もバッチリキマった。


さて、ここでなぜ私奴がネイビーのベルトを選んだのか、ネタあかしでも。

元来ネイビーが好きという性分もあるのですが、このセイコー5は曜日表示があるんです。

そりゃ、ちょっとした時計なら曜日表示もあるだろう、と思われる方もおられるでしょうが、このセイコー5 土曜日は青文字、日曜日は赤文字になるんです。

つまり、文字盤が白で、ベルトがネイビー(青)となるとご想像の通り、土曜日はブルートーンの清潔感溢れる色味から、日曜日は赤文字出現によるトリコロールカラーという爽やか好青年仕様となるというグンバツの破壊力を秘めた男前仕様を引き出すが為のベルトカラーなのでした。

IMG_6147.jpg
土曜日表示。これはコレでアリ。
右下のリューズをプッシュすると、曜日が切り替わります。

IMG_6148.jpg
日曜日のトリコロールカラー。
とはいっても赤文字の配分が控えめなので、分かる人にだけ分かるというニクい演出。

IMG_6149.jpg
文字盤の斜めに走ったギョーシェも素敵。
高級感を演出していますが、実はwwww


ってな具合に、元々の価格とは似ても似つかない好青年仕様へ大変身。
かくして私奴の『チキチキ★セイコー5のシンデレラ大作戦』は大成功に幕を閉じました。

NATOベルトなので着け心地も軽いですし、夏でも汗を気にせずOKです。
更にこのセイコー5をつけると、持ち主である私奴の好青年っぷりも 3割UPと専らの評判ですが(爆)ここまで来ると、ネイビークロコベルト+Dバックルという なんちゃって高級機械式時計まで仕上げてあげたいという欲望もフツフツとwww

まずは型押しから雰囲気掴むか、いきなりクロコベルト買うか。
まだまだ悩みは尽きませんが、こういう悩みはスゴイ楽しいです、ハイ。

*****************

セイコー5を楽天で探す↓↓↓

セイコー SEIKO セイコー5 SEIKO5 ドレス DRESS 自動巻き メンズ 腕時計 SNZF39J1 メンズ 良品返品不可 【プレゼント用ラッピング付】 【HLS_DU】02P01Mar15



セイコー5をAmazonで探す↓↓↓
[セイコーimport]SEIKO 腕時計 逆輸入 海外モデル SNK355KC メンズ

*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



**********************
関連記事

 ・懐かしのスマートウォッチ、データバンクDBC-610
  アップルウォッチの対抗馬!? 伝説の銘機が現代に蘇る!!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その1)
  永久保存版!? 伝説の銘機の使い方レビュー!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その2)
  まだまだある!データバンクの操作方法教えます!永久保存版 第2段!

 ・おお、愛しの君はフランク三浦
  あの超高級機械式時計ブランドのオマージュの集大成!ネタとしても秀逸な実用時計!

**********************
人気の記事

 ・RESOLUTE(リゾルト)のジーパンの魅力とは
  イチオシのジーパン、RESOLUTE(リゾルト)とは!

 ・おお、愛しの君はTricker's
  英国靴の真髄を見た!魅力あふれるトリッカーズとは!

 ・魅惑のアイグラス TOM FORD 5276
  普段使いから猛暑日までも、大人気TOM FORDの2度美味しいハイブリットメガネ!

 ・おお、愛しの君はDENTS
  ロイヤルワラントでお馴染み、200年を超える歴史を持つ超老舗!手袋界のロールスロイスとはデンツの事よ!

