未分類 no.0

-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017-05-12 23:52 | カテゴリ:未分類
ご無沙汰しております。

久しくブログ更新をしていないなーー!なんて思われた方も居られたかと思いますが、この度 私奴はFC2ブログから引っ越しをする運びとなりました。

新ブログはコチラ↓↓↓
ちゃん貴の物欲解消備忘録!

この辺りについては語ると長くなりそうですので、また改めて筆を執ろうとおもうのですが、過去の記事含めて新ブログの方へ移設が完了しましたので、ココに連絡させていただきます。

約1ヶ月前くらいから、コチラのブログでは記事が停滞しておりましたが、新ブログの方では記事更新しておりましたので、よろしければ新ブログにてブックマーク頂ければ嬉しいです。

新ブログはコチラ↓↓↓
ちゃん貴の物欲解消備忘録!

基本的に変わっていませんwww(爆)

今まで通りの駄文・乱文スタイルで更新して行こうと思いますので、宜しくお願いします。



スポンサーサイト

2017-01-29 01:21 | カテゴリ:未分類
IMG_7499.jpg

ブログを再開して8か月目ですか。
ボチボチとストック記事も無くなってまいりましたのでリアルタイム更新が本命となって参りました。

更新頻度を稼ぐためであれば、先のフェリージ、ビーンブーツについては各々2回に分けても良かったようなボリュームでしたが、『まぁ なんとかなるだろう』と、楽観的に大ナタを振るった結果が 今後の更新頻度にどれだけ影響してくるでしょうか(爆)
とかナントカいっていますが、まだ書きたいネタは少しありますのでソレを消化してから考える事としませうか。

という事で、今回も早速最近買ってよかったなぁと思うものをシェケナベイベー!


**********************

■我が家のバスタオル事情

さて、皆様は普段バスタオルやフェイスタオルについて、何かコダワリはありますでしょうか。

かくいう私奴も今までタオルにはにそこまで注目 および、注力することもなく、Amazonかなんかで無地のバスタオルを購入しては、可もなく不可もなく日常生活にて特に意識することもなく熟年夫婦のような距離感にてタオルとの共同生活をしておりました。
しかし、思い返せば遡ること9年位前に私奴に人生の転機が訪れた事により私奴のタオル生活に大きな転機が訪れたのでした。それは何を隠そう、私奴の家にドラム式の洗濯機を導入した事に端を発します。

というのも、それこそ高校を卒業して一人暮らしを始めたばかりの頃はドラム式よりも縦型の洗濯機が主流でしたので、洗濯したバスタオル等は屋外へ干す という生活をしておりました。
ただ、夏の猛暑の際に外で干したバスタオルはカラっカラのガシガシになるわ(この過剰に吸水性を求めるカンジもキライではないですがwww)、真冬だとタオルが冷えて乾いているのだか分かりにくいわ、といった感じで 思い返せはある程度のストレスを感じていたのかもしれません。
しかし昨今の乾燥機機能の有するドラム式洗濯機の台頭により、家庭でも乾燥機の使用が容易になってきた事により、我が家でも 今までは屋外で干していたタオル関連を乾燥機で仕上げるという生活スタイルに一変しました。

最初はコレで干したりしなくて良くなるなぁ、位の気持ちだったのですが、実際に使用してみて一番の感銘を受けたのが、乾燥機にかける事にて一般的なバスタオルでも ふわっと柔らかに仕上がる事(爆)
そのタオルの柔らかさは、以前の猛暑の際にカリッカリに干し上げられたバスタオルのそれではない!
以来、ドラム式に切り替えた9年前からバスタオル・フェイスタオルの類は乾燥機の使用が辞めれなくなり、バスタオルとの距離感も新婚夫婦さながらのやさしさとトキメキを取り戻すのでした。
これがいわゆる我が家の近代史でいう『バスタオル乾燥機の変』です。

ただ、このタオルのふわふわ具合に関しては、ある程度のタオルであれば 乾燥機と柔軟剤の恩恵にてふんわりと仕上がるのであろうとタカをくくっていたのですが、ここ数年にてさらに『乾燥機の変』それを上回る衝撃をうけた事件があります。コレが所謂『今治バスタオルの乱』です。
まぁ、今治タオルに出会ったというだけですけど(猛爆)

