雑貨 no.3

2016-08-05 01:58 | カテゴリ:雑貨
IMG_6325.jpg

盛夏本番。
これほどに暑くなると聞きたくなるアンセムとして、個人的にはスチャダラパーのサマージャム'95が筆頭なのですが、その中にこんなフレーズがありまして
『食ってないねーアイス。行ってないねープール。行ったねープール。』なんて毎日口ずさんでいるワケです。

まぁ、実際アイスは食べてるんですが、海かプールに行っていないのはホントです。

とはいえ来る8/6(明後日!)には今シーズン初の海遊び+BBQが控えておりまして、BBQ用品はおいておくとして、持ち物は何が必要だろうかとチェックリストをシコシコと作成してみました。

・水着
・サンダル
・サングラス
・サンオイル/日焼け止め
・ビーチタオル

以上がスタメンといいますか、ザザっと用意するのはこのあたりでしょうか。
あとはビーチバッグや時計だの帽子だの、服装に合わせてこまごまありますが、チェックリストを作成していて思ったことがあります。

おそらく、世のお洒落な世の諸兄諸姉諸君であれば 上記の各アイテム一つ一つにおいて、ココのブランドのコレが良い!なんて一家言があるんだろうなー、なんて。

と いいますのも、僭越ながら私奴においても、一つずつでも個別にレビューしたい位に思い当たるフシがビンビンにあるのですが、その中でもチョット今年は新しく新調したアイテムがありますので今回はちょうどいい機会ですからビーチアイテム代表としてご紹介したいと思います。

ジツは本ブログの更新が停滞していた2年半分の間に書き溜めた記事ストックがマダマダあるのですが、今回のアイテムに対する季節感を考慮しますと、先日のハイランド2000の様にタイムリーに更新しなくては!と急いで筆をとった次第でございます。 今回もお付き合いいただけますと幸甚です。


*******************
関連記事

 ・おお、愛しの君はPENDLETON
  ネイティブインディアンも愛用する高品質ブランケット!新生児用の毛布にもピッタリ!

*******************

さてさて、上記に新たに新調したアイテムがある、、、なんて記載しましたが、冒頭に写真をアップしていたり、フライング気味にツイッターの方でアップしてしまったり、そもそも今回の表題でモロバレだったりとwww、既にピンときている方も居られると思いますが、ビーチタオルです。

ソイツがコチラ
FullSizeRender_20160805013638a4f.jpg

このネイティブ柄でピンとくる方も少なくないハズ!
そう、何を隠そうペンドルトンのバスタオルです。

ペンドルトンとえば、アメリカの良心ともいわれるブランドで、アメリカで採れた高品質なバージンウールを使用し、インディアンに伝わるネイティブ柄を用いたウールブランケットはあまりにも有名ですね。

本ブログでも過去に筆を執った事もありまして、ブランケットの購入自体は5年前にもなりますが使い込めば使い込むほどにしなやかに育っております。

IMG_0556.jpg
所謂チーフジョセフと言われる、ペンドルトンの代表的な柄。
アクアと呼ばれる水色っぽいお色よりは、秋冬にはこのお色がイイのよね。

当時は愚息のベビープランケットとして購入するも、今となってはサイズが合わなくなった事もあり、私奴の手元にて預かる事になりました(爆)
秋冬は私奴の車内のマストアイテムとして、実用面とルックス面から大車輪の活躍を見せております。いや、良かったwww

IMG_6367.jpg
あと2か月もすれば現役復帰が予定されるブランケット。
息子の為に!と嫁を説得→購入し、時間の経過とともに、我がモノとなるこのサイクルは辞められないww


おっと、話が脱線しつつありましたが、そんなブランケットでお馴染みのペンドルトンが手がけたバスタオル。
今回私奴が購入したイーグルギフトと呼ばれる柄の全体像がコチラ。