2013-05-23 02:26 | カテゴリ:時計
現代社会における腕時計は、実用性はさることながら、今やステータス もしくはファッションアイテムとして深く浸透しております。

かくいう私奴においても、所謂 高級機械式腕時計と呼ばれるモノから、G-SHOCKに代表されるファッションウォッチ、またはジョークグッズに近い飛び道具的な腕時計と、いくつか所持しております。
とはいえ、時計好きと呼ばれる様な方や、機械式時計に精通された方には 私奴の時計コレクションなぞ、鼻で一笑される事が明白なラインナップですがwww


そんな中でも、今回は ジョークウォッチの部類に入る腕時計をば、ご紹介いたしませうか。

ジョークウォッチといえば、腕につける日時計等、各社メーカーさまざまですが シーンによっては使用を躊躇する事少なくないと思います。
ただ、今回筆をとらせていただくコイツに関しては、

①TPO的にも汎用性は高い
②ネタバラシ時のインパクト強い
③お手頃価格 

と云う 走・攻・守の3拍子そろった、ジョークウォッチ界の100年に一度の良心と云われる(当社調べwww)出来栄えwwww


ぼちぼち世間様の認知度が上がりつつあるコイツではありますが、まだ青田買いは間に合うハズ!

※私奴のメインで愛用する時計についてはまた後日にでも。

*****************
関連記事

 ・懐かしのスマートウォッチ、データバンクDBC-610
  アップルウォッチの対抗馬!? 伝説の銘機が現代に蘇る!!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その1)
  永久保存版!? 伝説の銘機の使い方レビュー!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その2)
  まだまだある!データバンクの操作方法教えます!永久保存版 第2段!

 ・同い年の機械式腕時計 セイコー5
  狙い目はアンティークの機械式時計!とはいえ値段は財布に優しい。機械式時計の入門機に!

*****************

さて、そんなこんなで自らハードルをカンカンに上げてしまった感は否めませんが、それすら軽く超えていくであろう腕時計がコチラ↓↓↓

IMG_1057.jpg
私奴は白文字板に黒インデックスが高級感ある見た目


ムムム?
この角型フォルムのケースに特徴的なアラビア文字のインデックス。
かの有名なブレゲの再来とも言われる、天才時計技師、、、

そう、















ですwwww


IMG_1058.jpg
人を食ったような日本語でのロゴがオシャレww


更に、文字盤の下半分には『Franken steiner』の印字。
フランケン シュタイナーwwwwwww

もうココまでくると、ニセモノとかそういった概念ではないというwww
フランク三浦自身もオマージュと言い切ってしまう 潔さですww

当然、細かい所を見ると、フランクミュラーとは比べ物にならないチープ感ですが、パっと見のインパクトは絶大。


IMG_1059.jpg
ステンレスケースに合革(型押し)といった低コスト使用。
ムーブメントは信頼の日本製クオーツwwww


IMG_1060.jpg
裏面にはレーザー刻印www


IMG_1062.jpg
ただ、ムダに文字盤のギョーシェ仕様が、高級感を演出wwww


フランクミュラーといえば、トノー型のケースも有名ですが、フランク三浦でもトノー型ケースのラインナップは有りますwww
かの代表作、クレイジーアワーを彷彿とさせるカラフルなインデックス仕様も有ります。


fm00k-crbk_1.jpg
但し、文字板の並びは通常通り。
だってムーブメントは信頼の日本製クオーツだものwwww


ケースの形状から ベルトの色、文字盤、インデックスの色までイロイロ選べるのも嬉しい所です。

但し、個人的にトノー型はケースが若干小ぶりなのが気になるトコロです。
また、トノー型の場合、単色インデックス(特に白文字板×黒インデックス)はチープ感が増します。
というか、フランクミュラー『っぽく』もないというww(コレはパっと見でもインパクト無いです。)

と、いいますのも、私奴。
このフランク三浦を購入にあたり、仲間内5人で一度にバラバラのタイプを一緒に購入したのですが、その結果を踏まえた所感が、上記内容となります。

あくまでも個人的主観ではありますが、こういったモノに関しては『っぽい』仕上がりが重要と思っておりましてww

そう考えると、スクエア(角型タイプに関しては、実在しそうな色あいを選択すれば、全てそれなりに『っぽい』ですwww
(個人的にはスクエアタイプがオススメwwww)