IMG_7660.jpg
今治タオルである事を証明するロゴ。
独自の基準を満足するタオルしかこのタグは付けれないとかナントカ。

まぁ今治タオルといってもピンからキリまであるみたいで、主に贈答用のふわっふわなハイエンドなバスタオルから、一般的な使用を想定したバスタオル(とはいっても柔らかい)や、フェイスタオルでも毛足の長いフワフワ仕様から、毛足の短いサラッとしたタイプまで様々で 価格帯によって棲み分けがある様です。
ただ、我が家では ひょんなことから毛足の長いホテル仕様のバスタオルを入手することとなり、そのバスタオルをいざ使用してみた際にあまりにもフワフワすぎる幸福感から、そのバスタオルへのトキメキボルテージがメーターを振り切る程の衝撃をうけたのでした。
そんな今治タオルがどれくらいフワフワなのか乾燥上がりのバスタオルの比較がコチラ。

IMG_7663.jpg
まぁこれもタオルのグレードがあるでしょうから、
単純比較はできませんが、単純に1.5〜2倍近い厚みが!

IMG_7662.jpg
我が家は今治タオルメーカーの中でもORIM(オリム)というメーカーのバスタオルを導入。
やはり個人的には毛足の長いタイプが好き。
なんせ風呂上りにバスタオルに包まれた際の幸福感がハンパないですwww

コイツも導入後1年が経過しますが、肉厚でフワフワな感覚はそのまま。
バスタオルとしては少々お高い価格設定ではありましたが、『毎日使うモノだからこそ、毎日味わえる幸福感の為に!』をスローガンに掲げエイヤ!と購入。
まぁ買い物というよりは日々の幸せに対する投資という考えに近かったのですが、結果良い買い物であったと自負しています。

難点があるとすれば、洗濯乾燥のタイミングの兼ね合いで、今治タオル以外のバスタオルにあたった時は少々テンションが下がるくらいでしょうかww(爆)
あ、あと次々と今治タオルが欲しくなるという、金銭面的な出費はデメリットですwwww
我が家もまだ全て切換途中ですので、数年計画で完全移行を目指しますww

ただ、このORIMを超える、今治タオルの猛者がこの年末年始に出現してきたのでした(爆)

【あす楽】オリム【ORIM】今治タオル コクーン バスタオル全10色【13時までのご注文であす楽対応(土日・祝除く)】



**************************

■今治タオルの猛者、現る!

といいますのも、年始早々から2017年の衝動買いオブザイヤーが決定する程の衝動買いをしてしまいました。

まぁこの話の流れからお分かりでしょうが、そう、バスタオルです。
そして、前述したORIMと同じく今治タオルのバスタオルなんですが、それがコチラ。

IMG_7499.jpg
見覚えのある曲線と直線を多用したデザイン。
牛の様な模様でありながら、紅白のカラーリングはもうお馴染。

IMG_7496.jpg
ご存知、三越の包装紙柄のバスタオルでございます(爆)
華ひらく バスタオル

いや、というのも、私奴、三越が大好きでして。
デパ地下の惣菜や、各フロアのちょいと上品な雰囲気。
私奴は所謂地方都市在住です故、まだまだサザエさんの時代の様に、デパートに行くには正装でというイキフンが残っております。まぁ自分で書いておきながら、少々大袈裟なきらいはありますが(爆)、多少なりとも背筋が伸びる様な感じがいいんですよね

私自身、デパートへ行くというのは一大イベントで、家族でオシャレをして買い物に行き、屋上の簡易遊園地で遊び、疲れたらデパートに内設されているレストランでご飯を食べて帰る、、、というのが楽しみだった!という世代ではないのですが、個人的には 本当にサザエさんの時代のような、家族でめいっぱいオシャレをして出かける場所というのは、今の時代でもあっても良いのになぁと思います。
だって楽しそうですもの。 いろんな人のオシャレが見れたり、そういったワクワク感のある思い出は、是非息子にも味わわせてあげたい。