IMG_6324.jpg
ブルーグリーンのような海にも山にも合いそうなお色が秀逸。
またこの柄が夏っぽくてカッコいいんだ。

ビーチタオルといっても、サイズは178×102cmの超大判サイズ。
バスタオルというよりはむしろタオルケットに近いサイズ感です。

IMG_6366.jpg
この時期、日中の使用用途は高くありませんが、アウトドアチェアに引っかけておくだけでもサマになるニクいあんちくしょう

IMG_6325.jpg
しかも表面はベロア調の毛足。
手触りが良くてスーパー気持ちいい。

ジャガードタオルと言われるだけありまして、この表面の質感のお陰か、タオルっぽく感じさせないのがココンチの妙でしょう。
さらに、この表面の発色の良いこと。
これ故にバスタオルとはいえ、ラグやブランケットと見まごう出来栄えとなっております。

ただ、そんなペンドルトンのバスタオルですが、海やプールで使うとなると吸水性が必要だけどベロア調の表面で大丈夫?なんて突っ込みを受けそうですが、ジツはそれもバッチリなのです。
というのも、ベロア調の表面に対して裏面はループ織された所謂パイル地となっています。
それ故、裏面を使用して頂ければ吸水性も問題なし。
さらに超大判ですから、バスローブを羽織るかのごとくバッサリ纏っても十分なサイズ感です。

FullSizeRender 2
表裏面の差はこんな感じ。
パイル地とはいえ、柄も分かりますしタオルとしての機能も十分。
肉厚な生地感もリッチな雰囲気を演出。

さらにコイツにおいては海やプールの水辺遊びだけでなく、山や河でのキャンプなんかにも十分使用できます。
テント内のインナーマットから、睡眠時のタオルケットとしても使えます。
もっというと、朝晩の冷え込みを感じた際に、一緒に参加した女性陣なんかにササっとひざ掛けや、畳んでクッション用途に貸してあげたりすると、10人中8人が『ナニコレかわいい!』『手触り良い!』と好印象を抱かれ、残りの2人は、好印象の8人を凌ぐ程に『こんなアイテム持っている人、素敵!』『こんなの初めて!』ってなモンだと思うんですけどねぇwww(爆)

やはりペンドルトンは実用面とルックス面の信頼度は(個人的にも)グンバツ(だと思いますw)
上記の女性陣の妄想反応っぷりは忘れて頂くとしても、夏のアウトドアスタイルには八面六臂の活躍っぷりでございますよ。
うーん!本当にたまらん!

**************************

とまぁ、ペンドルトンのバスタオルが如何に便利且つ、ビジュアル的にも秀逸であるかを個人的考察として述べさせて頂きましたが、こういったアイテムって結構 新調したり、セレクトする優先順位って低いですよね。

このペンドルトンだって、バスタオルにしちゃ値が張る価格ですし、海やプールで体拭くだけとなると、そこまで食指が動かないってのも十分わかります。

ただ、だからこそ こういったスキマ的なアイテムまでコダわるってのは、結構素敵だと思うんですよね。
色も柄も結構豊富なペンドルトン。必ずお好きな柄は見つかるでしょうし、値が張るとは言え 前述した使用用途を考えてみると、1回飲みに行くのを我慢するだけの費用対効果は十分あるんじゃないでしょうか。


***************************

ただ、ここまで賛美しておきながら恐縮ですが、アメリカの良心と言われたペンドルトンも、流石にこのバスタオルについてはアメリカ製ではなく中国製でしたwww

まぁ過剰な生産国アレルギーは不幸の元ですが、ブランケットはアメリカ産を貫いているだけあって、個人的にはこのタオルもアメリカ産を貫いて欲しかったのが本音です。

繰り返しますが、過剰な生産国アレルギーは不幸の元ですが、仮にこのバスタオルがアメリカ産だった場合、もはや脊髄反射的にお買い上げとなる人も少なくないのではないでしょうか。
ただ、前述のとおり出来栄えが秀逸である事には変わらないんですけどね。

****************************

また、ペンドルトンのブランケットは新生児のお祝いとして購入される方も少なくないと思いますが、春夏に生まれたベイビーにとっては季節的にウールブランケットは、、、ですよね。

それを鑑みても、このバスタオルはであれば、お昼寝用のタオルケットとしてお使いいただけますし、コットン100%ですからガンガン洗濯したって大丈夫、と春夏ベイビー用のギフトとしても喜ばれるかと思います。