更に更に、冒頭の通り、このフランク三浦は¥5000以下という、低価格なのが、更に嬉しい。

一回飲みに行くのを我慢するだけで、この秀逸なジョーク時計が手に入る(クオーツの為、特筆するメンテは不要ですしww)という時代に感謝です。

久しぶりにフランク三浦を検索したら、マカオと称されたルーレットのついた5号機なるモノを発見wwww
うはwww コレはまた秀逸www

fm05rk_p3.jpg
ルーレットの他にサイコロのタイプも有り。
フランク三浦の企画部は楽しそうww


***************



そんな私奴もフランク三浦を購入して1年半は経過しますが、フランク三浦をつけていると
『えっ? ソレまさか??』
的な反応が返ってくる事が結構あります。(私奴が腕時計が好きという事を知っている方が大半ですがww)


そんな時は
『そうなんスよー!奮発して買っちゃいました、フランク三浦(←限りなくミュラーに近い発音でwww)』
とニヤニヤして見せる(ネタバラシをする)という一連の作業が とえも楽しいwww

そういったツッコミを頂く方も 時計好きな方や、オシャレに気を使う方が多く、
『ナニソレー!!欲しい!wwww』
といった運びとなり、価格を告げると

『えっ!そんなに安いの!?wwwwww 』

と2度もクリビツなリアクションが見れるのも良いトコロですwww 何せ話題が拡がりますので。




更に、繰り返しますが、選ぶタイプにもよりますが、ある程度は場所を選ばず着けれるんです!
(だって、パっと見はフツーの腕時計ですからwww)

これでもか!とアピールする、勢いだけのギャグ要素の強い 飛び道具的な時計が一般的なジョークウォッチ界において、フランク三浦の様な 『ジックリみて、クスっと笑いを誘う』 といった 計算されたネタに近いコンセプトが、大人のアイテムとしては秀逸かと思いますwww

例えば、気になる彼や彼女へのプチプレゼントでも、重すぎず軽すぎず、笑いもとれて皆ハッピー。


仲間内の飲み会や、コンパに至るまで、話題つくりや洗練されたネタとして、使い勝手は十分かと思います。

気になる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

※本当にフランクミュラーをもっている方がフランク三浦を持ってると、倍率ドンの食い付きでしょうねwwwww
※ガガミラノに模した馬場デターノも秀逸な仕上がりですが、オリジナルとの価格差を考慮すると、やはりフランク三浦が一枚上手でしょうかwwww

*****************

フランク三浦を楽天で探す↓↓↓

【即納・送料無料!】フランク三浦 初号機 一番人気がバージョンアップ!!



フランク三浦をAmazonで探す↓↓↓
フランク三浦 全てはここから 零号機(改) FM00K-CRBK


*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



*****************
関連記事

 ・懐かしのスマートウォッチ、データバンクDBC-610
  アップルウォッチの対抗馬!? 伝説の銘機が現代に蘇る!!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その1)
  永久保存版!? 伝説の銘機の使い方レビュー!

 ・データバンクDBC-610の使い方(その2)
  まだまだある!データバンクの操作方法教えます!永久保存版 第2段!

 ・同い年の機械式腕時計 セイコー5
  狙い目はアンティークの機械式時計!とはいえ値段は財布に優しい。機械式時計の入門機に!

*****************
人気の記事

 ・おお、愛しの君はノンシリコンシャンプー
  話題のノンシリコンシャンプーのオススメはコチラ!

 ・革用クリームのオススメ品比較
  みんな大好きな革製品のメンテナンスクリームを一斉比較!!

 ・Ray-Ban(レイバン)のクラブマスターの武勲たるや、、、
  サングラスの最重要ブランド、レイバンが誇る傑作サングラス!シーンや服装問わずハマる

 ・魅惑のアイグラス TOM FORD 5276
  普段使いから猛暑日までも、大人気TOM FORDの2度美味しいハイブリットメガネ!

 ・おお、愛しの君はDENTS
  ロイヤルワラントでお馴染み、200年を超える歴史を持つ超老舗!手袋界のロールスロイスとはデンツの事よ!