閑話休題。

とまぁ一般庶民特有の三越に対する憧れの混ざった好意が伝われば幸いですが、そんな三越への好意もあってこのバスタオルは店舗内に特設ブースができた頃から気になっておりました。
買う買わないは別として、洒落として持っていても面白いし、第一陳列されている状態でのフワフワな感触も気持ちよさそうだなぁ。と垂涎しておりました。(爆)
ただバスタオルひとつ4400円(!)と高額だった事もあり、発見したその日は買わずに帰宅したのですが、まぁ過去の経験上から鑑みても、悩むという事は欲しいという事で、もっと言うと買える算段が無いモノは悩む対象ではないのが常。

そんな私奴の性格を良く知る嫁からは半笑いで『買えばいいじゃないか。』と背中をおされ、年始特有のハイテンションなか、自分へのお年玉というテイでお持ち帰りと相成りましたのが今年の1月6日の出来事でした。

IMG_7666.jpg
しかしながらこのタオルのフワフワ感はハンパじゃない。
新しいという事もあるのでしょうが、畳んだ際のボリューム感たるや!
嵩張って仕方ないwww(猛爆)

IMG_7494.jpg
今治タオルのタグもキラリ。

IMG_7495.jpg
七福タオルというメーカーのタオルのようです。

IMG_7664.jpg
ただ、風呂上りに包まれた際の感覚は極上も極上。
この気持ちイイという感覚は病みつきです。
勢い余って もう3つくらい欲しい(猛爆)


**********************

■高品質タオルについて考えてみる

今回は三越への愛と、半ば話のネタと、今治タオルの過去の実績と、価格帯に対する期待値(爆)の入り混じった複雑な買い物でしたが、結果としては大成功ではなかろうかと自負しております。
まぁこの包装紙柄については一つで十分ですが、ココンチのタオルは冗談抜きでもう数枚欲しいくらいです。
ちょっと今治までタオル屋さん巡りしてこよっかなwww(猛爆)


とはいえ、冒頭の内容とも重複しますが、バスタオルというアイテムに関しては、正直そこまで拘る必要もないのかもしれませんが、個人的には 試しに1枚新調してみることを真剣にオススメします。

というのも、バスタオルというモノとして考えても一度購入してしまえばそうそう買い替える事もありませんから、1年に1枚程度で増やしていくとか、引っ越しの際に思い切って新調してみてみるとか、なにかイイことがあった時のご褒美とか、そういったレベルで買い足していくペースで十分かと思います。
それこそプレゼントとかでもいいんではないでしょうか。
実際に使ってみた感想からいうと、ふわふわのバスタオルのプレゼント、結構アリです。切実に嬉しいwww

私奴は男性ですが、女性へのプレゼントとしてもポイント高いのではないでしょうか。
毎日使うし、気持ちいいし。
バスタオルとしては高額とはいえ、金額的にも数千円ですし。
自分で買うには躊躇するけど貰ったら嬉しいプレゼントとして、結構使えると思います。おススメです!


**********************

■あとがき

今回、思わず食指の動いた三越のオリジナルグッズのなかに、バスタオル以外にも私奴がものすごい惹かれたモノがあった事を備忘録として記載しておきます。

ソイツがこちら、風呂敷です。
161012go_hana01_1.jpeg
絹100%で桐箱に入ってる、という流石三越。 
素材やセレクトにはこだわっています。
もともと風呂敷自体 荷物を包むのが目的ですから、包装紙柄というのも使用用途としてもピッタリ。

まぁ風呂敷を使用する程に和服を着こなせるワケでも 日常的に着用しているワケでもありませんが(爆)
ただ、値段も21,600円と高額!
コイツはバスタオルとは異なり見送りました(爆)
三越限定 華ひらく 正絹風呂敷(桐箱入)

IMG_7673.jpg
その代わりに手ぬぐいは買いましたwww
ハンカチもありましたけど、ここはあえて手ぬぐいをセレクト。
風呂敷を諦めた事による、和小物への執着心でしょうかwww

ただ、縦に長い手ぬぐいは、ジツは単純にハンカチよりも便利が良かったりするんですよね。
夏場のランの際にでも首に掛けたり、パンツに吊るしたりと、手ぬぐいならではの使い方をしたいと思います。