今回、私奴は自分用途と銘打って購入してしまった為、お小遣いから購入したワケですが、愚息のタオルケット用途を口実として嫁を説得しても良かったと猛省。(この場合、我が家は家庭経費として計上されるので、私奴の懐は傷まないワケですwww)
同じような世のお父さん、素敵な奥様へ一度検討、交渉してみてはいかがでしょうか。
子供の為に購入→子供が使わなくなる→自分用に貰う。 このサイクル、結構便利ですw(猛爆)

*****************

PENDLETON(ペンドルトン)のバスタオルを楽天で探す↓↓↓

セール! ★ PENDLETON 【 ペンドルトン 】 ★チーフジョセフ デニムCHIEF JOSEPHジャガードコットンブランケット人気のタオルケット!大判バスタオル!COTTON 100% 天然素材デニム ブルー系




PENDLETON(ペンドルトン)のバスタオルをAmazonで探す↓↓↓
PENDLETON ペンドルトン ブランケット オーバーサイズ ジャガード タオル 180×100cm CANYON LANDS キャニオンランド Oversized Jacquard Towels 毛布 XB233-51151 並行輸入品


*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



*******************
関連記事

 ・おお、愛しの君はPENDLETON
  ネイティブインディアンも愛用する高品質ブランケット!新生児用の毛布にもピッタリ!

*******************
人気の記事

 ・真夏のニットキャップ
  夏に持って来いの絶妙カラーのオススメニットキャップ!

 ・1011のポケTにハマる
  今なおアメリカ生産を貫く、Tシャツの定番かつ完成形!

 ・RESOLUTE(リゾルト)のジーパンの魅力とは
  イチオシのジーパン、RESOLUTE(リゾルト)とは!

 ・Ray-Ban(レイバン)のクラブマスターの武勲たるや、、、
  サングラス界のクラシック且つ、大定番。ウェイファーラーと並ぶ、レイバンの傑作品の魅力を是非!

2013-02-26 22:26 | カテゴリ:雑貨
こんな独断と偏見にまみれた本ブログをお読み頂いている方、いつも有難う御座います。
ブログといえど、世の諸兄諸姉諸君の貴重なお時間を頂いた対価が、このような駄文でのお目汚しとは、誠に恐縮の限りです。

とはいいつつも、世の物欲好奇心豊富な方々の無駄遣い回避の為に、当方も鋭意更新して行きます故、記事中に今欲しいモノや、気になるモノが御座いますれば、是非参考にして頂ければ寛容で御座います。


さて、今回は新米お父さんシリーズ。
この記事をご覧になっている方の中にも、最近新しくお父さんに成られた方、もしくはあと数ヶ月でお父さんと成られる方も居られるかと思います。

今回の記事は、そんな子煩悩かつアンテナ感度がビンビン敏感なお父さんの参考試料となればコレ幸い。
あ、近日中の予定はなくとも、ゆくゆくは。。。と考えられている方も、何かしら使えるかも知れませんよwww

と、まぁ 新米お父さんと銘打ったのは良いものの、小職も2歳も息子を持つ新米(?)お父さん。
経験値的にはマダマダですので、世の諸先輩方、何か良いモノがあれば教えてくださーーーーい!


**************
関連記事

 ・ペンドルトンのバスタオルは八面六臂の大活躍!
  柄はペンドルトンでありながら柔らかな肌さわり!コットン100%を選ぶならコチラ!

**************


さてさて、今回の記事は、PENDLETON (ペンドルトン)のブランケットについて。

いやいや、新米お父さん用と言うといて、ブランケットとは全然関係無いじゃないか!と思われる方も居られるかと思いますが、それは早合点。
今回は自分用ではなく、新しく生まれた赤ちゃん用のブランケットです。

IMG_0554.jpg
赤ちゃん用とはいえ、仕立ては完璧な大人使用。カッコいい。

モチロン自分で使う事も可能ですが、早速レビューに移りたいと思います。



まずはPENDLETON (ペンドルトン)とは、なのですが ココンチはネイティブアメリカン(インディアン)御用達といいますか、バリバリのネイティブアメリカンに伝わるパターン(模様)を伝統的に今も受け継ぐ由緒正しきメーカー。

アパレル商品もラインナップしておりますが、ペンドルトンのブランケットといえば、第二次世界大戦時にアメリカ兵に支給されたりと歴史的にも品質が認められてきた数々の伝説があります。

そんな超老舗ブランケットメーカー、ペンドルトンのラインナップの中に、ベビーブランケットと呼ばれるラインナップがあるのをご存知でしょうか。

ベビーブランケットといっても、特に何が変わるわけでもなく、伝統的な仕様はそのままに、サイズが赤ちゃん用となってるだけ。

当然、使用されている素材は原料から全てアメリカはオレゴン州で採取された100%バージンウール。

あ、ちなみに、DENTS・ラベンハム・トリッカーズ(コレはイギリスですが)と同じく、ペンドルトンも、自国(アメリカ)の自社工場にて原料から仕上げまで全て一括生産された生粋のMade in USA。 別名アメリカの良心wwシビれるwwww

IMG_0555.jpg
発色、パターンも鮮やか。肉厚な生地が贅沢



ネイティブアメリカンの世界でも、新しく赤ちゃんが生まれた際には、高品質なブランケットであるペンドルトンを贈る風習があるみたいです。

その文化を踏襲、、、という訳ではないですが、小職もおくるみや、お昼寝の際のかけ布団用途として、我が子にこのペンドルトンをプレゼント。

幼少時代から高品質なモノに触れさすことにより、感度の高い大人になってくれれば。。。。なんていうのは親のエゴですが、少なくとも子供が小さい間は(子供が嫌がらない範囲で)大人の自己満足でイロイロ着せ替えさせたらいいんじゃないかと思っています。
(どうせ年頃になったら、自分で選んだ服や小物しか興味なくなりますよ。  自分がそうだったようにwww)

まぁ、フツーに使用していれば、不慮の事故にておしっこがかかってみたり、ミルクを吐いたのが付着したりといったアクシデントも当然ありましたが、、その都度 ガシガシと洗濯機にて洗濯できるのもペンドルトンならでは。
その他では外出の際にベビーカーの上から掛けてみたり、結構ヘビーユースしましたが、クタクタになる気配は一向に現れず。流石、ペンドルトン。 

ま、品質云々はさることながら、まず見た目がカッコイイですからw

とは言っても、見た目の印象ばっかりは個人的な趣味嗜好ですが、小職に関して言えばドンスバww
完璧に小職の趣味を子供に押し付けた格好ですww すまぬ息子よww



***************


そんなペンドルトンのベビーブランケットですが、サイズ的には80×110cmくらい。
いわゆるひざ掛けサイズですので、別に大人が使用しようとしても問題は無いです。

結構アウトドア用・もしくは車中の防寒用、部屋のアクセントとして、購入される方も多いみたいです。

ただ、新生児用途に検討されている方にはちょっと御留意いただきたい内容があるのですが、よく他のブログやサイト等で、バージンウールなので柔らかく赤ちゃんにもぴったり。 的な記載をみかけますが、小職の印象としてはそこまで柔らかくないです。
これは捕らえ方次第ですが、新品状態は逆に固いんじゃないでしょうか。

確かに、ウール部分だけにフォーカスをあてると柔らかいんでしょうが、ブランケット内には芯地(コットン製)も含まれておりますので、新品状態ではブランケットとしてのしなりが少なく、身体に追従しません。(分厚いフェルトをイメージしてもらうと分かり易いかと。)
その為、そのまま新生児の赤ちゃんにかけるとなると、肩口等にすきまが発生する為 即戦力の毛布的用途ではオススメできません。
また、多少はウール独特のチクチク感もありますので、敏感な新生児には刺激が強い可能性も否めず。。。

小職の場合は、通常のタオルケットや、毛布をかけた上から、このブランケットを掛けていました。(←保温効果的には??ですがww)

ただ、使い込めばブランケット自体も柔らかくなりますし、ある種 今後ずっと継続して使える記念品 と考えると、それはそれでいいんじゃないでしょうか。




30歳手前にもなって、このテのブランケットに物欲を刺激される小職がいる様に、ペンドルトンの魅力はいつの時代も変わらないモノです。

我が愚息がファッションに興味を持つ年頃になった際、
『うわ、何気なくずっと使ってたこのブランケット、実はペンドルトンじゃん!』 とその価値に気付き、それまでの歴史も踏まえて愛着を再確認してくれたら。。。という妄想を膨らませているのは ココだけの話ですwww