そして銭湯に行く際には、三越のバスタオルをもって、三越の手ぬぐいでカポーンと。なんちゃって。



**********************

■あとがき②

11_l.png
嫁は嫁で包装紙柄のマスキングテープを購入しておりました。
マスキングテープ 華ひらく(地白x柄赤) 華ひらく(地白x柄赤)

うーん。今年も衝動買いは収まりそうにありません。
そりゃお金も溜まりませんwww

******************

三越オンラインショップで今治タオルを探す↓↓
華ひらく バスタオル

Amazonで今治タオルを探す↓↓
タオル ギフト 最高級 今治タオル バスタオル オリム MAYUマユ バスタオル MC-5800(ダークブラウン)

楽天で今治タオルを探す↓↓

【あす楽】オリム【ORIM】今治タオル コクーン バスタオル全10色【13時までのご注文であす楽対応(土日・祝除く)】



*****************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



*******************************
人気の記事

 ・お父さんと息子、親子コーデのススメ
  ビーンブーツやスニーカー、パタゴニアからロッキーマウンテンまで!オシャレ親子必見!

 ・バブアー(Barbour)は着手をも試す傲慢っぷり
  ロイヤルワラントを3つも授かるイギリスが誇るハンティングジャケット。デメリット含めてズバリとレビュー!

 ・バブアーの魅力かく語りき
  上記で語りきれなかったバブアーの魅力をひたすらに!バブアー購入の後押しに是非ww

 ・おお、愛しの君はTricker's
  ロイヤルワラントを授かる英国カントリーブーツの大定番!エイジングの様子を見てあげてください!

 ・革用クリームのオススメ品比較
  みんな大好きな革製品のメンテナンスクリームを一斉比較!!

 ・RESOLUTE(リゾルト)のジーパンの魅力とは 其の2
  やはり噂は本当だった!?色落ちがキレイと噂のリゾルトの色落ち具合を大公開!

三越・伊勢丹オンラインストア

2013-06-02 23:45 | カテゴリ:未分類
さて、ついにコイツについて筆をとる機会がきましたか。
以前よりチラリチラリとソレっぽい事を匂わせつつ記事を更新しておりましたが、何を隠そう私奴はギターこよなく愛す、趣味の範疇を大きく超えない万年補欠クラスの駄腕ギタリスト。
身分不相応な高級機材であります愛器GRETSCH(グレッチ)を日々ギュインギュインと鳴らし 日頃の鬱憤や 愛だの恋だの、逢えなくて震えるだの を唄にしております。(爆)

短いながらも 私奴の今までの人生に中における物欲解消の本丸といっても過言ではないこのGRETSCH(グレッチ)。

多少なりともギターをかじった事のあろうお方であれば、一度は耳にした事があるであろう伝統的なギターメーカーでありながら、『使用ギターはグレッチ』 とカミングアウトするだけで、好きな芸能人に剛力彩芽選手を挙げた時ヨロシクな 得も知れぬ空白の1拍を生むと言われる程に世間に愛されているグレッチ様www。(実体験よりww←被害妄想過多)
※いや、私は、剛力選手大好きですよ!カワイイす!


と、言う事で 今回はそんなグレッチについてシェゲナベイベーwww


******************
関連記事
 ・グレッチと相性の良いアンプは
  独特なグレッチサウンドを表現するには、オススメアンプ!

******************

さてさて、前述したエピソードは少々大袈裟すきるきらいはありますが、実際に音楽番組や、好きなアーティストの使用機材を見てみると、ギターメーカーの2大巨頭といわれるギブソン・フェンダー社に比べると、目にする機会は決して多くはないと思います。
まぁ、それにはソレでキチンとした理由がある(後述参照)ワケなんですが、ソレを補って余る程にこのグレッチというギター(メーカー)には魅力が溢れているのだ!!