ああ、ペンドルトン。自分用も欲しいよ、ペンドルトン。。。


ペンドルトンを楽天で探す↓↓

ペンドルトン ウールブランケット ZD632 Muchacho baby Blankets ベビーブランケット Chief Joseph PENDLETON【楽ギフ_包装】【new1015】



ペンドルトンをAmazonで探す↓↓
PENDLETON (ペンドルトン) Muchacho Baby Blankets ムチャチョ ベビーブランケット Rose ZD632-51117

***************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!




**************
関連記事

 ・ペンドルトンのバスタオルは八面六臂の大活躍!
  柄はペンドルトンでありながら柔らかな肌さわり!コットン100%を選ぶならコチラ!

 ・おお、愛しの君は木製レール
  人気木製レールメーカー ミッキィ社のレールについて!

 ・MIcki,BRIO社と互換性のある木製レールは??
  人気木製レールメーカーの互換性について比較!あのメーカーのレールも使えちゃう!


カーズ特集【トイザらス】

2012-12-17 23:52 | カテゴリ:雑貨
さてさて、今年も残すところあと2W

世の諸兄諸姉方もやり残した事は御座いませんでしょうか?

小職に関しましてもやり残した事が多々ございます。

といいますのも、今年 小職の物欲をチクチクと刺激するモノの購入が踏み切れておりません。

それは何かといわれるとコイツ↓↓↓
ラジフラ

そう。ラジオフライヤー。

アメリカンガレージとか、それこそ所ジョージさんの世田谷ベースとかがお好きな方はピンとくると思います。

ま、何がいいって色とデザイン。
まず赤い色がアメリカン。デーハーでいいじゃない。
デザインも、ベーシックでいい。
アメリカっぽいもんね。間違ってもフランス製とは思わない(良い意味での)単純な作り。

本国では子供を乗せて引っ張って遊ぶ目的の定番ギフトとして確立されている様で、ナルホド楽しそうです。

そもそも 基本的に日本の狭小な住宅事情において、キャリアワゴンと呼ばれるラジオフライヤーはまず不要ですが、そんな不要なモノだから 逆に欲しくなる的な。
ココが小職のツボをツンツンしてくるポイントでしょうか。

ちなみに、コイツ、カスタム可能ww
カート用のタイヤ履かして見たり、ナンバープレート付けて見たり。
カスタム2
カスタム1


それこそ、単車のエンジン搭載した自走式のラジオフライヤーなんてのもあります。
(ググッたらサスペンションなんかもあって、ターゲット層が大人www  リアルマリオカートwwww)
自走式



プラスチック製で、最初っから子供用のシートやらが成型されてるタイプもありますが、小職はこのトレイ感丸出しのプレーンな金属タイプのヤツがいいです。



と、言いますのも小職、何をかくそう細々とライブ活動を行うアマチュアバンドマンww

こんなの見てしまったら、今 搬入搬出に使ってる荷台なんで使えないwww
(業務用の青い手押しの荷台ww)


たぶんサイズ的にも、愛器のTHE TWIN(アンプ)が搭載可能と思うのです。

コレを購入した暁にはスタジオに行くにも、ライブ会場にアンプ搬入する時も引っ張っていきます!

アメリカンなキャリアに、アメリカンなアンプを乗せ、アメリカンなグレッチで、アメリカンなロックンロールをする。
小職 脳内イメージww↓↓
脳内イメージ


そして休日は、アンプの代わりにチビを乗せ、芝生の公園をHahahahaha!と笑いながら走り周り、チェリーコークとビックマックを食べるんだ。


ああ、いいなぁ。ラジオフライヤー。欲しい。

******************

ラジオフライヤーをAmazonで探す↓↓↓
RADIO FRYER (ラジオフライヤー) クラシックレッドワゴン (正規輸入品)


ラジオフライヤーを楽天で探す↓↓↓

RADIOFLYER ラジオフライヤースタンダードボディより深いボディを採用ビッグレッドクラシックATW(Big Red Classic ATW)エアタイヤ/ワゴン1800RED 【同梱不可】【RCP】



******************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!