今回はココでそんなGRETSCH(グレッチ)の魅力について語り、琵琶法師よろしくGRETSCH(グレッチ)の良さを広めさせて頂きますwwww

では、まず私奴が愛用するギターをばご紹介。

IMG_1098.jpg
愛器グレッチ G6119
世に言われるテネシーローズとはこの事よ。

テネシーローズに関しては、同じG6119という型番でも1950年後半〜60年にかけて作製されたモノは『テネシアン』と呼ばれたりと、ナカナカ住み分けが複雑ではありますが、私奴の愛用するG6119は何を隠そうテネシーローズ(所謂現行品と呼ばれるモノww)
一般的にはテネシアン時代のG6119の方が、高価で 音がイイと言われていますので、間違っても私奴のテネシーローズは自慢する程のモノではありませんがwww

※テネシアン/テネシーローズ の名称等については、ググれば詳細は分かるので割愛しますが、大人の事情が絡んでの事だそうですよww


そんな、冒頭の通り 場合によっては 同じギターであっても煙たがられる事が 無きにしも有らずな このグレッチギターについて。
(需要の有無はおいといてww)ご存知無い方の為に 僭越ながら 今より、世間一般的に云われるグレッチの特徴 及び 総評をばご紹介しませうか。



特徴その①:音が悪いwww

記載内容に語弊がアリアリですが、詳しく言えば特徴的過ぎる音といいましょうか。
聞き比べて頂ければ一目瞭然(この場合 一耳瞭然)ですが、全然違うんですよ。コレが。
有名な ギブソン・フェンダー社のギターは ”THEギター” という名目にて100円均一でお馴染みのダイソーに音色CDが取り扱いされそうな程に ジャカジャーン!!! ってな感じの 皆さんが容易に想像できる音色なのですが、
対するグレッチといえば、乾いた音といいますか、バララーン!とギャララーン!が同時に鳴った様なホントに独特な音色なのです。(ギターの構造に違いも有りますけどネ。)

この音色こそが、特徴的過ぎるが故にアンサンブルとしては使用しにくかったり、エフェクターと言われる音色の変換装置があるのですが、仮にソレを通してみても 『あ、グレッチ!!』と分かる程の強烈な個性が光ったりという 悪く言えば協調性の無い音色こそが、グレッチユーザーを少なたらしめる理由ではあるんですが。。。

とはいうものの、モチロン ソレはグレッチで無ければ鳴らせない音でありますので。
音が悪すぎるが為に、逆にソレが長所と呼ばれ 一部のユーザーに熱烈に指示されているのも事実。

かの有名なブライアンセッツアーはデビュー当時からグレッチ一辺倒ですし、元ブランキーのベンジーこと 浅井選手や、元ミッシェルガンエレファントのチバユウスケ選手、違ったジャンルでは元フリッパーズギターの小沢健二選手 といったビッグネームも愛用しているのが、ココンチのギターなのです。
もうね、自分で書いときながら、『音が悪い』というのは都市伝説で、実際はホントにカッコイイ音が鳴る楽器であるという事を 全国のグレッチユーザーを代表して声を大にして言いたいwwww



特徴その②:デカイwww

さて、コレはまんまですが、ボディもデカけりゃ、ネックも長いです。
もっというと箱ギター(ボディの中身が空洞になっている)為、厚みもあるという。
私奴の所有するテネシーローズはまだマシですが、コイツの兄貴分てきな存在のG6120(通称:ナッシュビル)に関しては、更に1.5倍以上の厚みを要するという、下手するとアコースティックギターよろしくな大きさとなります。

更にさらに、ボディが大きい(分厚い)という事で、なんともパイポジション(ボディに近い部分)で弾き難い!
フェンダーのギター等の場合はハイポジションもラクラクなんですが、グレッチに至っては15フレット目で投出したくなる程の演奏者泣かせ。
私奴は、ソレを理由に、ハイポジションでキュイーーーン!!なんて絶対やりません。(元々出来ませんwwww(猛爆)



特徴その③:見た目がカッコイイ!!!!

今まで散々音が悪いだのデカくて弾き難いだのと文句タラタラでしたが、もうこのルックスで全てをリカバーできる程にカッコイイです。
というか艶っぽいwwww
世に箱ギターと呼ばれるギターは数多くありますし、ボディに施されたfホール付きのギターだって山の様にあります。
しかしながら、なぜかグレッチ程に見た目がセクシーなギターはナカナカないと私奴は信じています。


箱ギター比較
著名な箱ギターとの比較。
あぁ、どれもカッコイ・・・いや、グレッチが一番カッコイイ!!wwww


更にはビグスビー社製のブリッジ(弦を止める所)もグレッチのルックス的特徴を担う重要なパーツであり、この独特の構造を利用して、ダダリオ社製の弦の6色ボールエンドを見せるというニクい小技が出来るのもグレッチならでわw


IMG_1097.jpg
この6色ボールエンドにて可愛さというギャップをプラス。
全て計算されたこの仕様は稀代のイケメン顔w


誰が言ったか、世界で一番美しいギターと云われるホワイトファルコンも、グレッチ製ですし、キラキラ感もありつつ、妖艶な造形美はやはりグレッチでないと味わえないでしょう。


ホワイトファルコン
いまや有名なホワイトファルコン。
個人的にwカッタウェイが好き。
間違っても日本家屋には似合わない 神々しい程のデザインww

もうね、見てるだけで ご飯3杯は軽くイケると自負するほどグレッチが好きですww
小遣いでヤイソレ!と購入できるモノではありませんが、いつかはもう一本、60年前半のオールド品という奴を所有してみたいモノです。




その他にも、ブリッジが固定されて居なかったり、箱ギター特有の高い現高にて弾き難かったり、弦の交換が面倒だったりというネガティブな要因は多々ありますwww

同じくギターを弾かれる方より
『ソレ(グレッチ)使い難くない??』
と言われる事も少なく有りませんが
『いやー、使いにくいっスよー』と言いながらニヤニヤして使いたい、傍に置いておきたい位、カワイイのです。

おそらく、世のグレッチユーザーは皆同じ気持ちかと思います。短所含めてそれ全てがグレッチの魅力なのです。
細かく挙げるとタウンページよろしくなページ数の原稿を入稿できるくらいの魅力が満載なのですが、一旦ここでは割愛ww

ふふふ。
本記事をご覧の諸兄諸姉諸君。ちょっとグレッチが欲しくなったんじゃないでしょうか?
いいんですよ!日本経済の活性化の為にも買っちゃいなよ!!!!

そしてグレッチの魅力を世に広めませう!!ww


******************

GRETSCH(グレッチ)をAmazonで探す↓↓↓
Gretsch G6119-1962FT PB Chet Atkins Tennessee Rose

GRETSCH(グレッチ)を楽天で探す↓↓↓

GRETSCH G6119-1962FTPB Chet Atkins Tennesee Rose FT【ストラッププレゼント】【05P02jun13】



******************

物欲解消備忘録にてツイッター始めました!
宜しければ、フォローお願いします!



******************
関連記事

 ・グレッチと相性の良いアンプは
  独特なグレッチサウンドを表現するには、オススメアンプ!

 ・MPK miniは打ち込み用にオススメ!
  宅録からライブまでコンパクトなPAD付きMIDIキーボード!

******************
人気の記事

 ・おお、愛しの君はPENDLETON
  ネイティブインディアンも愛用する高品質ブランケット!新生児用の毛布にもピッタリ!

 ・ペンドルトンのバスタオルは八面六臂の大活躍!
  柄はペンドルトンでありながら柔らかな肌さわり!コットン100%を選ぶならコチラ!

 ・革用クリームのオススメ品比較
  みんな大好きな革製品のメンテナンスクリームを一斉比較!!


イケベ楽器店web site

2012-12-17 23:26 | カテゴリ:未分類
ぶつよく
はじめまして。

本日よりブログを開設致しました。チャン鷹と申します。

齢27歳を過ぎ、そろそろ本格的に大人の男の仲間入りをしたいのですが、いかんせん落ち着き少なく まだまだ感性を磨く余地が多々残っていると感じる今日この頃。

目指すところは数十年後、今は黒々とした毛髪が 所謂ロマンスグレーと呼ばれる髪色になった際に、長年に渡り履き込み、手入れしてきたブーツなど、身につける全てにおいてバックグラウンドを語るに値するコダワリや、エッセンスがビッシビシにつまった 新の大人の男となるべく、今のうちに名品と呼ばれるモノや 世の定番商品と呼ばれる モノの触れ、感性を磨こうというこの企画。

多少なりとも独断と偏見にまみれた見解となりうる事もあろうかと思いますが、時に 世の諸兄諸姉の燃え滾る物欲の炎を鎮火したり、時に燃え滾る物欲の炎にガソリンをぶち撒く程に油をそそぐ事態となり得れば、コレ幸い。


今後とも宜しくお願い致します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。